• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoriiのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

枝野さんの会見で・・・

枝野さんの会見で・・・18:00頃の枝野官房長官の会見が何か隠しているようで、福島第一原発の1号機の炉心が爆発したのかと疑心暗鬼になりました。

しかし、20:30の会見で外壁は水素爆発で吹き飛んだもので、格納容器は無傷と発表があり、今度は自信たっぷりに話していて、信じられそうなので安心しました。

むやみにクルマで外出すると、迷惑を掛けることも考えられるので、自宅でおとなしくしていましたが、ちゅうど注文していた「ダイノックシート」が届いたので、シフトノブに貼ってみました。

リングのアルミの部分が冷たいので、最初はそこに貼ろうと思いましたが、うまくいかないので、とりあえずセンターのシフトパターンの上に貼ってみました。
ここも冷たいし、何よりもすべるので、効果があればと思います。

ただ、車検の時にはシフトパターンを近くに貼らないといけないですね。
Posted at 2011/03/12 22:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ
2011年02月27日 イイね!

やってしまったか・・・

やってしまったか・・・昨日から今日にかけてアテンザのクラッチスタートシステム解除の作業をしてました。

クラッチが切れていると検出するスイッチから分岐して、助手席ドアのところに設置したマグネットスイッチに接続し、助手席ドアを開けている間はクラッチが切れていると思わせるという魂胆でしたが、見事失敗しました。

マグネットスイッチは設置して、配線もクラッチのところまで引いてきたのですが、クラッチスイッチが奥のほうの手が入りにくい場所にあるので、苦労してエレクトラップで分岐しました。

そして、助手席のドアを開けて、スタートボタンを押すと・・・
見事エンジン始動!

OK!と思って、クラッチを踏んで掛かるかどうか確認したり、一度ドアロックして解除してからエンジン掛けたりとしていたら、そのうちスターターボタンを押しても何も起こらなくなってしまいました。

エンジンがかからない!

クラッチを踏まない状態でボタンを押すとなるはずのACCにもならない。
クラッチを踏んでスイッチを押しても、何にも反応しない。

取り付けた配線とマグネットスイッチを取り外して元の状態に戻しましたが、状況は変わりません。

でも、配線を外すときに気づいたのですが、スイッチがもう一つある。。。
今回分岐したスイッチのカプラーを外して、クラッチを踏んでも、スタートボタンのランプが点灯します。
ということは、こっちから分岐するべきだったのかも。
じゃあ、なんでさっきはエンジンがかかったの???

それはともかく、その後いろいろやってみたものの、
・補助キーを取り出して、キーシリンダーに差しても変わらない。
・いったん降りて、施錠→解錠を行ってもダメ。
・バッテリーのマイナスを外して、電源を落としても変わらず。
・ヒューズもすべて確認したが、1本も切れていない。

もうお手上げです・・・
ディーラーにTEL。

イモビライザーが動作してブロックしている場合は、セルが回らないだけでACCやONにはなるとのことです。

ということはイモビの誤動作ではない???
コンピューターをおかしくしてしまったのでしょうか?

今回の作業がこんなところに影響するとは思えないのですが、今回の作業後に起きたということは関係があるのでしょうね?

トランポで店に引き上げないと原因分析もできないらしく、作業ができるのは木曜日とのこと。月~木の4日間の通勤はどうしようか・・・?

う~ん、やってしまったか・・・
Posted at 2011/02/27 19:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ
2011年01月22日 イイね!

さよならストリーム

さよならストリームアテンザスポーツと引き替えに引き取られていったストリーム。

アテンザを買った店でそのまま売られることになったみたいです。


Goo-net
カーセンサー.netに掲載されています。

引き取られて2日。
その時のままです。(^^);

下取りの値段にそれほどプラスされていません。
安いと思いますね。

良い嫁ぎ先が見つかるといいな~
Posted at 2011/01/22 01:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ
2011年01月19日 イイね!

乗り換えました!

乗り換えました!新車で買って、4年3ヶ月乗ったストリームですが、乗り換えることにしました。
新しいクルマはアテンザスポーツ25S 2008年式の中古車です。

ストリームは悪い車ではないのですが、親が亡くなって7人乗りが不要になったのと、スキーに行かなくなって4WDも不要になったので、重いボディを災いと感じるようになりました。

はじめはもっと小さい車に乗り換えようと思ったのですが、ATやCVTだとどうしても退屈でやはりMTが欲しかったのです。

ストリームより小さい車でMTがあるのはスイフトスポーツやフィットRSクラスになってしまい、これだと家族で出かけるにはやはり小さすぎます。
シビックTyprRユーロやルーテシアルノースポールも考えてたのですが、3ドアで不便ですし、何より高くて買えません。。。
インプのGTやWRXにはMTがありますが、昔からターボは嫌いなので、候補外。

本当はCセグメントが良かったのですが、もはやCセグにMTは皆無です。
(以前はアクセラにもMTはあったのですが、現行型でCVTとATのみになりました。)

そしてここまで大きいアテンザに行き着きました。
これもMCでMTはスポーツ25Zのみになり、高くなってしまったので、中古車で25Sの購入となりました。

予定より大きい車になってしまいましたが、車両重量は奇しくもまったく同じ。
エンジンは2.5リッターですので、ストに比べれば格段にパワフルです。
燃費もほぼ同じでおまけにレギュラーガソリン仕様です。
家計にやさしいクルマなので、大きささえ慣れてしまえば、負担はないかなと思いました。

今日届いたのですが、早速乗ってみて(買う前に試乗はしましたが)やはりMTは楽しいですね。ハンドリングもキビキビしていて楽しいです。
そして、低いドライビングポジション。これはやはりいいです。
ストリームはミニバンの中ではいちばん低い方ですが、それでも最後までしっくり来ませんでしたから。

まあ、単に自分が昔ながらのオヤジっていうだけだと思いますが・・・(笑)

ということで、今後はアテンザ乗りの方々にいろいろ教えていただこうと思います。

ただ、長い間お世話になったストリームの方々と縁が切れちゃうわけではありませんので、今後とも宜しくお願いします。


Posted at 2011/01/19 21:10:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ
2010年01月02日 イイね!

どなたでしょう?

どなたでしょう?遅れましたが、みなさん明けましておめでとうございます。

ブログの更新もなかなか出来ていない状況ですが、今年も細々と続けていきますので、よろしくお願いします。

さて、新年2日に東京都下の家内の実家に日帰り帰省しました。
そこは団地なのですが、来訪者用駐車場にストを停めて、戻ったところ、隣にもストが。
しかも、アチコチ手が入っています。
みんカラの方かと思っていろいろ検索してみたのですが、見つかりませんでした。

多摩ナンバーのこの方、どなたでしょう?
Posted at 2010/01/03 00:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ

プロフィール

「年末にやっと届きました! http://cvw.jp/b/236572/40938301/
何シテル?   01/03 22:17
埼玉の北部に住んでいるネットワークエンジニアです。 (情報セキュリティスペシャリスト) 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を撮ってブログに書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GW山梨ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 18:06:33
60,000km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 22:07:03
KENWOOD Music Editor-VX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 23:25:03

お友達

情報交換したいのでお友達になってください。いつでも募集です。
特にアテンザの方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
58 人のお友達がいます
YOSHIOYOSHIO モーリー@d.oモーリー@d.o
_ムツミ__ムツミ_ KKPAPAKKPAPA
けんいちジータけんいちジータ テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2011年1月19日納車。 初年度登録2008年4月のクルマを中古で購入。 25S 6 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
プリメーラワゴン(WHP11)に8年半乗りましたが、2006年10月 ストリーム 1.8 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラHP10から乗り換えたプリメーラワゴンです。 MTが欲しくて、スポーティな2. ...
ホンダ シビック ワンダーシビック (ホンダ シビック)
ワンダーシビック Si 5MT 初めての自分のクルマ。 大学に入った時に、親から「下宿 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.