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マコスのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

病気再発

え〜っと、

病気と言っても身体がどうのじゃなくて

走りたい病が再発しました。

訳あってしばらく走ってなかったのですが、

S4が再発の原因のようです。

サーキット走ってしまったおかげで

おそらく首都高やワインディングじゃあ逆にストレスになりそうです。

ん〜、困りました。

ところでノーマルを極めてみたいと思わせた車は、

ビーエムでもゴルフでえもなく昔のサバンナでもなく、

このWRX S4が初めてです。

今後走りを楽しむためのアイテムというか必要なものは

エンジン保護のためのオイルパン加工かなって思ってます。

作業工賃浮かせるためにエキマニ外してオイルパンはがして

同じFA20の86/BRZ用のバッフルプレートが入るか試してみますかね。

次回のエンジンオイル交換の時にでも。



Posted at 2015/03/30 21:36:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年03月30日 イイね!

市ヶ谷駅近辺です




新宿の隠れ家裏の公園




出会いと別れの季節ですね〜
Posted at 2015/03/30 15:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月29日 イイね!

日本海間瀬サーキットのfacebook

間瀬サーキットのfacebookでマコスS4を紹介して下さいました〜

ちなみに今日は最速決定戦だったらしくサーキットモンスターが集合したようです〜

レギュレーションないと空力パーツ付け放題!

このサーキットはしなやかな足とダウンフォースが決めてでしょうね〜
(適当なこと書いてますw)

https://www.facebook.com/nihonkaimazecircuit
Posted at 2015/03/29 20:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

初間瀬サーキット車載動画

初めてのサーキットで先月納車されたばかりの車なので無茶してませんが、参考までに。

油温、ブースト圧、時々見える速度などが見やすいように撮影しています。

この車は静かなので速度感ゼロですw まるでクーリングラップに見えますw



初間瀬だとこんな感じですかね・・・

参考タイム:1分15秒239

*youtubeのページで見るとHDで見れます。
Posted at 2015/03/28 15:34:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年03月27日 イイね!

いろいろ見えてきましたよ、S4(日本海間瀬サーキット編)

本日、日本海間瀬サーキットへ行ってまいりました。



間瀬は初です。コース図を見るとそんなでもないですが、1回や2回じゃあ、車の性能出しきれないです。

とにかくブレーキングの際はほとんど横Gがかかってますから、いかに余計なGを逃がすか、そこで決まりますね。

特に、全てがノーマルだと車のモーメントが大きいですから誤魔化しが効きません。

今回は13時から16時の3時間フリー走行だったので、全てが自分のタイミングで走れ、

なんだかんだ最終的に55周してきましたが、最後までまとまった周はありませんでした・・・

正直・・・ここのコース、面白いけどおっかないですよ。

完全ビビりモードでした。

イメージとしては・・・エスケープ0の峠チックなサーキットです。

唯一、助かったのは、この攻略マップがあったこと!







































(爆




ちなみに、S4だとホームストレート踏み切れてなくても170キロ以上出ます。
(足とタイヤ替えたらリミッターにあたっちゃう?)

その先のシケインに向けたブレーキングが難しくて結構手前でアクセル抜いてました。

裏のクネクネしたストレート?も結構な速度がでますが、

その先のZコーナー進入が難しくてここも結構手前でアクセル抜いてました。

そのほかにも踏み切れない場所が多々あり、攻略どころか普通にカッ飛んできただけって感じでしたw

タイムは計測機を借り、支配人さんから何度かアドバイスを受けて、

支配人さんからS4のノーマルの限界って言われたタイムの

約1秒〜1.5秒落ちくらいのところまで持って行けました(空走距離を短くできればいけるはず!)

まあ、とりあえず、今回のタイムは置いておいて、色々とわかりましたよ、この車。

ノーマルのS4のバランス
やっぱりサーキットだと足がやわらかく、車の重さを感じます。
丁寧に丁寧に走らせないと特にタイトコーナーは曲がりません。
なるべくというか、アンダーを出さないように走ったので旋回中のアクセルパーシャルが多かったです。
もう少し車速落として曲がったほうがよかったかな、と思われる場所が数箇所ありました(要反省)

↓ 55周走ったあとのタイヤ(一番負荷のかかっていたフロント左)



ハイグリップタイヤには見えませんねw 普通のタイヤです。


ただ、誤解していただかないために書いておきますが、車として非常にまとまってますよ。
ブレーキも容量が足りないんじゃないかって散々言ってましたが、良い意味で裏切られました。
間瀬の場合、パッド交換のみでオッケーです。
車の動きが大きいので、ギリギリのハードブレーキングができないのと、
特に速度が乗るこのサーキットだと表と裏のストレートで結構冷えるのかも。
ABSは優秀ですね〜
170キロオーバーからドンっとブレーキ踏んでギャギャってなった後完全にコントロールが戻ります。
タイヤは少し残念な感じでしたが、ノーマルだと必要十分。
多分、足替えたり、タイヤ替えたりすると、一気にバランス崩れて、あれもこれも替えないとってなりますね。
いわゆる・・・ショップ地獄に落ちるということw 諭吉がバンバン飛んでいきます(w
この車にはたくさんトラップが仕掛けてありますねw
バランスが取れてるっていうことは、そういうことですよね。

あとは、パーツレビュー

・オイルクーラー 5周連続アタックしても最高91℃ パーフェクトですね。

・CVTFクーラー 皆が一番気になるところですかね?w
          残念ながら2回か3回セーフモードに入りました
          でも、2キロのコース55周走ってますからねw
          5周連続アタックとかしてたので・・・仕方ないかなw
          普通に2周アタックして2周クーリングとかしてれば大丈夫だったはず
          セーフモードに入っても、半周流すとチェックランプ消えましたから
          費用対効果は十分じゃないでしょうか?
          S4で耐久レース出る人は・・・いないか。
          他のサーキット走ったらまたレポートします(今回の気温は18〜20℃)

・ブレーキパッド  もうちょいμが高いと安心だけど、悪くはない。フェードもせず。
          ノーマルタイヤだとこれくらいでちょうど良いかなって感じでしょうか。

・ブレーキフルード 完璧!一切タッチ変わらず。今後、使い続けます!

・4点ハーネス 使えますが、実際使ってみるとちゃっちい。要交換ですね。
     お試しで使ってみたい方、欲しい人、1000円でいかがですか?高い?w

ところで、最後の最後に気付いてラスト2周だけSモード6速で走ったのですが、

S#8速より走りやすいかも〜

S#8速で、今日だけで100回は言い過ぎかもしれないけど、

それくらいレブリミッターに当てちゃいました。

Sの6速だとシフトアップは気にしなくていいのでステアリングとアクセルブレーキに集中できる。

タイムもヘロヘロのたれまくったタイヤでベストのコンマ3秒落ちだったし・・・

ショートサーキットでS#の4速くらいまでで済むんだったら勝手は違うかもしれないけど。


以上、☆初☆日本海間瀬サーキット&S4サーキットランのレポでした〜

ブレーキパッドだけ替えれば、とりあえず十分遊べます。

帰りにサーキットの支配人様と色々話していたのですが、

色々いじった車で走ろうがノーマルで走ろうが、

「本質的な楽しさ」って何も変わらないし、

逆にノーマルの奥深さをとことん追求する楽しみがあるよねって。

いじり始めたら、自分の好みに仕上げてタイムだけはどんどん上がっていっちゃいますから。

自分はある意味やりつくした感があるので、できるだけノーマルに近い車で当面遊びます。


サーキットから見える日本海、最高〜!走行中も海が見えますよ。



行きも帰りも楽チン、アイサイト。

走れば十二分なスポーツリニアトロニック&FA20DIT。

S4買って良かったです。後悔のKの字もありません、今のところw

参考データ
①サーキット110キロ+街乗り15キロの燃費


②帰りの関越道


おしまい
Posted at 2015/03/28 00:53:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ

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何シテル?   10/06 08:26
色々な車を限界域で遊んでたら・・・ ついに軽自動車の世界へ突入してしまいました。 2017/9にフィットからアルトワークスへ、 2017/10...

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