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イイね!
2025年05月13日

土日ダイジェスト 20250510-11

若さが足りなくなると、徹夜の疲労が抜けにくくなりますよね…。




さて金曜夜、ファクトリーに届いた部品を開封。



面倒臭いんでやってなかったバックカメラをジーノさんに取り付ける回。


カメラはよく見かける中華製のアイツ。



このタイプは付けたことなかったんでお試しで付けてみる事に。














付かねぇじゃん。




ナンバー固定ボルトはM6ですが、どうみてもソレ用ではない。

まず細いコネクターが通らない。

配線をカットしてから通すのか?。
そもそも6mmじゃM6には通らん。あとらオスってなんじゃい(笑)。



馬鹿馬鹿しいがコネクターをダイスで切ってM6サイズに。


やっとコレで通るわ…と思ったら、カメラ本体のネジ部分が全く入らない。



仕方無いのでここもダイスを通すが…。






この様な結果に。



塗装が無くなってしまう、と言うことは先端が完全にM6サイズではなかったと言う事。

色が残っている部分はあえて切らなかったが…。



錆びついて折れてしまっても困るので硬いグリスを僅かに塗ってから固定。

付属のナットも当然使えないので廃棄して、新たにM6ナットで回り止め固定。


んでまぁナビに接続したんですが…。


まぁ広角狭過ぎ。170度とか絶対嘘じゃろ。

知り合いの車屋さんが箱バンのハッチの一番上に付けてた意味が分かったわ。ナンバー位置じゃ低すぎて状況把握は難しいのでは?。




まぁ寝違えて首が回らない時用のカメラなのでテキトーで良いんですがね。









さて土曜日。
解体屋さんの動向を確認し、来るってのがわかったんで準備。

この前散々部品取ったコンテや旧タッキー号をドナドナ。
ついでに川染さんのステップワゴンもドナドナ。





打ち合わせて、追い掛けるように私は解体屋さんへ。

使えそうな配線を調達。

つか唯一あった対象車両が事故車しか無かったので一抹の不安もあったものの、割れたガラスが刺さることも無くなんとか前回りやダッシュボード内の取り外しを完了。
気が付きゃ5時間くらい経ってたわ。
当然昼飯なんざ食ってないので空腹。



晩飯は閣下と協議の結果、
ドレスコードが大丈夫なため久々に大鵬さんへ。



大量に換気扇がありますが追いついてないので、逆に臭いがついても構わないようなドレスコードが必要であると(汗)。


しかしながら久々過ぎて21時閉店な事を入店してから知ったため、
火力強すぎるなぁと思いつつそのままひたすら肉を焼き続けました。

タンを基本ベースにしましたが脂をひかないと鉄板から脂が蒸発するのでバラ肉を所々入れて…みたいな。

値上がりして、食べ放題2300円。
全然アリですわ。

またしてもオジサン二人、満腹でヨタヨタと帰路に就くのであった。











と、思っていたのだが、思いつきで取ってきていた配線を入れ替えてみる。
同時に検証も出来てよかろう。
まぁ車両後方の配線は同じだろうと川染さんも言ってたし?。






つー訳でサクサク分解。





コレだけ見て車種解ったら立派は変態。





さて色々と共通に見えるが、車両同士の大きな違いはイモビライザーの有無。
って訳で通常の鍵式ではなくプッシュスタートにする訳です。

それは何故か?。


イモビライザーが突破出来なかったせいなんですけどね。

配線図も無しでやってるせいもあります。

元の状態でもエンジンは掛かっていましたがふけは悪かったので。

エンジンルームのヒューズブロックでさえ…。



似て異なる。



クリアランスセンサーやカメラの配線も違うんでやんの。

リアハッチのオープナーも電動だけど不動になり…。

エンジンは問題無く掛かるし吹けるけども…。スイッチ1回押しただけじゃ止まらない。


その上エンジン停止しても警告が…電源を落とせ?。
どうも電源が流れっぱなしになってる模様。
なんかチャコールキャニスターの音みたいなのが車内でずっとしてるし…。



やはりリア周りの配線も必要だった模様。

ウインカー周りやヘッドライトも点かないしな。


都合4回ほどダッシュボードを脱着しましたが…。

また解体屋さん行かないと…。

なにせサイドブレーキ引いたらシステムダウンするのはいただけない。
ピンアサイン違うって事だろうなぁ。

配線図欲しいわ2台とも。



昼に車両を放り出して、燃えても嫌なのでバッテリーを外しておく。

昼飯ははゆかうどんさんへ川染さんと閣下と3人で。







昼からは閣下のマシン。

この前ハブベアリングが死んで、テキトーにエッセのヤツ借りて付けてたが、コンテからアクスルごと移植しました。

画像全然撮ってないな…。

アクスル交換で1番手間取ったのは…サイドブレーキのワイヤーの脱着。

あれもうサイドブレーキを元から外した方が早いわ。






ついでにキャンバーボルトを買ったと言うので取り付け。

テキトーな細工のキャンバーボルトだったので削って加工後取り付け。

なんかそんなにキャンバー付いたように見えないなぁ?。


それでもトー調整の調整範囲を余裕でぶっ千切ったみたいで仕方無くタイロッドを削る。

よくあるロアアーム伸ばしてキャンバー付けてる勢は、伸ばしてるからこそこんな加工は逆に要らないんだろうけど。


内側にタイヤ当たるとか、L275系と同じスタビ形式だと鬼キャン+車高短にしてるとスタビリンケージが干渉するとか色々あります。


ま、ロアアーム延長したら車検通りませんがね。


後じゃオイル交換に来たTAKA11と3匹の子供達が来たりとか、
洗車してたタッキーさんのフォグの配線居なかったハナシとか、

暫く後にはらっちも来たので談笑しつつ、タッキーさん閣下はらっちと私でほんてんさんへ。


色々と積み合わせを考えるものの、発注段階で売り切れてて選考しなおしになる事数回。


結局、お茶漬けとイカの丸焼きとししとう食ってエンドでしたわ。







さてファクトリーにて解散、私もジーノさんに乗り込んで、
ひと息ついたら…。
















ん?周りが明るい?。



寝ちまった…。朝5時なら完熟ですわ。
やはり土曜夜の徹夜のせいか。仮眠は取ったが1時間程度で起きたのが足りてなかったか…。










ファクトリーから出勤しましたとサ。






















オシマイ


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Posted at 2025/05/13 09:20:57

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