• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

日曜 その2 勝手に緑ジーノの脚をさわる

日曜 その2  勝手に緑ジーノの脚をさわる緑ジーノを代車として借りていた訳ですが、


普段は全く乗りませんでした。


その原因は、少し前に書いた足回りの不具合。

なんでも、少し前にサーキットで走ったら一気に抜けたらしい。


コーナリング中にオーバーステアが出たかと思うくらい右コーナーだけ勝手に切り込んだみたいな挙動をするので正直乗りにくい…。


つーわけで(笑)


勝手にリアショックを変えてしまいます(爆)。


ま、便してみたけど、腰痛で苦しんでるのか既読もつかないので…。


L700のリアショックだけなら、ジャッキアップしなくても交換出来なくないので良いですね。

抜けたショックを触って新事実。

コレ、昔のTRDのラリーショックみたいにスプリング入ってるのな。

抜けてない側のショックを縮めてみて、減衰の近いショックを選びます。




一番近かったのはビルシュタインだったので組みましたが、全長が5cmほど長いので動き変わっちゃうなぁ。

ウチのジーノさんのTRDショックみたいにオフセットさせたらその辺も短く保てるんだが…。

んで、微妙に元のショックより減衰が硬いのな。



とりあえず試走!。



抜けたスプリング入りショックと比べたら全然安定しますね。




だけど、やはりちょっと硬いかな?。

腰痛にクるからローファーショックにした方がいいか?。

元々の動きと近いのはこのビルシュタインなんだけど…。

追加アーム付けたら丁度良くなるっぽい。


うーん、川染さんの腰のためにローファーに組み換えるかな。

走って楽しいのは今のビルシュタインだけど、

いくらレカロでもオーナーの腰を殺すわ…。

レースカーじゃないしね。爆音にしちゃったけど(爆)。


んでローファーショックに交換した頃に川染さん登場。

スマホを事務所に忘れてたみたい。

そりゃ既読つかねーわ。



昨日の朝っぱらからぎっくり腰になったらしく、

今日は歩けるだけマシらしい。




んで川染さん帰ってから試走。

マイルドだけど、ビルシュタインにくらべたらリアは比較的滑ろうとするかもね。

唐突な動きは、車高短にしてるけどリアのバンプラバーをカットしてないから、ある程度以上ロールさせるとリアが出るみたい。

リアの片側だけ減衰無しなら納得の挙動ですね。

ローファーは純正よりは減衰あるので、街乗りメインならこちらでも良いかと。

腰に優しいわ(笑)。

今までのショックが減衰高かったのでバンプラバーまでロールしなかったのでイケてたクチかな。

まぁバンプラバーカットに関しては、人それぞれの運用方法がありますんで(例えばジムカーナなどで、一気にロールさせてリアを振りだすためにバンプラバーを活用する人も居ます)、それらも奥が深いトコではありますね。

ま、しばらくはコレで安心して乗れますね(これも人による?w)。



ついでにウチのジーノさんのリアサスを変えてみました。

車高調タイプなのですが、限界まで伸ばしてもどうしても3cmは低い…。


首切り峠を越えて途中まで帰りかけたんですが、今まで擦らなかったところでタイヤが擦るようになってしまった。

これはかなり下がってしまったなぁ。

車高で前荷重気味にしてあったのにそれが抜けちゃってる。


実はリアショックにTRDのハチロク用を流用しているので、車高が下がるとバンプストロークが無く、最悪はショックが底突きになってしまう…。

それは不本意なのでUターンして速攻で交換しました。

ジャッキさえあればタイヤも外さず交換できますので。

ま、ちょっと小細工して微妙に車高が上がるように工夫しましたが…。

暫くは今の仕様から逃れられませんね(汗)。

なんとか雨が降りだす前に完了しましたよ。

ある程度勝手知ったるジーノさんなので、いつもの動きがある程度出来るか確認しつつ帰路に就きましたよ。と。

緑ジーノと動きがかなり違うのですが、比較的かなりお優しい仕様なので安心できます。



さぁて台風を相手しないとな。

また崩落して車両にダメージが来なければいいけどね(だから代車は返してしまいたかった)。

どちら様も、お気をつけくださいね。
Posted at 2020/09/06 15:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年09月06日 イイね!

原因判明。おまえだったのか…

原因判明。おまえだったのか…さて、総会後にやってまいりましたkファクトリー。

とりあえず外すトコまでかなと思ってましたが、ノリでやってしまいました。


いやぁ真夜中テンション的なサムシングなヤツで。


前日にやった内容なのでさっさか作業しましたらですね、なんだかんだで日付変わる前には搭載してたと言う…。








当初はですね、他の部品取り車両からの移植も考えていたんですが、それをするならいっそマニュアルにする?みたいなところまで思い付きましたが、さすがに丸1日では準備期間が足りないので落ち着くと言う…。



まぁ苦労してメンバーずらしたり色々してオルタネーターを摘出し、バラして確認してみました。


とは言え、前日の作業的には何の落ち度も無く、首をかしげた次第。

コイルには不具合見えないしなぁ?と、とりあえずレクティファイア(レクチファイア)を外してみたんですが、

裏側に見慣れないモノが…。

いや、ある意味見慣れ過ぎてるけどこんなところで見かけるとは?なヤツが居ました。




溶けたハンダ。




オイ、このレクティファイア、ハンダ溶けたの?マヂで?。


おまえだったのか…。






クソゥ、ここまでバラすならベアリングも取り寄せれば良かった…。

そう思いつつレクティファイアを交換(もちろん中古)。

コレが正しければ元気に発電する筈…と、組み付けを行い、

作業中に充電しておいたバッテリーをつないで始動。


充電電圧……







14v以上!



バッテリー本体の電圧が13vフラットだったので、十分充電しています。


重ね重ね言いますが、簡単にオルタネーターが外せる車両じゃないんだから、もう壊れないでいただきたい(涙)。




いやぁなんとか台風到来前に完了しました。



原因は暑さと無理がたたったのかな?。

なんとも言えないですな。


でもまぁとりあえずこれでジーノさんに乗れます。

愛車が故障してるってのはいつになっても落ち着けませんな(笑)。





ps

そうそう、バッテリー液も結構減ってたんで足しました(とは言っても補充液1.5本程度)。

夏場ですし、エンジンルーム内は過酷な温度環境なので(オメーの車だけだろ、って言えますかね?)、皆様も点検しておくといいですよ。

以前見たのは、減りすぎて電極の上の方が乾いちゃってるバッテリー見た事ありますよ。

エンジンルームに限らず、トランクや車内にバッテリーがある車両も、せめて年に一度は点検してみてください。
Posted at 2020/09/06 09:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
6 7 891011 12
13141516 1718 19
20 21 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation