• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マコスのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

結論

久太郎さんの強い勧めもあり、

街乗り〜サーキットまでOKみたいなパッドはやめて

一気にプロジェクトミューのサーキット専用パッドである

Racing999を投入することにしました。



あと嬉しい事が発覚!

プロジェクトミューのHPを見てたらようやくVMGリアの設定がされてます。

それもRacing999まで揃ってるではないですか!

VAGは開発中になってますけど、基本どっちも同じなのでS4で前後選びたいホーダイ

とりあえずフロントにキャリパーローター入れた際のバランスに近くなるよう、

今回はフロントだけに入れてみます。

ダストブーツがボロボロになろうがローターがガリガリ減ろうが効けば良いんです!!!

ブーツもローターも消耗品ですし、キャリパーも開いたらおしまいですからね〜

さあ、このパッドがダメだったら・・・

もう、いくしかないでしょう!

って、何を?
Posted at 2015/06/28 19:23:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年06月28日 イイね!

速攻戻し(ディクセルZ-Typeを酷評してるのでみない方が賢明です)

Z-Typeの皮膜作りは完璧だったのに・・・










裏切られ・・・・






速攻・・・・













MX72へ戻しました。







Z-Typeの評価は良さそうでしたが







やっぱり体感してみないとダメ



















「確実に止めるという使命」って






どんなレベルの使命なのか






ディクセルに問いたい





皮膜が綺麗にできてるってことは





高温域での止まらなさ加減は





想定レベルを超えたってことですよね





確かにMX72にようにまだらにはならないので





キャリパー剛性の低いこの車にはマッチしてるとも言えるけど





まだらになってジャダーが出てもMX72の方が




全然マシ!




というか、安心。




で、





Z-Typeのレーザーチャートを見てみると・・・・








気になる点がいくつもあるでないの・・・・




・ブレーキロターへの攻撃性が純正パッドより低い





・ダストの少なさが純正よりも少ない





・鳴きの少なさが純正より少ない





これっていわゆる低ダストパッドの典型例・・・





買う時にその3点は気になっていたんだけど





良い評価ばかりだったので大丈夫かなって






でも、全然ダメダメ






少なくとも自分には・・・





全く


話にならない


レベルでした
Posted at 2015/06/28 08:56:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年06月27日 イイね!

熟成と秘密の野菜と敗北

今日は東京の山奥から野菜を届けに来てくれたヨッシ、さんとプチオフでした。





いつも山奥産の新鮮な野菜ありがとう!

ヨッシ、G6GTIは6年目に突入しいくつかのトラブルが発生し全ての修理&ブレーキパッドとタイヤのグレードアップを図り、素晴らしい仕上がりになってました。パッドはMX72でキャリパーローターはAUDIの345ミリのシステムを組んでおり、S4+MX72のようにジャダることなく安定したフィーリングで、それに加え一昔前はインチキラジアルとまで言われたプロクセスR1Rを投入しており、某テストコースではどんな急制動をしようが、どんなに雑に舵角をいれようがタイヤはうんともすんともいわずに舵角通りに曲がってくれる高次元な車に仕上がっておりました。足もビルシュタインの車高調でしなやかで至極自然なフィーリングで車として自分の理想像にかなり近いところまで熟成されています。

さてさて、表題の「敗北」ですが、先日投入したばかりのディクセルZ-TYPEについてです。街乗りでは柔らかくそれでいて初期タッチの良いフィーリングで非常に好感の持てるパッドだったのですが、来週のサーキットに向けて近所のテストコースでテストをしてみると、正直S4のブレーキシステムには向いてないようです。S#3速程度の全開からの急制動で1回目はタッチが良くなるものの、2回目でタイヤロックが遅くなるとともにフェードチックな匂いが車内で感じ取れ、3回目ではどんなにブレーキを奥まで踏んでもロックすらできす減速できない恐怖を覚えました。フェードの悪臭も車内に充満し気持ち悪くなる程です。
ローターは↓のようにMX72でまだらになった磨材が剥がれ落ち、綺麗にZ−Typeの皮膜が形成されてますが、とてもじゃないけどサーキットで安心して使えるパッドでないことは確かです。



とりあえずMX72に戻し来週末のサーキットはしのぎますが、次のパッドをどうするか考えなくてはいけませんね。

ただ、Z-Typeは悪い点だけじゃなく街乗りのフィーリングはあたりも柔らかく気持ち良いのは事実なので、純正+αを求める人にはお勧めできるパッドだと思います。

テンションガタ落ち〜・・・
Posted at 2015/06/27 23:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年06月26日 イイね!

地味な車いじり継続中

マコスのWRX S4のパーツレビューを見てみると・・・
投入パーツは多いものの外からわかるのはホイールだけですね(笑



そろそろサーキットでテストしてきますかね〜

サーキットはFSW!と言いたいところですが、
FSW走れるブレーキじゃないのでエビス東あたりですかね〜

来週車をt-get-worksに預けて
これまた地味で見てもわからない”ブツ”をインストールして
来週末、ポルシェ911とボクスターと戦ってきます〜

否、タイヤがノーマルじゃあ、戦う土俵にすら上がれないので
一緒に走ってきます〜って感じ!?

昨日パッド交換の際にタイヤの溝見たのですが本当に減らないタイヤですな
すでにサーキット3回走らせてますがまだ7部山って感じです
(タイヤが減らないで困ってる人ってものすごくマイノリティーなんでしょうが笑)

限界の低いタイヤだけど
AWDの走らせ方がよーわからないので練習にはちょうど良いのかな〜って思うようにしてます・・・
ごまかしが効かないので基本に忠実な丁寧な運転が身に付きますからね〜
車をあるレベルまで速くするのは簡単ですけど、運転はお金じゃ買えないので練習あるのみ!
Posted at 2015/06/26 20:22:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ
2015年06月25日 イイね!

高速道路二区間で・・・

なんちゃらアタックするとあっという間にこうなる季節になりましたね〜



走った後はバンパー、ボンネット、フロントガラス、ミラーカバーを直ぐに洗わないと
なかなか落ちない汚れになっちゃいますね〜

Posted at 2015/06/25 12:05:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRXS4 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 http://cvw.jp/b/2364336/42028940/
何シテル?   10/06 08:26
色々な車を限界域で遊んでたら・・・ ついに軽自動車の世界へ突入してしまいました。 2017/9にフィットからアルトワークスへ、 2017/10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

興味のある方はぜひ!


102 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 ムゥムムゥム *
ごえもん@VAごえもん@VA * kaz@ymskkaz@ymsk *
ゆう.Worksゆう.Works * タビトムタビトム *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤で快適、かつワインディングやサーキットでも楽しめるオールマイティーな仕様です。 ワ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車二日後に水没気味になるw 今月は脱輪してJAF呼んじゃうしw 4WDの世界もハマ ...
スバル WRX S4 マコスフォー (スバル WRX S4)
ドイツ車からの乗り換えですがなんの違和感もない良くできた車です。MT・多段階AT・DSG ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22Cは二台乗り継ぎました。 白の12Aはサスペンション、タコ足マフラー以外ノーマル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.