けんきち@23のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

清里下見ランニング&奥蓼科温泉湯治してきました

alt

来月開催される八ヶ岳ロードレース(マラソン大会)の下見と湯治を兼ねて山梨・長野へクルマを走らせます。

国道134号線を西に向かっているとなにやら黒く怪しい雲が立ち込めてきました。湘南バイパスの入り口手前で幌を閉めます。虹が出ていてスポット的に雨が降っているのがわかりました。

雨が降ったり青空が出たりと目まぐるしく天気は変化します。

alt

箱根の峠を越えていきます。

東富士五湖道路を北上して中央自動車道に入ります。残念ながら富士山は雲に隠れています。

長坂ICで降りて清里へ向かいます。

alt

サンメドウズ清里スキー場に到着です。ここからリフトに乗ってさらに山の上にある清里テラスに向かおうとする観光客で混雑していました。

ここは八ヶ岳ロードレースのスタート地点となるところです。ランニングの格好に着替えて実際にエントリーしているハーフのコースを走ってみます。

先日の八ヶ岳ぐるっとTRGでも走った八ヶ岳高原ラインを往復(高低差550m)するコースになります。

alt

最初半分の11キロはそのほぼ全てが下りです。初めの3キロで膝がやられました(T_T)

折り返し後半は11キロの上りです。横を通り過ぎていく軽自動車が苦しそうに唸りを上げて走っていきます。よくこんなところをマラソンコースにしたものです。これはマラソンではなくて登山です(^-^; 初マラソンなのに大して調べもせず申し込んだ私がバカでした( ;∀;)

2時間半ほどで帰ってきました。さあ今日の宿に向かいましょう。佐久甲州街道からメルヘン街道に入ります。どこらへんがメルヘンなのかわかりません(^-^; 途中道が悪くクルマの底を何度も打ち付けながら進みます。

alt

清里から2時間弱で奥蓼科温泉郷の渋御殿湯に到着です。標高1880mに位置する秘境の一軒宿といった趣きです。

さっそく温泉です。 とても雰囲気がいいです。

湯温31度の長寿湯は底からブクブクとお湯が湧き出しています・・・すごい気持ち良さ!硫黄泉の湯質は
申し分なしです(^o^)/

これはハマる・・・別格ですね。

alt

もうひとつある浴場と行ったり来たりしてお湯を楽しみます。これぞ湯治です(^_^)v

夕食は山の中の旅館なので特別なものはありませんが、ヤマメの塩焼きや鯉の洗いなど美味しくいただきました。

これも湯治!(*^-^*)

alt

夕ご飯を食べ終わってもまだ夜7時前です。

もちろん温泉三昧です。他に娯楽はありませんので。

お風呂の間の休憩では、諏訪湖花火大会の生中継番組を見ながら過ごしました。

alt

2日目の朝もお風呂で始めます。チェックアウト時間ギリギリまでお湯を楽しみました。

お世話になりました。トイレは水洗では無いですし、携帯電話の電波もほとんど入らない不便なところですが、純粋にお湯を楽しむにはとても良いところですのでまた訪問したいです。

これから天気が下り坂のようですのでさっさと帰ることにします。9時半の時点でも気温17度と涼しいです。下界に降りたくないですね(^-^;

御射鹿(みしゃか)池

カーナビに言われるがまま運転していると見覚えがある場所に出ました。

たてしな自由農園・原村

alt

大混雑で駐車スペースを確保するのも苦労しました。

高原野菜・果物をお土産に購入です。

この辺りは野菜畑が広がっています。セロリのいい香りがしました・・・いっぽう車内は硫化水素の香りでいっぱいです。これは当分取れないんだろうなぁ(^-^;

alt

諏訪南ICから中央自動車道に乗り、都留で降りて道志みちを久しぶりに走ってきました。相模原から首都圏中央連絡自動車道に乗り、鎌倉の自宅には午後2時すぎに到着しました。2日間で470キロのドライブでした。

来月のマラソン大会でまた訪れますので・・・もう一度渋御殿湯を予約しちゃおうかな(^_^)v
Posted at 2018/08/16 20:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年08月05日 イイね!

八ヶ岳ぐるっとTRGからの star☆dust全国ミーティング2018~長野で逢いましょう~

オラ99さん主催の

star☆dust 全国ミーティング2018~長野で逢いましょう~

に参加するために、早朝4時前に鎌倉の自宅を出発です。

alt

新湘南バイパスから首都圏中央連絡自動車道に入り北上します。休憩で入った厚木PAでは財布を拾い売店に届けました(^-^;

八王子ICから中央自動車に入ります。

談合坂SAでvakkyさん主催の八ヶ岳ぐるっとTRG に参加されるみなさんと合流です。

alt

集合の1時間前に着いてしまいました。集合時間の朝6時が近づくに連れて、いろんなクルマが30台以上集まりました。

みなさん集まったところでvakkyさん&リチャー丼さんから挨拶があり、ツーリングのスタートとなりました。

自由に走って、次のチェックポイント境川PAでさらに数台合流です。

alt

バックミラーには延々とロードスターが連なっています(^-^;

須玉ICで一般道に降ります。

alt alt
alt alt altalt alt
alt alt alt alt alt alt
altaltalt

道の駅 南きよさと

八ヶ岳高原ラインを下ります。 来月私はこの道をマラソン大会(ハーフ)で走ります。しかも人生初マラソン・・・こんな高低差があるとは知りませんでした。10キロコースに変更しようかな(^-^;

道の駅 こぶちさわ    とても暑くて日影に避難します。

alt alt alt

たてしな自由農園原村

alt

ここでも高台の木影に避難しています(^-^;

蓼科湖駐車場にて八ヶ岳ぐるっとTRGは終了です。ここからはstar☆dust全国ミーティングの会場である 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に向かって隊列を組んでいきます。

vakkyさん・リチャー丼さん、楽しいドライブができました。ありがとうございました(^-^)

alt

10時過ぎに会場入りします。 16~さん誘導ありがとうございま~す!

100台以上のオープンカーが集まりました。それにしても暑い・・・高原で涼しいと聞いていたのに(^-^;
日焼け止めをしっかり塗って見学します。

altalt altalt alt

NC型は私を含めてたったの2台です(>_<)

alt alt alt
alt

お昼ご飯を食べたあとは早々に引き揚げることにしました。ありがとうございました、みなさんまたお会いしましょう\(^o^)/

ここからは単独行動します。外気温37度の表示がありました。もちろん幌を閉めてエアコン全開です。

行ってみたかった温泉がありました。下諏訪温泉から少し外れた山奥にある 毒沢鉱泉 神の湯 です。2速では上がっていけない急坂を登ってきました。

alt

源泉掛け流しのお湯は無色透明なのに湯船は茶色に見えます。冷泉が気持ちいい~(^.^) 今度は泊りで来てみたいお宿でした。

諏訪湖まで来たら寄ってみたいところがありました。岡谷やまびこ公園です。子供たちは気持ちよさそうに水遊びしています。

ここには プリンス&スカイライン ミュウジアム があるのです。十数年ぶりの訪問です。

alt

スカイライン好きにとっての聖地です。お客さんは私しかいません。展示車両を見たり、スカイラインの歴史のビデオ上映を見たりしながらゆったり過ごします。

alt altalt

開館中にも関わらず、保守員の人はクルマの位置を移動したり、R32市販車のエンジンを掛けてアイドリングさせたりしています。

alt

すると何の前触れもなく狭い館内に体の芯を震わすほどの轟音が響き渡ります。グループA仕様のカルソニックスカイラインGT-Rに火が入りました。RB26サウンド きたぁ~(*'▽')

遠目でその音を聞いていると、保守員さんの1人が「ぜひ近くでどうぞ」と手招きしてくれました。

ファイヤー!!!(^o^)/

1か月に1回だけメンテナンスのためにエンジンをかけるそうです。ラッキーでした(^^)v

こういうのを体験してしまうとR32を売ってしまったことを後悔するのですが、その反面もしロードスターに乗り換えなかったら、今日のツーリング&ミーティングに参加することも人に出会うことも無かったでしょう。複雑な気持ちになりますね。

alt

スカミューを訪問して良かったと満足しながらふたたび下諏訪温泉です。菅野温泉は古く懐かしい雰囲気がとても良いです。観光客などまったくいない地元の人のためのお風呂です。

源泉掛け流しで入浴料230円は嬉しいです。さらにお風呂に入ると市営の駐車場料金がタダになるとは太っ腹ですね(^^♪

さあ帰りましょう。中央自動車道に乗ります・・・えっ!渋滞25キロ!!(@_@)

alt

八王子まで「2時間以上」の表示です。

そこで急遽ルートを変更です。東富士五湖道路を経由して御殿場に抜けることにしました。渋滞は回避できましたが濃霧発生です。

御殿場からは国道246号線で東に向かうことにしたのですが、富士スピードウェイでのスーパーGT開催の影響なのか、渋滞していて全く進みません(>_<)

alt

あまりにも進まないので、御殿場から5キロ進んだところで急遽Uターンして戻ってきました。東名高速道路に変更です・・・えっ?断続渋滞30キロ(T_T)

仕方がないので濃霧覚悟で箱根の峠越えをします。 しかし霧は発生しておらず、また休日定番の箱根湯本駅前の大渋滞も無くすんなり海まで出ることができました。自宅に戻ったときはすでに23時前になっていました。

今日は朝から519キロ走って、温泉2つ入って、スカイライン見てと盛りだくさんでした。やっぱりみんなでツーリングって楽しいですよね(^-^)

参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。またご一緒させてくださいm(__)m
Posted at 2018/08/08 21:57:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年08月04日 イイね!

窓がある幸せ

alt

水曜日夜。運転席側の窓を一番下まで降ろしたところでバッテリーがお亡くなりになりました(T_T)

急いでネット通販で購入して本日朝から交換です。それまで窓にはビニールを貼り付けておきました。車上荒らしに遭って、窓ガラスを割られた可哀そうなクルマにしか見えません(^-^;

朝7時ですでに暑いです。昨日夜に雨が降ったこともあり蒸しています。山に囲まれているので蚊やら蜂やら盛りだくさんです。蚊取り線香を用意して交換作業です。

alt

同じサイズ・同じ銘柄の再生バッテリーに交換です。

20分ほどで交換完了です。

窓が閉まることに感動しました(^-^;

明日のツーリングは準備万端です\(^o^)/
Posted at 2018/08/04 08:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月14日 イイね!

16年ぶり ふたたび北海道爆走3000キロの旅(宮古~鎌倉編)

alt

北海道の旅は8日目・最終日です。

宮古から鎌倉(走行距離670キロ)を走りきります。おとといの旭岳登山での太もも筋肉痛が強く残っていて階段を降りるのがツライです。朝風呂に入って準備を整えます。

甲板に出てみますが、あたりは濃霧で包まれていて視界が遮られています。

alt

予定どおり朝6時に宮古港に到着です。

ここからは海沿いを南下するつもりでしたが、濃霧のため山側に逃げることにします。

その前に宮古魚菜市場で朝ご飯を食べましょう。

alt

宮古は真鱈が有名のようです。鱈と言えば冬のイメージですが、「宮古の真鱈 冬はもちろん 夏もうまい!」と 推しているようでしたので、宮古産・真鱈の漬け丼をいただきました(^-^)

国道106号線は閉伊川とJR山田線に平行して走っています。この道は楽しいですね。

本州の山間の風景って感じですね。

alt

途中から国道340号線に入り細い峠道になりました。

2時間ほど走り遠野に到着です。 道の駅・遠野風の丘で休憩です。屋台が立ち並びいい香りが漂っています。

大船渡(おおふなと)産の焼き牡蠣をいただきました(^-^)

alt

高速道路に乗る前に踊鹿(おどろか)温泉・天乃湯で入浴です。地元の人しか来ないような地域密着の温泉です。

天然ラドン温泉で湯質がとても良いです。

「横浜から来たんか?」とクルマのナンバーを見て声を掛けてくれた地元のおじさんと、北海道のこと、温泉のことなどを話しながら1時間ほどお湯に入っていました。お湯の温度が長湯にちょうど良いんです(^-^)

ここは大船渡や気仙沼の漁師もここのお湯が良いとやってくると教えてくれました。通りすがりにいい温泉を見つけました(^-^)v

alt

遠野ICから釜石自動車道に入ります。ここから神奈川・磯子ICまで560キロです。

岩手・北上金ヶ崎PA

白ゆりポークラーメン

alt

気温は37度を表示しています。もちろん幌は閉めたままクーラー全開です。しかし走っているうちはいいのですが、PAで休憩しようとクルマを停めると冷たい風が出てこないのです、なぜだ~?!(;'∀')

宮城県・鶴巣PA

高速道路のパーキングエリアで熊が出るんですか?!(@_@)

alt

走っても走っても目的地は遠い彼方です。日本にも速度無制限のアウトバーンが必要だな・・・

福島・吾妻PA

栃木・那須高原PA

遠野で高速に乗ってから5時間半で、ようやく関東に入りました。もうイヤ(>_<)

alt

だいぶ日が暮れてきました。

栃木・佐野PA

東北道最後の休憩です。

埼玉突入!!

そして東京まで帰ってきました。いつもの見慣れた風景です。

東京・大井PAで最後の休憩です。あともうひとがんばりです。

alt

首都高速道路・湾岸線の羽田トンネルを神奈川県に抜けたとき、目の前で花火が上がっているのが見えました。まるでゴールを祝ってくれているかのようでした。

そして午後9時前に無事鎌倉の自宅に到着しました。8日間に及ぶ鎌倉-宗谷岬の往復を見事成し遂げたのでした\(^o^)/

疲れた~ もう絶対にやらないぞ~ (-_-)

今回の教訓:北海道は飛行機で行こう。

【走行距離】 3,089キロ
【平均燃費】 リッターあたり 15.0キロ

【費用総計】 157,389円 (お土産代・クルマのメンテナンス費用は除く)

(以下内訳)
①使用したガソリン
213リットル (32,034円)

②フェリー料金(クルマ(5m未満)+ドライバー1名)
行き:八戸→苫小牧(2等A) 24,750円
帰り:室蘭→宮古(2等B) 25,200円

③宿泊費 49,626円
④食事費 21,979円
⑤立ち寄り温泉費 3,720円
⑥その他 3,800円
Posted at 2018/07/16 00:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月13日 イイね!

16年ぶり ふたたび北海道爆走3000キロの旅(天人峡温泉~室蘭編)

alt

北海道の旅は7日目です。

2泊お世話になったしきしま荘さんは、静かでゆったりできて食事が美味しい良いお宿でした(^-^)

今日は室蘭(走行距離300キロ)20時発のフェリーで北海道を去ります。当初は行きと同じく苫小牧から八戸に渡る予定でしたが、明日の本州での走行距離を少しでも短くしたいので、室蘭→宮古便に乗ることにします。

alt

2日目と同じ国道237号線を占冠に向けて走ります。

名残惜しくふたたび美瑛に立ち寄ってみます。

上富良野では富良野メロンをいただきます。甘~い(^.^)

alt

占冠に入る手前の人里離れた場所で、温泉やら食べ物やらノボリがたくさん立っていました。もう13時なので温泉に入りがてらお昼ご飯をここで食べていくことにします。 占冠 湯の沢温泉

名物というエゾ鹿丼をいただきます。

そしてお風呂です。源泉そのままの冷泉浴槽は冷たすぎて入れません。源泉温度は・・・8度?!

alt

占冠からは道東自動車道に入ります。

午後5時に室蘭フェリーターミナルに到着です。

無事北海道を終えることができました。

alt

乗船まで時間があるので、少しクルマを走らせて地球岬までやってきました。

シルバークィーン号

お約束の特別待遇です(^-^;

alt

行きで要領がわかったので、何も言われずともトレーラー待機場所で待ちます。

乗り込むクルマがそれほど多くなく、あっさり乗船できました。

定刻20時、フェリーは室蘭港を出航しました。北海道さよ~なら~また来るね~(飛行機で) (ToT)/~~~

alt

白鳥大橋や製油所がライトアップされていて綺麗です。

そんな白鳥大橋の下を潜り抜けて岩手に向かいます。いつまでも甲板で室蘭の夜景を眺めていました。

天気に翻弄された6日間でしたが、雄大な北海道を堪能できました(^-^)
明日は鎌倉までのロングドライブが待っています。本州は猛暑のようです。帰りたくない・・・

Posted at 2018/07/15 21:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

「何かイベントですか?
5時間前に私もそこに居ました^_^;」
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

<< 2018/8 >>

イベント:star☆dust 全国ミーティングに行くぜ!八ヶ岳ぐるっとTRGのお誘い)^o^(
2018/08/04 11:30:27
ジャッキスタンドを掛ける(場所の確認)
2018/06/18 18:53:45
トランクの内張剥がし②
2018/06/07 09:28:06

スピードよりも、ゆったりとオープンエアドライブを楽しまれている方とお友達になれたらと思います。よろしくお願いします。
しも180しも180 * ぱとけんぱとけん *
バンダナⅡバンダナⅡ * kan+Rkan+R *
脳みそパターン脳みそパターン * COBRA@NDCOBRA@ND

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...