• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲葉ばなお a.k.a. バナナのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

今日は久しぶりに仕事休みだったので

今日は仕事休みでした。
基本、日曜日は休みなのですが、
俺の場合は合材を運ぶ8トンダンプだけじゃなく、プラントで合材を作る側のショベルオペとしての仕事もやるので、
合材予約入って動く現場があれば日曜祝日関係なく仕事やります。
来月(2月)は、すでに日曜日全部仕事予定が入っていて、昼間は無休で仕事することになりそうです( ̄▽ ̄;)
しかも夜勤もあったりするので、毎日昼夜ってことはないですが日勤で1日・夜勤で1日と日当貰っているので、滅茶苦茶忙しい月はひと月で50日出とかいくわけで…
クルマをいじる時間が無くなる(T_T)

リヤバンパーの作業も春頃になってしまうかもしれない…( ̄▽ ̄;)
他にもやりたくてもやってない作業とかたくさんあります。
色んな部分をメッキ化する作業は両面テープ接着なのでいつでも作業できるんですが、まだ付けてない部品あります。




エアコン吹き出し口のメッキリング 全4個
(ダッシュボード両端、センターパネルの両サイド) 各2個


グローブボックス


灰皿


インナードアハンドルの下
コレ、フロントドア分の2個しかなくリヤドア分がありません…。
形は一緒なのでもう1セット注文したのですが在庫がもう無いそうで、入荷もしないそうです(T_T)


エアコンスイッチ
今は別のメッキスイッチを付けてるんですが、そのスイッチが回し辛いのでこの純正にかぶせるメッキのものにします。


…などなど、こんな部品達が遊んでいます。
あと、そのうち紹介しますが変なラジエターキャップとかもあります。



アイライン
なんか中途半端な長さのアイラインw
削って形を変えるつもりで、まだ塗装もしません。
写真は当ててみただけで、
装着せず外して保管してあります。


今日午前中昼まで寝て(ドラゴンボール超、ワンピースを見逃した)、午後からちょっとだけクルマの作業した。

ダッシュボードの形をしたFRPのものに生地を貼ったやつを使用してたんですが色がうすく褪せて、こりゃ駄目だと外して生地も全部剥がした。



この生地を全部剥がしてシリコンオフでキレイにベタベタを拭き取りペーパーあてて、
あとは塗装するだけの状態にした。
今度キレイに塗装します(^ ^)

今日はたいした作業はしなかったんですが、
次回は時間あればキャリパーなどの塗装もしようと思います。
耐熱のゴールド塗料をゲットしたので、それもやりたいし
やりたい作業がたくさんありすぎて時間がほしいのですが全然進められそうになく、ひたすら仕事漬けの毎日をおくりそう
という生活の話でした。

今のうちにガッツリ貯金するかぁ… (-_-;)

※ちなみにメッキパーツに貼ってある値札は購入価格ではありません。全て半額で購入してますw
Posted at 2017/01/29 22:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

今度付け替えるバンパー

最近、格安でリヤバンパーをゲットしました。未塗装状態です。メーカー不明。



今付けてるリヤバンパーは、純正バンパーにKENSTYLEのハーフを合わせたタイプです。

フロントバンパーはまるごと交換した一本物なのでいいのですが、リヤがハーフってのが今まで個人的に嫌で、そのうちリヤバンパーも一本物にしようと考えていました。
何で今のが嫌なのかというと、接続部分の隙間埋めたりズレをなおしたり色々工夫はしてきたのですが、やっぱり自分の中でなんかしっくりこなくて…( ̄▽ ̄;)



今回購入したこのバンパー、普通にボディ同色の黒で塗って付ければシンプルでいいかなーと思ってるんですが、それじゃーやっぱり”普通”でしょ。
自分は何でも”普通”とか”ノーマル”とか”一般的”って言葉は好みませんw
やっぱり何かひと工夫加えたいと思ってしまいます。でもあんまり色々手を加えすぎるのもゴチャゴチャしちゃうと逆にイメージもマイナスになりがち。
何かいいもんないかなあ〜って考えて、他の人のも参考にしたりして悩み、結果、とりあえず定番だけど加工してナンバーポケットを移植してみっか!みたいなノリで、ナンバーポケットを検索してみることにした。
中古で程度良さげなのがあればいいなあ〜って感じで期待して探してみた。18系マジェスタがあったんだけど横が斜めの台形はイメージと違うなあと思い却下、17系のアスリートのもあったけど両脇にランプ無いのかあと残念ながら却下、15系マジェスタが長方形だしちょうどいいかと思って手頃なのを見つけたのでコレをポチッた。



ポチッてみたものの、あとあとよく考えたらたぶんコレうまくキレイに付かないんじゃないかと思った。
見た目の好みと想像だけで、よく考えずに勢いでポチッてしまった。
俺が今回購入したバンパーって半分下が張り出した形で、くの字になってんじゃん。面が平らじゃないから付けてもたぶん美しくない。ヤベェ、ミスった!と思ってる。

モノが届いてもすぐ作業にはとりかかれないな…( ̄▽ ̄;)
当ててみたりして、アイデア固まるまでしばらく悩みます。
Posted at 2017/01/29 01:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!

最近のばなおのパーツレビュー

夜勤中だけど暇ですw
もう朝ですが……
( ̄▽ ̄;)
先日から投稿してるパーツレビューがPumpkinネタばかりで申し訳ないっす。

何でもそうですが、自分が使ってみて良い物しかオススメ紹介はしないです。
(失敗した商品もかなりあります。コレはやめたほうがいいというレビューもたまにします)

今日はなんか色々長く語ってしまいそうです。

ここ近年ではPumpkinのデッキって久々に自分の中ではヒット商品なんですが、あまり周りには認知されてないみたいで、こんな素晴らしく良いものなのに取り付けない理由が無いと思ったりするのですがどうですかね?

移動に使うクルマですが、自分は車内環境を色々考えたりします。
個人的な意見なんですが、ぶっちゃけ今この時代、外出しても常にインターネットにさえ繋がっていれば無敵だとも思います。
車内で聴く音楽は、CDを持ち込む時代は終わりです。今は聴きたい曲をいつでもどこでも何曲でもどんな曲でもネットを通じて探してサクッとすぐ聴けます。
動画や映画などムービーだって、DVDを持ち込む時代は終わり、繋がってれば観たいの探してサクッとすぐ観たいときにいつでも観れます。
俺はクルマではやらないけどゲームだって出来ます。
これらだけでも渋滞や待機時間で退屈しません。夢中になって運転をおろそかにしちゃマズイっすけどね。
どこでもネットできれば何もいらない、荷物なしで手ぶらでクルマに乗り込んでもなんも不安ない。

ニュースや交通情報もリアルタイムでわかりますし、
ナビの地図だって今までみたいにいちいちパソコンから新しい地図のデータをダウンロードしてメモリーカード使って更新するとかの手間のかかることする必要もないですし。
ただアプリ更新するだけ。楽ちんです。

自分は車内でラジオあまり使わなくなっちゃいました。聴きたいときは無駄にradikoです。
そんなことはどうでもいいですw

TVは内蔵してませんが、別体でフルセグなどのチューナーを接続して外部入力で問題なく観れます。

別売カメラ付ければドライブレコーダーとしても機能します。SDカードに記録されます。

やっぱり画面デカくて高性能なデッキならそこそこの値段はすると思いますが、
中国製のメーカーのなら同等のものでも国内メーカーより断然安いです。信頼できるメーカーなど、そのメーカーに対して安心安全の考えは人それぞれだと思いますが、機能性に優れたもの意外とあったりします。
今のところ国内メーカーではAndroid搭載のカーオーディオって聞かないっすね、べつにAndroidじゃなくてもいいんですけど。
ちなみに自分がAndroid使ってるのはPumpkinだけで、他のモバイル機器は全部Appleの端末(iPhone7Plus、iPad Pro、iPod、他)です。
PumpkinでよくApple Music聴いてますよ。
どうでもいい話です。

あとは通信速度や電波の具合などはまた別問題なんですけど、Wi-FiルーターのものによってまたはSIMカードの契約してる内容にもよると思います。
せっかくクルマでインターネットできる環境つくる為に良い車載PCを搭載したって、通信速度の制限かかるとつまらないです。
今は通信もいろんなサービスがあります。
通信制限にカウントされないで楽しめるオプションがあるサービスもあったりして、格安SIMでも色々調べてみるといいと思います。
去年は無駄にギガモンスター30Gとかにしてテザリングしたりしてましたが、今はそんなの必要ないです、ホント無駄でした。(それでも今は20G…)
使ってたSoftBankのポケットWi-Fiも解約しました。
前にパーツレビューで書きましたが
自分の中では今のところ最高と思ってる格安SIMとUSBドングルの組み合わせのもので
今はWi-Fi飛ばしてます。
詳しくはパーツレビューのほうで参考までに。





Pumpkinを実際に使って色々便利さを知ると、「俺は何でこんな良い物を今まで付けなかったのだろう⁉︎」ということさえ思います。
最初は興味本位でお試し感覚のつもりでPumpkinを自分の愛車に付けました。
もともとアルパインのBIG Xなどの大きい画面のデッキを搭載したいと思っていて、色々探してたらPumpkinで10.1インチのがあることを知りコレにしました。
見た目はタブレットをポン付けしたみたいなルックスでいまいちカッコ悪いなあと思ってたのですが、手で簡単に角度調整ができるしオーディオデッキがちょっと飛び出した的な感覚で取り付け位置も邪魔じゃないし、逆にそこらへんの固定式タブレットホルダーを使ってタブレット搭載するよりアリかもと思ったり、本体は2DINサイズなので無加工で取り付けられるし、なにより備え付けになるわけだから普通のタブレットと違って電池残量とか気にする必要が無いというのが良い。デザインも少しずつ気に入るようになりました。
そうして使ってみたらコレは良いじゃん!と、今はなきゃならない存在になりました。
すぐPumpkinの2台目購入へとなりました。仕事で乗ってるダンプへ搭載する為です。いわば俺の商売道具でほぼ毎日乗るダンプ、こっちにこそ付けるべきだと考えました。そんなに長距離というか遠くへは滅多に行かないものの、知らない道を通って行く現場もあるし見やすくわかりやすいナビアプリは必要。スマホじゃなくPumpkinでハイタッチドライブを起動させながら走ることもできる。
待機時間も長い時があるので、見逃したドラマや映画などを仕事の空き時間で観ることができます。
自分のダンプに搭載したPumpkinの画面は7インチのもので、見た目も普通のカーナビ2DINデッキと同じような感じで違和感はないです。
なぜダンプへ搭載したPumpkinは7インチのものなのかというと、音量調整がつまみだからです。ひねるだけでボリュームをすぐ上げ下げしやすいから。仕事中、無線を使って他の車輌と会話でやりとりしたりするので。
10.1インチのほうは音量調整ってタッチパネルだから走行中でも指でさわるとこ探しちゃうでしょ。
でもリモコンもあるし、たいした問題じゃないんすけどね。

リモコンといえば、TVリモコンとキーボードが一体化したエアーマウス使ってます。
詳しくはパーツレビューで。





通勤のマイカーと仕事のダンプとでPumpkin
を2台使うようになると、良いと判定したグッズはそれぞれに購入してしまう。だからそれぞれに1つずつだから特殊なTVリモコン2個、USBドングルも2個。
ドングルはUSBで挿すタイプだから、1つのドングルを乗り換えるときに付け替えればいいだけなんだけど、ちょっと面倒。

まだ言葉足りなくて全然プレゼン下手で説明なってないけど、
でも改めてPumpkinって便利で良いもんだと自分は思います。
もっと出回ってもいいアイテムだと思うんですけどねぇ。


Posted at 2017/01/27 06:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!

東京オートサロン2017

土曜日に行ってきました。




ランボルギーニが…( ̄▽ ̄;)


スゲェ〜〜〜クルマいっぱいありました。


きれいなオネーサンもいっぱいいました。















楽しかったです。


Posted at 2017/01/16 17:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近も昼と夜と毎日仕事やってますが、明日は頑張ってできるだけ早く起きて、朝から色々取り付け作業をしたいと思います!」
何シテル?   12/01 18:28
クルマいじくったり作業して、何でも自分流にアレンジやカスタムするのが好きです。無駄に金かけずに便利で機能的な快適マシンを目指してます。 皆さんの記事も参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産 シルビア ヴァリエッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 20:19:43
パイオニアTS-DRCBB1取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 20:35:25
追加メーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 09:44:37

お友達

車種問わず、DIYを楽しんでいる方や、愛車を他人とは違うオリジナルを追求してる方と情報交換・お友達になれたら嬉しいです。
30 人のお友達がいます
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 black-box.black-box.
アダモすてアダモすて toto2997toto2997

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB 稲葉ばなお仕様 街道美学bB (トヨタ bB)
トヨタ bB (NCP31) に乗っています。 できるだけ便利な機能を取り入れ実用性を重 ...
日産 シルエイティ ばなお仕様S13シルエイティ (日産 シルエイティ)
ばなおのクルマとしては3番目に所持したクルマ。 改造多数。廃車。
日産 テラノ ばなお仕様D21改 (日産 テラノ)
二枚ドア、三角窓。 ディーゼルターボ。 ばなおのクルマとしては2番目に所持したクルマ。 ...
UDトラックス コンドル 8トンダンプ (UDトラックス コンドル)
現在仕事で乗ってる8トン車です。 定期的に自分でグリスアップやオイル交換などやってます ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.