• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マコスのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

まずは

サーキット三回走っての結論。

「リアの動きが気にくわない」

リアが流れ出す前のムズムズ感がどうしても気になる。

ということで、オーダー!

作業はもちろんDIY!

GWに入るから部品届くのは五月中旬?

例の群馬じゃないラリー屋さんで作ってるやつが半額で売ってたのでそちらをチョイス。

多分ね〜、リアの安定感とフロントの切り込み時に効果を発揮するはず。

足はまだまだ純正で楽しめるので、若干スパイスを加えてみようと思います〜


Posted at 2015/04/30 19:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年04月28日 イイね!

Sapphire Princess at Naha Cruise Terminal

昨日から二泊三日で沖縄入りしております。

で、たまたまクルーズターミナル脇の道を走ってたらこんな船が!




巨大なビルが浮いている、まさにそんな感じです。

飛行機で日本→アメリカ→ヨーロッパ→日本の地球一周はやったことありますが、船だと何ヶ月かかるんだろう?

http://www.princesscruises.jp/ships/sapphire-princess/


Posted at 2015/04/28 19:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 旅行/地域
2015年04月27日 イイね!

コーナー中の異音について

WRX 異音 でググると

VDCが作動するとガリガリ音がすると書かれている方が多く

もしかしてトラクションモードでVDCの介入は遅いものの

車の限界域で作動してるのかなって思ってます。

スバルを熟知&走ることが好きなスバル指定工場があれば

色々と聞けそうなのですが、、、

埼玉近隣でそういうお店ないでしょうか〜?

普通のDだと、分かりませんで終わっちゃいそうなので〜

ちなみに足回りのガタは出てなさそうですが、

念のため6ヶ月点検を早めてチェックしてもらおうと思ってます。

制御系っぽいですよね〜
Posted at 2015/04/27 18:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

ネコ・オートモービル・フェスティバル @袖ヶ浦サーキットに参加して

悩んだ末、3時30分に起きたので袖ヶ浦フォレストへ行ってきました。

4時過ぎに出発したので道はがら空き。
少し遠回りして千葉経由で行ったのですが、6時頃には袖ヶ浦に到着し、
コンビニで1時間仮眠。
7時30分頃サーキットへ到着すると、すでに色々な車が並んでいました。



しばらくのんびりしていると、サーキットタクシーの抽選会が始まり、くじを引いたら当たり!
ジャガーのXJRでアウトラップインラップ含めて3周でした。
ジャガーのパワーは半端なく、巨体をこれでもか!っていうGで加速していきます。
タイヤはピレリーのP ZEROの特殊なやつ?を履いていて、走り終わった後触ってみたら
いー感じでネトネトしてました。
ブレーキは少し狼煙があがってましたねw

プロの運転で感心するところはやはりブレーキングですね。
少しGが残ってようがかまわずドンっと一気に踏み込みます。
ダラダラ踏みませんね。
そしてブレーキング後の荷重移動がとてもスムーズでタイヤをこじることもなく
アンダーを出すわけでもなく4輪が綺麗に流れてました。
でも、デフがオープンだったのか入っててもほぼ効いてなかったので、
アクセルに車が付いてきてませんでしたね。ちょっと残念。

そうこうしているうちに兄からLINEで到着したとの連絡が入り、
BMW80'sのパドックに行くと怪しい635が。




エンジンをみると、この二三日で載せ替えたOH済みのDOHCが搭載されている。

シルキーシックスも良い仕事するね〜

WRX S4の隣に停まっていたのがこのロータス。

50代位の方が乗られてました。ほぼレーシングカーですね。
普通の走行会ではなかなか見れない車ですね。

自分の走行する枠が午後1時だったので、12時45分から支度開始。
1時にコースインすると、多種多様な車&ドライバーが走っていたのでクリアラップはほぼ取れず。
抜かしながら1秒/周ずつタイムを上げていくと、イエローフラッグが。

通常だとグリーンフラッグが出てるポストまで追い抜き禁止&スローダウンなのですが、
今回はオフィシャルが少ないのか停止車両を過ぎたら通常走行に戻る特殊ルールでした。

が、車種は言いませんが、イエローから故障車の停止位置までの区間で、
ルール無視の全開追い越しする車が何台かいましたね。
20分間の走行枠だったのですが、
貰い事故が怖かったので12-13分位でパッドへ戻っちゃいました。
流してても良かったんですが、それはそれで迷惑かけちゃうので。

でも、収穫はありましたよ!
まずはブレーキ。熱が入ってもジャダーが出ませんでしたね。帰路も問題なしです。
バックプレート外しが効いたのかな?(よくわかりませんが)
CVTFクーラー。今日はかなり暑かったのですが、7周連続それなりに走っても問題無し!
あと、袖ヶ浦を走ったこと。これが一番の収穫だったかもしれません。
コースの舗装は綺麗で、適度なアンジュレーションがあり、上り下りもいー感じ、
コーナーの特性はなんとなくFSW本コースの良いとこ取り小さい版って感じでした。
コース幅も広いので安心して遊べますね。
次行くんだったら、ライセンス取ってライセンス走行ですかね。ちょっと走行会は怖いです・・・かね。
今回は、あまりに色々な車がコースインしていたので、余計にそう感じたのかもしれません。

帰りは首都高速の渋滞情報をチェックして混む前に早々と切り上げ帰ってきました。
帰りは1時間30分で帰ってこれました。燃費もエアコンつけて16km/L以上走りました。


そういえば、ブレーキは直したので大丈夫だったのですが、
前回のエビスから右コーナで左前タイヤに思いっきり負荷がかかるとゴリゴリするんです。
なんでしょう?ドライブシャフト、もう逝っちゃったのかな?
まあ、普通に走ってる限り、何も感じないので、とりあえず放置ですかねー

と、こんな感じの1日でした。普段のライセンス走行の時はどんな感じなんだろう。
今度見に行ってこようかな・・・興味深々。




Posted at 2015/04/25 17:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

ジャガーXJR 550馬力+プロドライバー

ん〜、踏めるところは踏んでいたので

車は速いんだなあ〜って思いました。

ドライバーさんは

1970キロの車重に4名乗車だったので

大変だったと思いますが

やはりプロドライバー

ブレーキングは結構手前から踏んでましたが

一気に車速を殺すのは流石だなあと

コーナー中のコントロールも

流れても全然怖く感じませんでしたね〜

車が完全に支配下にありました

なるほどね〜




Posted at 2015/04/25 10:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@レヴォ英GT そもそも順位のつけようがないものに順位をつけてるからでは? 」
何シテル?   02/08 08:17
色々な車を限界域で遊んでたら・・・ ついに軽自動車の世界へ突入してしまいました。 2017/9にフィットからアルトワークスへ、 2017/10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PZ RACING LIGHTRONIC LT200 シフトタイミングライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 20:59:59
新型アルト(HA36S)にタコメータ(アナログ式)を取り付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 20:27:42
LAILE / Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 00:20:22

お友達

興味のある方はぜひ!

でも、並べて鑑賞しているのは好きではないので悪しからず。

88 人のお友達がいます
たすこたすこ * hasikenhasiken *
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 なが@VAGなが@VAG *
おっちゃん@VM4-Aおっちゃん@VM4-A * タビトムタビトム *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
コンセプトは「全体的に底上げ」で、いわゆる間違い探し仕様って感じです笑 軽自動車を知ら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車二日後に水没気味になるw 今月は脱輪してJAF呼んじゃうしw 4WDの世界もハマ ...
スバル WRX S4 マコスフォー (スバル WRX S4)
ドイツ車からの乗り換えですがなんの違和感もない良くできた車です。MT・多段階AT・DSG ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22Cは二台乗り継ぎました。 白の12Aはサスペンション、タコ足マフラー以外ノーマル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.