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2008年11月30日 イイね!

リアデフのオイル交換

ここのところ駐車場などでステアリングをいっぱいに切った状態で動くと「ゴゴゴゴッ」と抵抗を感じていました。
また、30~40km/hで走ると後ろから「ウォンウォン」という音が聞こえていました。
この症状からリアデフを疑って、今日ディーラーに診てもらいました。

前に一度診てもらったことがあるんですが、そのときは冷えている時しか症状がでなかったので、原因はわからなかったのですが、今日行ったらメーカーから対策が出ていました。

ストの四駆はスタンバイ4WDなので、通常リアへは駆動力がかかりません。そのため、デュアルポンプが働かず、デフの中でオイルが動かないため、汚れが一カ所に固まってしまうようです。
それで動きが悪くなって、異音がするらしいです。
昨シーズンはほとんど雪の上を走らなかったので、1年半くらい4WDがまともに動作してないですからね。雪国の人なら何ら問題はないのかもしれません。

対策はデフオイルを交換して、あたりを付けるために強制的にリアを駆動させたり、フルステア状態で20周まわるとかするらしいです。(メカの人が「目が回った」って言ってました。)

結果、不具合は解消しました。
終わって見れば、交差点を曲がっただけで「こんなにスムーズに曲がるんだ」って感じです。
今までだいぶ抵抗になっていたようです。

4WDの方は注意して音を聞いた方がいいですよ。
音がしたらすぐ対策です!
Posted at 2008/11/30 23:52:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ
2008年11月20日 イイね!

マフラー要りませんか?

マフラー要りませんか?しばらく付けていた"TRUST Silent Force Revolution"ですが、先日外して純正に戻してしまいました。

理由は音が大きいから。
中古で買ったので、最初から排気音が大きかったのですが、最近どうも気になって来ました。また、それに伴って微振動もあるので、乗り心地が荒っぽくなってしまった気がして、気になりだしたら止まらないって感じです。

付けるときはRSZのスタビに干渉してしまい、対策にかなり苦労しましたが、うまくいきスタビと当たる音はしていませんでした。

外したマフラーは売ってもよいのですが、面倒くさいし、RSZだとそれなりの対策が必要なので、ここを見て欲しい人がいたら差し上げます。
(送料はご負担ください。)

コメント書いてもらうか、メッセージください。

あっ、言っておきますが、4WD用ですからね。

RN7,RN9 に適合。
特に X ,G の人には対策なしで取り付けられます。

対策に必要な強化ブッシュもおつけします。

関連情報URLのリンクに純正との音の比較を上げてあります。
また、整備手帳の方にスタビとの干渉対策も載せてますので、参考にどうぞ。




<現況追記>(2008/12/01)

お二人から申し出がありましたが、なかなかうまくいかず、まだ嫁ぎ先が決まっていません。
欲しい方はこれからでもどうぞ。

<現況追記>(2010/08/01)

お陰様で嫁ぎ先が見つかりました。
ありがとうございました。
Posted at 2008/11/20 23:44:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ストリーム(RN7) | クルマ
2008年11月09日 イイね!

オデッセイとライフに試乗してきました!

オデッセイとライフに試乗してきました!久しぶりの更新です。実は10月18日に父がなくなり、それどころではない状況でした。

そんななかディーラーから試乗のお誘いがあり、気分的にやっと落ち着いてきたので、今日行ってきました。


乗ってきたのはオデッセイ M,同 アブソルート,そしてライフ パステルです。
3台も乗って来ちゃいました。

それでは簡単にインプレを。

<オデッセイ M>
まず乗り込んでエンジンを掛けると「静か~」。
4気筒とは思えない静かさです。
メーターはデザインはかっこいいですが、ちょっと煩雑。見慣れないと的確に情報が掴めません。
走り出すと、サスペンションがスムーズに動いている感じで、CVTであることもあり、とにかくスムーズ。パワーはストリームから乗り換える限り十分パワフルな感じです。ただ刺激的な部分はありません。
足は思ったより硬めでした。ストリームのXに比べても硬い感じですが、動きはスムーズで運転席ではそれほど硬さは感じません。しかし、2列目に乗った中学2年の長男からは「ちょっと突き上げがある。揺すられて気持ち悪くなりそう。」とのこと。
運転席からの視界は先代とは比較にならないほど良くなりました。ストリームよりもAピラーが細く見えます。
また同様に欠点と感じていたブレーキはかなりの進歩です。先代はスポンジーで踏み込んでいってもなかなか思ったような効きが得られなかったんですが、まるで車重が軽くなったように強力に制動してくれます。この辺は先代のネガ潰しを徹底的に行ったという感じです。

<オデッセイ アブソルート>

Mに比較するとパワーが上がってるとは感じにくいです。
ほぼフルスロットルにすると5ATということもあり、確かに加速感は上ですが、絶対的に速いというほどではありません。ただ、ATなのでスポーティに感じます。パドルシフトはストリームと全く同じ感覚でした。
足回りはやはりMと比べると硬めですが、パワー感と同様にこちらもそれほど差はありません。ストリームのRSZと比べても明らかに柔らかめの足です。前述の長男は「こっちの方が乗り心地がいい」と言っておりました。
ただ絶対的にはやはり硬めなので、洗濯板状の路面ではばたつく感じがしました。振動よりもその音が気になります。

総じて僕はMの足回りの方が好きです。
単純に僕の感じた硬さで言うと
ストX < オデM < オデアブ < ストRSZ って感じです。


<ライフ パステル>
家内が乗っていた先代のライフ F との比較です。
まず乗り込むと社内は確かに広くなりました。
ただ、インパネは平板で断崖絶壁のようにそそり立っていて、安っぽいことこの上ないです。旧型の方が明らかに良かったです。
天井は必要以上に高すぎ。身長173cmの僕が乗っても頭上には20cm以上の空間があります。果たして車高を高くしてまで、この空間が必要なのか疑問ですが、世の流れとしては特に女性がこの空間を好んでいるようで、低いと売れないようです。そこでホンダもワゴンRやムーブの真似をしたということなんでしょう。
先代のリアシートは座面の奥行きが短く、大人が座るには足りなかったのですが、新型は十分な奥行きが確保され、それでも全席との空間は大幅に広がりました、ちょっと広すぎて落ち着かないほどです。シートの掛け心地はかなり柔らかくなりました。
走り出すと、確かにパワーは上がってます。しかし、静粛性は逆に下がっているかも。先代のライフはもうちょっと静かだったような気がします。
ステアリングは相変わらずかなり軽め、クルクル回ってしまうので、車高の高いこのクルマのロール挙動を押さえるにはちょっと神経を使います。
ブレーキは合格です。この点先代はスポンジーだったので、改善されています。
ただ、マルチインフォメーションディスプレイやチップアップシートなど省かれたものも多く、必ずしも進化したとは言えないのではないかと思います。
少なくとも先代がデビューしたときのようなインパクトはないですね。


写真はフォトギャラリーをご覧ください。

Posted at 2008/11/09 23:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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何シテル?   01/03 22:17
埼玉の北部に住んでいるネットワークエンジニアです。 (情報セキュリティスペシャリスト) 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を撮ってブログに書...
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