• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

週末の予定

勇者…














勇者よ…




























聞こえますか…





















私は今…






















仕事中にこのブログを書いています(爆)。

あのCM多過ぎるんですけど(笑)。









今日は土曜日ですね。






まぁ仕事してます?。






明日は一応朝からk-ファクトリーでジーノさんの不具合をなんとかしておきたいと考えてます。

ま、やっても完璧にはならん程度の、今よりマシ整備の範疇ですが。

場合によってハチロクN2を移動させるかもなので、空気圧位は見とくかな。

奥のシティを出すとか出さんとか聞いたので。



時間とコストがもっとかけれるならハチロクだけでなく色々触りたいトコロなんですが…。

午後は緑ジーノを触るかな?。


流石にノーマルショックに不明ダウンサスは、ちょっと美味しくはなかった模様。

ま、直前までつけてたフルタップ車高調よりも車高が低いダウンサスって、ストロークも無いし乗り心地も操作感もちょっと…。

ま、付ける脚が何もないから、走行距離の少ない車両に付いてた奴を付けたんですがね。



ま、うまくいくかわかりませんが、試しに触ってみます。





うーん。寒くて空気が乾燥してるからか瞬間接着剤が乾かないなぁ(仕事しろよ、笑)


Posted at 2021/01/30 10:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

(ネタバレあり?)タイヤのハナシ。準備篇

(ネタバレあり?)タイヤのハナシ。準備篇はーい、今回もラジコンやってないヒト置き去りのブログ書いて行きまーす(笑)。


こんなの書くと、怒られる事もあるのであまり書きませんが、たまには真面目にラジコン用タイヤのお話。


つっても、知ってるヒトは知ってるし、然程目新しいハナシでもありません。その程度のブログです。(予防線、ヨシ!)





コツコツ買い貯めてたタイヤ。
今回はある程度貯まったのでそのタイヤを選別します。




タミヤのミディアムナローレーシングラジアルタイヤ。

タミヤの公式レースではタミヤのタイヤを使用するのがレギュレーションで定められています。

タイヤチャレンジカップと呼ばれる、タミヤ製品取扱店毎に開催されるショップレース。

そこで指定タイヤとされるのがこのミディアムナローレーシングラジアルタイヤです。





そしてホイールと接着済みのセットも、チャレンジカップ開催店には卸してはいるのですが、


店によっては発注すらしていないのですね。




そしてこの時勢、タイヤの流通が止まるほどの事態になっておりました。


画像に写ったタイヤは、未接着のモノを全て県外から取り寄せたもの。


タイヤが手に入らないからと、社外ハイグリップタイヤでレースを開催したところも…。それってタミチャレじゃ無いじゃん…。

レーシングラジアルタイヤはグリップが高いものではありませんので、ハイグリップタイヤに慣れすぎると戻れなくなるんですけどね。



そして、接着済みタイヤセットは通販なとでは手に入らない(建前上)のですが、

それが決してマイナスポイントと言えないのです。



それは製品差。



製品のバラツキがあるんです。




接着済みタイヤは手間が減るので便利ではありますが、
タイヤバランス、タイヤの硬さ、溝の深さであったりとか、

かなりと言っていいほどバラツキがあります。



接着済みタイヤの場合、差が少ないセットが当たれば良いですが、走行前から振ってるようなタイヤは萎えますね。



んで、タイヤとホイールが別売の製品もあります。


画像のような奴ですね。



私は、可能であれば数台分のタイヤを一気に買います。

それらを開封してからタイヤ硬度で大雑把に分けます。







ミディアムナローレーシングラジアルタイヤは、インナースポンジ(実車で云うところの空気圧に相当する部品)が付属してきますが、

先ずはスポンジと分離。



裏返して点検してから(タイヤの内側にもたまにバリであったり異物があったりすることがあります、そのまま組んでしまうとバランスがおかしくなったりそこだけ硬さが違う事になりかねないので確認は必要です)、一本ずつ実際に揉んでみて硬さを3~4段階に分けます。

そしてスポンジも同じように硬度を確認して分けます。



ホイールは今回高リブ、一台分だけ低リブホイールを用意。

タミヤのホイールには内部部分のリブの高さが違うモノがあり、さらにホイール自体の剛性もグリップを左右するのです。



めんどくせ~奥が深いですね。


つまり、タイヤを選別して個体差の少ないものを選りすぐって使えるメリットがあるんです。







ホイールのバリの処理して脱脂し、タイヤと組んでいきます。




選別したもの中で、最も柔らかかったタイヤから四本と、低リブ5スポークホイールを組み合わせ。

コレは余程食わなかった路面用として使用予定。


その他も硬さ順に組み合わせ、ホイールの内側にマーキングしておきます。


組み合わせたタイヤ&ホイールの接着をします。


いやぁ、四年位前に買ったタイヤ接着剤、まだ使えて良かった…。





私はヨコモのおまかせグルー使ってます。

イーグルレーシングのも使ったことありますが、イーグルのは容器が気持ち柔らかいのか、溶剤がもっと低粘度なのか、イマイチうまくいきませんでした(慣れるとイーグルだろうが韓国のナントカ言うヤツでも大丈夫ですが。低粘度の方が隙間に入っていきやすいと言えます。カーボンダンパーステーなどに流す時は低粘度すぎると扱いが難しくなりますが)。



完全に接着剤が乾燥したら、パーティングライン(合わせ目、製法上タイヤのトレッド面のセンターに合わせ目があり、バリになります)のバリを精密作業ができるニッパーで切ります。

切れ味が良いものが楽ですね。

私はタイヤ用、配線用、プラスチック用と、用途別に分けています。


そこまでしなくても出来ます。


でも、何故そうするか、やってればそのうちわかります。

私はただ、そこに至っただけ。





路面によってはこのバリも残した方が良い場合もありますので、自分が何処を走るのかを意識して施工します(レギュレーションで明記されている場合もありますので、確認が必要です。ローカルルールに振り回されるのは嫌でしょう?)。

ここまでやった段階で、改めてタイヤを揉むと、硬度のフィーリングが変わる事があります。





次に(まだあるんですよ)、ホイールバランスを見ます。


タイヤを貼ってしまわないとバランスが見えないのでアレですが、

バランスを見る事は大事だと私は考えています。


勿論、バランスが悪いタイヤのバランスを取り直す事は非常に難しいです。

実車のタイヤはウエイトを貼ったりして調整しますが、基本的にタミヤのレースレギュレーションでは禁止されています。

あくまで見るだけ。



見て、バランスの良いものだけ選んでレースに持ち込むだけの事です。

タイヤを組む技術が上がれば、バランスの悪いタイヤの本数は減る筈だと信じて組み続けるしかないですね。

バランスの悪いタイヤは遊び用で使います。


バランスを見るためには回転させるのが一番。


世の中には色々なタイヤバランサーがあります。

私の場合はスピードコントロールができるタイヤセッターを使用しています。

タイヤセッターとは、本来はタイヤを電力で回転させ、ヤスリなどでタイヤ表面を整える為の工具ですが、


勿論、タミヤ公式レースでは使用する事は出来ません。

それは当然、セッターとしての本来の使い方であれば、です。


私の場合は、回転させることでどの程度振れているかを見ています。
なのでタイヤとホイールに対して無加工なのです。

一旦、全てのタイヤを、僅かに膨らむほどの回転で回した後、整える為に一通り揉んで、それから回転を落として回すようにしています。


膨らませてインナースポンジのヨレを整え、揉んでタイヤ内部で落ち着かせる。そんなイメージです。(勿論組む時にはヨレてないように気をつけて組んではいますが)

接着剤が内部まで入ってしまっていたら、なにも動きませんけどね(笑)。



回転は、手放しでセッターが僅かに振動で移動する程度。


バランスが良いものは振動もせずにただ回ってるだけ、悪いものはガタガタと暴れます。


そこでまた何段階かに分けます。


先に組んだ低リブホイールを使ったものはそのなかで、
それ以外の高リブホイールはそのなかで序列を決めていきます。


んで、結果的に柔らかくて高バランスなタイヤはリアに、それ以外はフロントに、ですかね。


ただ、走る路面によっては硬めのタイヤも出番は必ずありますので、悲観の必要はありません。


バランスの悪いタイヤは、私は残念ながらレースとセッティングでは使わないですが、遊ぶ分には良いでしょう。



ツーリング用タイヤとしてはこれくらいで準備が整いました。



拘るヒトは組む工程でかなり揉むとか、古い中古インナーを使うとかインナーの角を削ってから組むとか色々あるみたいですが、

私はとりあえず公式レギュレーションから逸脱しない程度でやってると思ってます。



これがMクラスのマシン用タイヤとなると、慣らしが何パックか必須だったけど、いまではどうなんでしょうね?。

今のM用タイヤとか、私がやってたときと違って慣らし要らないのかな?。

ツーリング用は新品がどちらかと言えば良いですが、Mクラス用は慣らしが必要。

なのでMクラスがメインカテゴリーな選手はツーリングでも中古タイヤ持って来る人が…。

遊ぶ分には良いし、左右が揃ってれば良いようなものですが、

熱の入れ方にも依るんですよね。

真夏にガンガン走らせたタイヤを冬に…。

実車でも、一度熱を入れたタイヤがもう一度復帰するには相当時間がかかったり、復帰しなかったりしますので…。



新品から始めるのがいいかな。

ただ、単純に使ってるタイヤがハズレの時もありますので、セッティングが出てる筈のマシンであれば、即座にタイヤを変えてみるって事も必要だと思います。

自分が状態にどれだけ早く気がつくかと言うことは、全てにおいてセッティングする上で重要になるかと。

それが実車でもね。

油が抜けてカサカサになってるようなタイヤだと、食うとは思えませんね。




あ、タミヤの公式レースはグリップ剤の使用は禁止です。





いやぁ、今回組んだこのタイヤを使うのはいつになるんでしょうね(笑)。



Posted at 2021/01/28 16:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2021年01月25日 イイね!

土日ダイジェスト

つーても、待機時間が長かった印象。



土曜日。

一応朝から川染さんトコに行く。

車両置き場変更のため、車両を移動してたが、ブレーキが固着してるAE86が居るってんで。


2drだからドラムかと思ったがディスクだったわ、と。

んで、固着したブレーキを解除するだけなんですが…。












待てど暮らせど雨が止まない。




仕方が無いので、方々に買い物に。





とりあえずはゆかうどんを開店一番にキめて、SPKサーキットに。



うーん。





相変わらずタミヤ製品少ない。


ま、ここは主流がGP(エンジンカー)なので、EP(電動)の消耗品はほぼ無いです。




続いてアストロプロダクツ、ストレートと周り、そこからハングアウトへ。

ここは電動でもドリフト系なので、また部品が…。


ホント、香川県でマトモにパーツ買えそうなのってアドバンテージくらいかも?。

ま、基本日曜午後からしかやってないみたいなので行きませんけども。

この辺のハナシは過去に書いた通り。




綾川コーナン行って川染さんトコに戻ると言う…。


勿論、雨は続いてます。


日曜は雨が上がると聞いたので、夜はパイナップルを食いに行って(笑)就寝。


車中泊用毛布を全部降ろして来てた事に愕然とするも、上着と電気毛布でしのぐ(笑)。





日曜。雨天。




川染さんが納車しに行くので積み込みのお手伝い。


9時には雨、上がるでしょ。




って、ゆーので待ちましたが、結局午後2時くらいまで降り続け…。




その後、ハチロクのブレーキ固着対応しましたよ。

阿南市から戻った川染さん(地味に遠いよね…)。
居るうちに移動させようって事でハチロク2台移動しましたよ。



ブレーキ触った方のハチロクはノーブレーキなので、ギア入れてロックすればいいやと思ってましたが、なんとデフキャリアが付いてない…。




仕方なくワイヤーのみで固定して移動。





もう一台のハチロクは、エアロ付きなので牽引でリアから乗せようと思ったら、どういうわけかリアの牽引フックが付いてない。



左側の牽引フックは、マフラーに当たることがあるので外したりしますが、まさかの右もない…。

大の大人が二人してあーでもないこーでもないと車両にダメージが入らないように工夫しつつ積載車に載せましたよ。

ミッション付いてないハチロクでしたが、ブレーキはなんとか踏めました。




ま、踏んだ所で固着したので後から泣けましたが(汗)。




そんなこんなしつつ、ジーノさんの雪の影響を見るためにリフトアップして見てましたが、もう右側のハブがヤバい…。


2台目のハチロクを移動した時点で日没過ぎ&降雨なので、他の車両からパーツ取る気がしないので各部の点検だけやって終了。


来週はそのあたりをやりたいと思います。


もうね、安心してブレーキングできない(笑)。




その頃には緑ジーノも?。

まだわかりませんけどね。



車検まで半年切ったので、頑張り(?)たいと思います(笑)。
Posted at 2021/01/25 09:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

サーキット後メンテナンス2

サーキット後メンテナンス2メンテナンスは一気にヤレと、そんな事はわかってるんですが、

RCはやれるときにやるって決めたので。



そもそももう毎週レースに出てる体制ではないので、メンテナンスも思い付いた時にやります。


さて、気になっていたのはTA05MSのベアリング事情。

とりあえず生きてる事だけ確かめて組んではいたのですが、
そのベアリングの素性は知らないんですよね。

ベアリングの精度などでキャンバーなどは変化してしまうので、本来ならバラバラの銘柄を組むとかあり得なかったのですが、まぁこのMSが主力マシンでは無いため、後回しにしてたんですよ。


んで、フロントがスプールだけどもガタが多いなぁと思い、ギアデフに変えることに。


いつもなら100万番作るところですが、エレックスのヘアピンで小さく曲がれないのでグッと曲げれるように今回は200000番を。
いっそ5000番まで落としてやろうかとおもいましたが、まぁテストなので。


新しいギアデフほしいですね。

TRF419用のデフは乗りません。バルクヘッドの幅が狭いので。



んで、未確認なんですが、多分TRF420のデフは使えるんじゃないかな、と。


TA05MSのバルクヘッドの幅も、20mmなんですよ。

コレはアレか?。段々徐々にTRF420化していくのか?(笑)。

シャシーフレックスの問題でバルクヘッド幅を狭めた420ですが、もしかしてそこそこ部品が使えるのかもしれませんね。
ダンパーステーの流用できんかなぁ?。

んで、ベアリングのハナシですが、

四個ほどお亡くなりになっていました。
死んでるベアリングはただのメタル軸受け以下です。
最悪、他のパーツも死ぬので今回ちゃんと発見できて良かったです。


TA07の方は、昔自分でコートしたヤツなのでそう簡単には死なないですが、

ラジコンを本気でやってて地味に効いてくるのがこのベアリングの消費です。

競技でやってる人は、場合によってヒート毎にベアリング変える選手もいるくらい。


精度の高いベアリングは高いんですよね。



んじゃ逆は?と言えば、そこそこ安いんですが、バイブレーション起きたり、コーナリング中にキャンバー変わっちゃうので、
実車で言うとハブベアリング死んでガタガタしてる状態になります。


アライメントとって、左右キャンバーも合わせますが、
走行後にタイヤの減りかたに合わせて左右キャンバーをバラで設定するとか、やる人はやりますよ。

ベアリング交換するまでは似たような数値になりますが…。




因みに、高級高精度ベアリングをセットで買ったぜ~。ってやっても、何個かは駄目なベアリングありますので、高精度と書いてあるヤツをそのまま信用して組むだけでは駄目です。


ま、次回走行はいつになるかわかりませんが、備えておきます。


TA07もやろう(笑)。

Posted at 2021/01/22 10:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2021年01月20日 イイね!

オイィ。

オイィ。Y34セドリック。




トランクにダンパー使ってるタイプなんですよ。

こんなもんバネでいいのに。


んで、案の定トランクフードが落ちてきて食われるんで、

仕方が無い。交換するか、と。



んで川染さんがそんなに高くないような事言ってたんですよ初めは。




調べてみたら、Y34は高いのね。




仕方無いんでアマゾンでY34用のトランクダンパーを取り寄せてみました。






先月中頃のおハナシ。







昨日届きました。





シナなので仕方無いです。







開封して現物確認しました。

























長さ違うよねコレ。車種間違えてんじゃねえのか?。







シリンダー部分からして全然長い。3cmは長い。

ロッド部分も入れたら6cmくらい長い。









半泣きになって組んでみましたが、当然トランク閉まりません。




トランクフード側のブラケットを左右で入れ替える方法を思いつき、




やってみましたら稼働領域が広がるため、ストラットタワーに干渉する…。





こんな古いクルマをこんな寒空の中、誰が好き好んでバラしたいものか。





もうバラしたくないので無理矢理組み付ける事を考えます。









とりあえずやったのは前側のピボット位置を変えて長さを逃がす方法。





元々のピボットが邪魔になるので切断したいトコロですが、




こんなシナクオリティに合わせてやる必要なんかありません。





輸送費入れて七千円超えだぞ?。






1ヶ月待ちだぞ?。








ちゃんと仕事しろや…。








切断せずに穏便に事を運びたいので、元々のピボットが付いたブラケットを左右入れ替え、



そのブラケットに新規で穴をあけて違うピボットを付ける方法をとります。



これなら最悪は元に戻せる。






んでダンパー取り付けて動作確認して終了。








なんだよ、ぱかーんとは開かないのかよ。





ダンパーがへたったハチロクみたいに、途中で止まる。

落ちてきて噛まれないだけ。






うーん、この
















クソですな(擁護できる要素が無かった)。





もうやりたくない作業に早々にランクインですわ。







因みに純正は手に入るかどうかは別として、一本が一万超えるらしいので、そもそも除外してます。







マイナスポイントが多すぎるなY34よ…。


次壊れても直さんぞ…?。


乗ったらわかるわ…。








ま、私の車じゃないけども、乗った後なら人にオススメ出来ないなぁ。

極上ならまだしも。




フロントの接地感が感じられないのはフロントの脚だろなぁ。

FRでこれだと怖いんだよね…。


あと、パーシャル領域でエンジンがグズる事があるから、






次の車検は無しでお願いしたいなぁ。


まだ7万キロなんだけど、好調とは言えないなぁ。



手をかけるつもりも…







起きないんだよなぁ。



なんてトキメかない車なんでしょね。


これならY32の方がイケてるんじゃないでしょうか。



あまり車をこき下ろしたくないんですが、

あまり好きになれる気がしないなぁ。



例えば鹿児島まで自走で行けと言われて、


このY34とハイゼットさんどちらか二択なら断然ハイゼット選ぶレベル。





ま、付き合いで車検とったようなものだから、良いけどさ。

他のユーザーに悪いから断っておくが、

ウチのセドリックがショボいってハナシだからね。







クソ寒かったのでテキトーに飯食って帰りましたとサ。







オワレ
Posted at 2021/01/20 14:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456789
10 11 1213 141516
17 1819 20 212223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation