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けんきち@23のブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

富士スピードウェイ FISCOライセンス取得

富士スピードウェイ FISCOライセンス取得

富士スピードウェイFISOライセンスを取得しました。6年前まではライセンスを保有していましたが、もうサーキットを走ることは無いだろうと失効させていました。ふたたびロードスターで走るために再取得です。

朝10時から始まる講習会に合わせて、家を7時前に出ます。鎌倉の家を出るときは雨が降っていましたが、小田原付近で晴れ間が出て富士山が綺麗な姿を見せてくれました。



途中国道246号線を走りましたが、山々の紅葉が綺麗でした。



9時に富士スピードウェイに到着です。



平日ということもあり、Aパドックにクルマはあまりいませんでした。



ライセンス講習会を申し込んで講習会場に入ります。今日講習を受けたのは私以外には夫婦1組でした。12時までノンストップでお勉強です。



講習が終わるとすぐに下見走行です。一般の体験走行のクルマの後に付いてコースインです。せっかくですので幌をオープンにして走ってみます。





ピットロードを走っていると、ピットでは日産の車両が並んでいました。来月行われるニスモフェスティバルに参加するクルマのテストをしているようでした。



カルガモ走行です。



下見走行を終えるとコントロールタワーにライセンスカードを取りに行きます。これでいつでも富士を走れます(^-^)/



早速コースを走ってみたいと思います。レーシングコースはいままで何度も走っていますが、ショートコースは走ったことがありません。まずは軽く始めるつもりでショートコースにします。他の施設に比べてこじんまりしていて簡素です。



軽く・・・なんて思ったのが間違いでした。13時からの走行を見学したのですが、なんか激しいのです(^-^; 
コースが短く幅も狭いので、クルマ同士が接近していてまるでレースをしているかのような雰囲気です。



ピットにクルマを停めて走る準備をします。





14時からの走行枠に出ます。



メインストレートはだいたい時速110キロくらい出ます。



Aコーナーへの侵入です。



下りながらのS字です。すべるすべる(^-^;;;



そしてすぐにキツい左カーブです。ここがショートコースの一番の見せ場です。



Bコーナー  他のクルマはブレーキ踏んでないぞ、どうして曲がれるの?(^-^;







Cコーナー 



最終のコーナーを曲がるとストレートに戻ってきます。とにかくすぐ次のコーナーが来るので忙しいですし、道幅が狭いので速いクルマにどうやって道を譲ったら良いかわかりません。そして1本の走行が終わっただけで・・・・気持ち悪くなりました。自分のクルマを自分で運転してクルマ酔いしたのは初めてです。

ショートコースの方が、レーシングコースより厳しいことを知りました。





15時からの走行枠でも走ったのですが、たった5分で気持ち悪くなり途中でギブアップしました。それでもタイムアップしたので良しとしましょう。



日もだいぶ傾いてきたので帰ります。



久しぶりにごてんば市温泉会館に来ました。疲れを癒します。



湯船につかりながら、富士山と御殿場の街並みを見下ろすことができる人気の日帰り温泉施設です。



お風呂から上がったら休憩所で一休みです。お蕎麦とノンアルコールビールをいただきます。



箱根の山を越えて帰路につきました。夜8時ごろ自宅に着きました。

道路が凍結する前に1回はレーシングコースを走りたいですね。ただその前にリミッターを解除しなくては・・・
Posted at 2016/11/23 18:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月06日 イイね!

JOYFAST シートベルトアイボルト取付加工

JOYFAST シートベルトアイボルト取付加工


4点式のハーネスを使用するためにブレースバーを装着していましたが、シートが後ろまで下がらないことやシートベルトの巻き取りがスムースでないこと、そしていかにもパーツを付けています!という見た目に不満がありました。そこで直接ボディにアンカーボルトを付けることにしました。



横浜・都築にあるロードスター専門店JOYFAST(ジョイファスト)さんに行ってきました。町の小さな整備工場といった雰囲気です。このエリアは腕のいい職人さんが集まっているイメージがあります。

お店の中には常連さんと思われる方がたくさんいました。





1週間ほど預けていたので取りに行きました。丁寧な対応ありがとうございました。



綺麗に仕上がっています。これなら普段はシートに隠れてアンカーボルトも見えません。満足です(^-^)



ボルト位置に合わせて、ハーネスの長さを調節します。座ってはハーネスを締め、外しては微調整をしてを繰り返します。



腰ベルトはシートレールにシートベルトフック(JURAN製)を共締めします。



本来であればこちらもアンカーを打ちたいところですね。



これで準備完了です。近々に富士スピードウェイのライセンス取得に行きたいと思います。
Posted at 2016/11/06 11:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「おはようございます!
頑張ってください。

私もそのコース走ってみたいです、、、もうちょっとトレーニングが進んだら(^_^;)」
何シテル?   07/14 07:23
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

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