• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

Yoriiの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2007年7月7日

ライフ エアコンフィルター改造取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
家のマニュアルエアコンのライフJB5にはエアコンフィルターが装備されていないことを最近知りました。。。

その前にライフ用のフィルターを購入してしまい、付けないわけにはいかない!(諦めの悪い奴(^^);)

いろいろ調べるとJB5~JB8のマニュアルエアコンのモデルにフィルターを装着する方法は2つあります。でも今回は3つ目の方法で行きます。(裏技?)

1. 純正のケース2つ+フィルターケースのフタ(エバポリッドというらしい。)をディーラーで購入して付ける。(合計2,500円くらい)

2. いま付いている一体成型のケースはそのままフィルターケースになるらしい。ただし、フィルターは一体型でフィットと同じもの(購入が必要)。しかも交換の都度内張をはずさないといけない。

3. 2.の方法で2分割のライフ用フィルターを使う。ただし、横幅があまり、隙間が出来てしまうので、なにかを詰める必要がある。

今回は 3. の方法で次回は(もし取り替えるとしたら)2. の方法となります。

まずは難関の内装はずしから。
これはmonoさんのページを参考にさせていただきました。monoさん、ありがとうございます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/160312/car/59901/218284/note.aspx

結構面倒くさいです。フィルターがはずれるまでで30分くらい掛かりました。

写真はオートバックスで知らずに買ってしまったライフ用の2分割フィルターです。
2
やっとはずれたフィルターケースです。
ダミーケースのため、ダミーパネルが付いていますので、ニッパとカッターで切り取ります。
3
中央の溝は2つのフィルターを受けなければならないので、幅を広げて、さらに深くします。
4
フィルターを2つ並べて、両脇に出来た隙間にはスポンジを詰めます。
今回は家にあった、メラニンスポンジを使いました。
別に何でもいいと思います。
5
裏から見るとこんな感じです。
サイズは横幅以外はピッタリです。
6
そして取り付け。
取り外しの反対ですが、これがまた大変でした。
このパッセンジャートレイを裏側からはめ込むのが難しいのです。。。
手のひらのあちこちに切り傷を作ってしまいました。
(^^);

装着した後は、少しファンの音が小さくなったような気がします。
それとは裏腹に当然ですが風量は減っています。

外の匂いが直接車内に入ってくることがなくなりました。
これで花粉のシーズンや埃っぽい時もくしゃみが止まらないということはないと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

52,099km エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター未装着車にエアコンフィルター取り付け

難易度:

エアコンフィルター設置

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア] マイナスケーブルのアース改善(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:23:26
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン レザー ケア バーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:38:19
アクセサリーなんて要らないわ❗️もう、1人にさせて‼️🤬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:35:19

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2018年初年度登録。 ずっと欲しかったクルマですが、お買い得な車両が近所の中古車店で売 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2011年1月19日納車。 初年度登録2008年4月のクルマを中古で購入。 25S 6 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
プリメーラワゴン(WHP11)に8年半乗りましたが、2006年10月 ストリーム 1.8 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラHP10から乗り換えたプリメーラワゴンです。 MTが欲しくて、スポーティな2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation