• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんきち@23のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

富士山が綺麗に見えました 箱根大観山

富士山が綺麗に見えました 箱根大観山

おもいのままさんより「vakkyさんがサクラム付けたので箱根大観山に行くようですが、久しぶりに箱根に上がりますか?」とのお誘いを受け、朝6時に集合場所の西湘PAに向かいました。



大観山に向けて3台で走ります。サクラムvakkyさん、レコードモンツァおもいのままさんを最後尾から追いかけますが、トンネル内でのサクラムの甲高い音とレコモンのゲロゲロ音の二重奏がとても楽しかったです。もっと長いトンネルで聴いていたかったですね。



標高が上がるに連れて、路面が白くなっているところがありました。



オープンで走っていますが、エアコンとシートヒーターで快適です。天気も良く気持ちいいです(^-^)



大観山に到着です。風が強くてとても寒いです。



脳みそパターンさんと四男ですさんがすでに到着されていました。



富士山がとても綺麗に見えています。向こうには雪を被った南アルプスまで見えています。



とても寒いのでラウンジで話をしていると、ひろろん@NC1さんが合流です。



8時半を過ぎて帰ろうとしたときに、偶然タカゾウNCさんと会いました。前回ここで会ったときとはだいぶ仕様が変わっていました。今度ナリモに一緒に走りに行きましょうね(^^)v



みなさんとお別れして、ひとり早川漁港にやってきました。魚市場食堂で朝ごはんを食べようと思って来たのですが、開店まで1時間もあったので近隣のお店に入ります。



ふっくらしたアジフライをいただきました。



帰りに魚市場食堂を見てみると開店を待つ人ですごい行列になっていました。お腹一杯で眠たくなりながらもお昼には帰宅しました。久しぶりのドライブは楽しかったです(^-^)

お会いしたみなさんありがとうございましたm(__)m






おもいのままさんからNDのシフトノブを譲っていただきました。大観山で付け替えて自宅まで走ってきました。NC用と比較して、ガチっとしっかりギヤが入る感覚になりました。赤ステッチも良い感じです。使わせていただきます。どうもありがとうございました(^-^)
Posted at 2017/11/29 19:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月25日 イイね!

雨漏りとの戦いは続く・・・

雨漏りとの戦いは続く・・・

今日は気持ちの良い秋晴れです。こんな日はドライブ・・・と行きたいところですが、朝からバスに乗っていました。



トランクの雨漏りが治っていなかったのです。自分で雨水の侵入経路を探しだし、湘南マツダさんに修理をお願いしていました。その引き取りのためです。



リアバンパーを留めているグロメット部分から水が入るので、中をコーキング材で埋めてもらいました。



すると営業さんから「指摘の部分は修理できたのですが、他の場所からも雨漏りがあり、もうこちらでは治せません」と言われました。パネル交換を伴う大がかりな板金が必要のようです_| ̄|○



そして衝撃の一言「雨漏りするので内装を外したままにしておきます。もしクルマをお売りになるなら内装を戻しますから言ってください」

えっ?(+_+)  それって、こんな雨漏りする しょ~もないクルマは手放してしまえ!ってことですか(^-^; 



事故車に手を出してはいけなかったのでしょう。安いには安いなりの理由があるということです。不憫に思ったのかグロメット周りの修理は無料にしていただきました・・・洗車までサービス・・・おい、雨漏り治ってないのになんてことを(*_*)



おそらく効果は無いとは思いますが、ホームセンターで修復痕のつなぎ目に塗る塗料を買ってきました。



私の大好きな銘柄・サッポロラガービール赤星が珍しく売っていたので、心の修復のために購入です(^-^;



塗料を塗って乾くまでブレーキのエア抜き作業を行います。富士スピードウェイの走行でエアが噛んでいたためです。



ジャッキを掛けるところはわかるのですが、ウマはどこに掛けたらいいのかわかりません。特にリアはどの部分も頼りなさそうでドキドキします(^-^;



1人のエア抜き作業もだいぶ慣れて作業が早くなってきました。



しかし最後のフロント運転席側のエアを抜いてホイールを付けたあと、ブリーダープラグのゴムキャップを付け忘れたことに気づき、再度ホイールを外したところメガネレンチを掛けたままでした(^-^; 作業確認に油断は禁物です。



塗料が乾いた上から目地シールを盛ります。



この先も雨漏りとの戦いが続きます。ホントに売っちゃおうかな(^-^;

≪14,334km≫
Posted at 2017/11/26 19:41:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月13日 イイね!

秋晴れの富士スピードウェイ

秋晴れの富士スピードウェイ

最近サーキット言えばナリタモーターランドばかりです。そこでたまには走らなくてはならないと思い富士スピードウェイに行ってきました。今日は天気が良さそうです。



国道246号線が渋滞していたため時間が掛かりました。鎌倉の自宅から2時間半ほどで到着です。8時少し前になっていました。



雪を纏った富士山が青空に映えます。



平日ですのでパドックはガラガラです。どこにクルマを停めようか迷ってしまいます。それにしても富士山が綺麗です。



気持ちの良い青空のもと走行の準備を始めます。



作業を始めたときは寒かったのですが、直射日光が照り付けるためすぐに暑くなってきました。日焼け止めクリームを塗らなかったので顔を日焼けしてしまいました(^-^;



タイヤにエアを入れるためにエアーコンプレッサーを使ってみました。無知な私はガソリンスタンドで貸してくれる空気入れと同じと思い込み、ホースの先を直接タイヤバルブに押し込みました。

するとプシュー!!!!とエアーが止まらなくなり、コンプレッサーもドコドコドコと爆発しそうな音を出し始めました( ;∀;)



どうしようか焦っているところに、後ろで順番待ちをしていたヴィッツ乗りの男性が助け駆け寄ってきてくれて事なきを得ました。さらにエアーを入れるために必要なエアーゲージも貸してくれました。ありがとうございましたm(__)m



9時半からの走行枠で走ります。久しぶりのレーシングコースです。



ピットレーンからコースに入るこの瞬間は、他では体験できない緊張感と高揚感に包まれます。







走行後半になるとコーナーリング時に軽い振動が出るようになりました。前回ナリタモーターランドでの、もちたろさんのパンクを思い出してしまい少し早めに走行終了です。



タイヤを外して点検です。



振動の原因はコースで拾ったタイヤカスでした。タイヤに異常はありませんので安心しましたが、ヒビや割れが所々に見られるようになってきました。まだ溝はありますがそろそろ交換も考えなくてはいけませんね。



ORIZURUでフォーミュラカーの走行を見ながらお昼ご飯にします。



トマトらーめんにしました。粉チーズをかけるとコクが出て美味しかったです(^-^)v



懐かしいキャメルカラーのロータスF1です。野太いサウンドを響かせながら走っています。



ご飯を食べ終わったあとはピットロードからフォーミュラカーの走行を見ます。



富士スピードウェイは自分が走るだけでなく、レーシングカーなどが近くで見られるのも魅力なんですよね。



帰りは小山町町民いこいの家あしがら温泉に立ち寄ります。湯船につかりながら富士山を眺めることができるお気に入りの温泉です。



お風呂上りにはノンアルコールビールで喉を潤します。ドッと疲れが出てきたので、休憩所で1時間ほどお昼寝をしてから帰路につきます。



帰りは足柄峠を越えていきます。夜はとても怖い道ですがまだ明るいので安心です。



落ち葉が積もる道を走って行きます。



西湘バイパスが工事のため渋滞していましたが、自宅には2時間ほどで到着しました。
やっぱり富士山が綺麗に見えると、サーキットでも一般道でもドライブが楽しくなりますね(^-^)
Posted at 2017/11/15 23:33:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月05日 イイね!

4回目のナリタモーターランド 走る前のタイヤ点検は大事です

4回目のナリタモーターランド 走る前のタイヤ点検は大事です

11月の3連休最終日にナリタモーターランド(ナリモ)に向かいます。先月は大荒れの天気で中止しましたが今日はとてもいいお天気です。オープンドライブがとても気持ちいいです(^-^)



午後の走行を予約しました。始める前にコースを慣熟歩行です。



バンダナⅡさん、しも180さん、私、そして今回初参加で私の会社の後輩もちたろさんでグループ割引してもらいます。もちたろさんは購入してまだ1か月・走行距離300キロの スバル WRX STiを持ち込んできました。


外装・内装とも至って普通なのですが、これが恐ろしく速いんでしょうね。18インチホイールの中で蛍光イエローに輝く6ポットキャリパーが半端無い存在感です。



さあガンガン走ります。30分を過ぎたあたりで休憩がてらもちたろさんの助手席に座り同乗走行です。



右回り2コーナー(ヘアピン)のあとでゴトゴトと振動が出ました。ん?何だろ?とそのままピットロードに戻りクルマを確認してみると、、、



タイヤがホイールから外れてる!(◎_◎;)
そしてまだ300キロしか走っていない18インチの新品ホイールがガリガリ・・・・



タイヤに穴があいてパンクしていました。空気圧が低下している状態でコーナーリングの横Gがかかった際に外れてしまったようです。サーキットコースに鋭利なものが落ちているとは思えないので、ナリモへの道すがら公道で何か拾ってしまったのでしょう。



フロアジャッキを借りてテンパータイヤに交換です。このクルマのタイヤ幅は245mmなのですが、テンパータイヤはその半分程度でしょうか。こんなに左右差があってちゃんと走れるんですかね?(^-^;



もちたろさんは残念ながら今日の走行は終了です。バンダナⅡさんはニュータイヤということです。バンダナⅡさんが助手席に誰も乗せずに本気で走っているのを久しぶりに見ました(^-^;



2時間走って終了です。私は前回から1秒もタイムアップしました。でもまだ毎回の走行のブレが大きいので、安定感アップが課題ですね。



もう夕方なので現地解散です。もちたろさんは近くのカーショップにパンク修理に向かい、しも180さんと私はいつもの酒々井温泉で汗を流しました。露天風呂で2時間を過ごしましたが湯疲れしました(^-^;



眠気と戦いながら帰宅です。今年も残すところわずかになってきましたが、来月にもう1回訪問して走り納めしたいですね。

ナリモはスピード域が低く1度に走る周回も少ないことから、走行前点検をおろそかにしていました。しかし今回のパンクを目の当たりにすると、決して油断してはいけないと感じました。

もちたろさん、ショックだとは思うけど懲りずにまた来月行こう!
Posted at 2017/11/11 22:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「私のNC3も助手席側だけ同じようになってます。見ないフリをしていたのですが、サビ対策だったのですね。
はみ出できたところだけハサミでチョキン✂️としておけばいいのかな?」
何シテル?   09/20 09:23
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

半休もろた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 13:05:02
イベント:star☆dust 全国ミーティングに行くぜ!八ヶ岳ぐるっとTRGのお誘い)^o^( 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 11:30:27
ジャッキスタンドを掛ける(場所の確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 18:53:45

お友達

スピードよりも、ゆったりとオープンエアドライブを楽しまれている方とお友達になれたらと思います。よろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
ひろろん@NC1ひろろん@NC1 * バンダナⅡバンダナⅡ *
負け犬2号負け犬2号 * vakky@霧の魔王vakky@霧の魔王 *
ぱとけんぱとけん * 脳みそパターン脳みそパターン *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.