• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マコスのブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

FSWR20160304メモ



2016年3月4日

ZC-PRO F:10kg 5戻し R:18kg 5戻し
タイヤ
FR Z2★205/50R16
エアー
F:冷2.1 NS4-A 温:2.6 NS4-B 温:2.2
R:冷2.2 NS4-A 温:2.5 NS4-B 温:2.2
タイム
NS4-A 1st 2:15.70 2nd 2:15.76 3rd 2:16.06
NS4-B 1st 2:15.64 2nd 2:16.91 3rd 2:16.96
空気圧は一本目のF2.6 R2.5の方が感触が良くタイムが揃った。
Z2★はコンパクトFFハッチでも2.6前後が良い?(謎
 →次回はF 2.2 R 2.3スタートを試みる

1コーナー

× 車速を落とすことに集中しすぎて
 ブレーキリリースしながらクリップを取りに行けてない
 →運転改善:視点をクリップへ。
 →車改善点:フル制動時の前荷重が高すぎなのでフロントバネレートアップ

コカコーラ

○色々実験できた。今のセッティングだとブレーキが甘くなってしまう。
 理想的なブレーキングで入ると大オーバーで4速でスピン。
 →車改善点:フロントのバネレートアップと、横Gが入り始める
       タイミングからリアのグリップ力がフロントのそれに
       比し弱すぎるのでリアキャンバー必要。

100R

○数種類のラインを試せた。
 4速全開で二つ目のクリップ前に大オーバーでスピン。
 →車改善点:アクセル全開でリア荷重状態にもかかわらず
       リアがGに耐え切れず流れ始める。
       リアのグリップ力がフロントのそれに比し
       弱すぎるのでリアキャンバー必要。
× 二つ目のクリップ取った後、
 →運転改善:4速ホールドか3速へシフトダウンか検証する必要あり。

アドバンコーナー

○ラインを大きくとって3速で行けることが確認できた。

300R
× BMWの時のラインと同じ。
 →運転改善:ローパワーなので最短距離を探す。

ダンロップ

× ブレーキングで距離が余り気味。10Mくらい?
 →運転改善:もう少し奥でブレーキング開始。

ダンロップ〜パナソニック
× ギア比が合ってない
 →車改善点:タイヤサイズ変更 現:205/50R16 
改:205/45R16 or 215/45R16
× 各コーナー立ち上がりでトラコンの介入有り加速せず
 →車改善点:225/45R16でトラクション重視? LSD装着は絶対。リアトー少なめにしたい。
 →運転改善:できるだけ大きなラインで舵角を小さく?

まだまだ運転の伸びしろあるね〜
もちろん車もね!
2シーズン後にはこの車で10秒切りたい(ラジアル)!
Sタイヤだったら・・・8秒か7秒!
Posted at 2016/03/10 21:27:47 | コメント(0) | FSWR×ZC31S | 日記
2016年03月04日 イイね!

Fuji Speed Way Racing Course 2回目(マコスポ)



今日は朝からFSWへ行ってきました。

走行したのは、NS4-A (8:10〜8:40)& NS4-B(10:10〜10:40)の2枠です。

前回は脚がノーマルで、

今回はTryforce Companyの赤脚になったのが一番大きな変更点でしょうか。

タイムは、前回2分21秒88から一気に6秒縮めることに成功しました。

BEST : 2分15秒64
2nd : 2分15秒70
3rd : 2分15秒76

が、全然納得いく走りができなかったので・・・要リベンジですね。

ちなみにリアタイヤが温まる前?にアタックしたら・・・

コカコーラ(Aコーナー)でスピンw

100Rでスピンw

もともと最終セクションの登りに合わせたスプリングレートなので

若干のオーバーステアは覚悟してたのですが、

景気良く行くと・・・派手にぶちかまします。

タイヤの減り具合を見てみると、リアタイヤのキャンバー不足は明らかですね。

要改善!

あと、ESPを長押し解除してもトラコンは生き残るんですね。

トラコン死んでくれれば1秒位は速くなりそう。

LSD入れろ!ってことなのかもしれませんが。

ちなみに風邪ひいて38度の熱がある中走ってきたので・・・身も心もズタズタです。

明日は・・・大黒・・・いけないかも。。。

おやすみなさいzzz

Posted at 2016/03/04 14:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWR×ZC31S | クルマ
2016年02月12日 イイね!

どノーマルマコスポ、FSW Racing Courseを走る

昨日11日(祝)、富士スピードウエイに行ってきました。

ライセンスは2013年で切れていたので、更新と思っていたのですが、
期限が2年以上空くと講習から受講になるとのことで朝一から行ってきました。

8:00 FSW到着
8:20 ライセンス講習申し込み
9:00ー10:30 講習
12:00 体験走行
12:30 ライセンス受け取り
14:20−14:50 NS4ー1 走行

車は、WRXS4がスタッドレス仕様になっているため、マコスポで。



マコスポはパッド以外すべてノーマルで、
リミッターカットもしてないのでストレートで大丈夫かな?って思っていたのですが・・・

タイヤ径を少し大きくしているから?ノーマルサイズでも?よくわかりませんが、
メーターで170ー175キロしか出なかったのでリミッターまで全く届かず(笑

ちなみにスイスポの基準タイムがわからなかったので、
事前にスイフトマニアのレーサー田中実氏に質問して
「ノーマルだったら20秒が目標!」と言われました。

最初から言い訳しておくと、
1、数年ぶりのFSW
2、スイフトで初サーキット

出ても、25秒!?うまくクリアが取れれば23秒?かなと思いながら走ってみると・・・

ってか、NS4なのに、
35GTRやら911のカップカーやらM3とかガヤルドとかISFとか・・・
どー考えてもあなたたちS4でしょ!っていう車がなんでぞろぞろいるの!?
パドックでそんな車たちに囲まれて
マコスポに乗ってヘルメット被って準備してるマコスは恥かしすぎて
おしっこ少しちびってました(笑

で、案の定、前よりミラーを見てる時間が長い走行となり、
タイムより事故がないようにウインカー出しまくって
他の車をパスさせながら気をつけて走りました。

と、こんな感じだったのですが、タイムはクリアが取れなかったものの、
なんとか21秒88でした。
田中氏から課せられたタイムまで・・・コンマ9秒足らず・・・
なんか、悔しいなあ・・・
でも、久々にFSW走れたのと、
以前乗っていたBMWより20秒以上遅いですが
走る楽しさはマコスポもBMWも変わらず、
いや、逆にローパワーな車の方が楽しいんじゃない!?って
思えるくらい楽しかったので1本で満足しちゃいました。

次回は20秒のせますよ!



Posted at 2016/02/12 17:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWR×ZC31S | クルマ

プロフィール

「@レヴォ英GT そもそも順位のつけようがないものに順位をつけてるからでは? 」
何シテル?   02/08 08:17
色々な車を限界域で遊んでたら・・・ ついに軽自動車の世界へ突入してしまいました。 2017/9にフィットからアルトワークスへ、 2017/10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PZ RACING LIGHTRONIC LT200 シフトタイミングライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 20:59:59
新型アルト(HA36S)にタコメータ(アナログ式)を取り付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 20:27:42
LAILE / Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 00:20:22

お友達

興味のある方はぜひ!

でも、並べて鑑賞しているのは好きではないので悪しからず。

88 人のお友達がいます
たすこたすこ * ムゥムムゥム *
ぐんちゃぐんちゃ * G-monsterG-monster *
タビトムタビトム * なが@VAGなが@VAG

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
コンセプトは「全体的に底上げ」で、いわゆる間違い探し仕様って感じです笑 軽自動車を知ら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車二日後に水没気味になるw 今月は脱輪してJAF呼んじゃうしw 4WDの世界もハマ ...
スバル WRX S4 マコスフォー (スバル WRX S4)
ドイツ車からの乗り換えですがなんの違和感もない良くできた車です。MT・多段階AT・DSG ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22Cは二台乗り継ぎました。 白の12Aはサスペンション、タコ足マフラー以外ノーマル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.