• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲葉ばなお a.k.a. バナナのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

デッキの操作はタッチパッド

デッキの操作はタッチパッド手頃なタッチパッドを購入。
よくパソコンのキーボードの真ん中下とかにある、指でマウスカーソルを動かすやつ。
その部分だけだからまあまあ小型でコンパクト。
左右のクリックボタンもある。
ただ、配線が右から出てるのが気になるかな。



取り付けはデッキから出てるUSBに差し込めばすぐ使える。設定とかもいらない。



これで1500円くらい。



普段手を置くところに固定しちゃえばそれでオッケーじゃん?



今ちょっと物が散らかってぐちゃぐちゃだけど、
車内はこんなんなってます。
運転席左にandroidデッキ設置してて、フロントにインダッシュモニターがありますがコレに外部出力して観てます。



今まではエアーマウスリモコンを振り回すか真横の画面タッチで操作してましたが、
パッドを使えば映し出してる別モニター見ながらでも操作できる。



思わずタッチ操作しちゃいそうな別モニター。
画面はあくまで観るためだけで、タッチパッドでマウス操作をクリクリやればいい。
カーソル動かす以外にスクロール、拡大、縮小、タップと、スマホ感覚で操作できます。



タイプが違うんですが自分の乗用車にもandroidデッキ搭載していて、
こちらのデッキでは同じように接続して試したんですが反応がイマイチで操作がうまくいくときといかないときがあります。
何が悪いのか何が原因かよくわかりません。



この商品は、デッキが対応してちゃんと動けば非常に便利な最高のアイテムといえるでしょう。
夜とか暗くても手元に固定して設置したタッチパッドの位置さえ把握すれば、手元を見ずに画面だけ見てれば操作できるし、電池式じゃないから電池の持ちや消耗を気にすることもない。
デッキのUSBに接続してるからデッキを使用するときにしか連動しない。
タッチパッド操作はスマホ感覚。


android搭載デッキを使っているなら特にこのアイテムも参考にしてもらって是非タッチパッドをオススメしたい。
超モハメドだよ!

(アリってこと)

Posted at 2018/05/28 12:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月24日 イイね!

なぜ思いつかなかったんだあああ

なぜ思いつかなかったんだあああ最近は先週から片道2時間ちょいかけて朝8時から神栖市の現場で仕事して、夕方5時に終わったらまた2時間かけて戻り夜勤は工場内で夜8時からショベル乗って仕事。そして夜勤は朝の5時までやったらそのまま2時間ちょいかけて神栖市へ。その繰り返し。
そんな感じで毎日。眠い。






1人で長時間行き帰り走ってると色々考える。


走行中にカーオーディオ操作してて、
今まで色んなリモコンだの音声操作のアレクサなど試してきたんだけど、
一番手軽なのがあることを思いつく。
androidカーナビ、中華ナビを使ってるなら良さげな。



タッチパッドだ。
コレ、サイズもコンパクトで
接続は普通のUSBで
1500円くらいで安いし。

コレを運転席のドアのどこかに仕込めば…。
自分は(元々左利きですが)右利きなので
サイドテーブルの上か、
窓スイッチの辺りか、
自然に手が置けるとこに。
そうすれば走行中でも
わざわざデッキの画面を見ながらタッチしなくてもいいし、
夜の暗い中でも光るリモコンじゃなくてもいいし、
電池交換不要だし、
エアーマウスよりカーソル操作も手軽そうだし、
曲飛ばしも指でトントンってやりやすいし、

…とかね、考えたりして、とりあえずポチッとしたから
レビューを待てw
Posted at 2018/05/25 00:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

エアバッグがあったところに小物入れ試作品

エアバッグがあったところに小物入れ試作品先日、助手席のエアバッグを外したんです。




エアバッグ警告ランプが点灯しないように、
エアバッグキャンセラーを装着。




木製の板を切って組んで、ステーを取り付けて、
とりあえず中だけしか青く塗ってないけど試作品が出来上がりました。




フロントガラスの外から見ると、こんな感じ。
まだ蓋は作ってない。




車内から見るとこんな感じ。
一体何を入れるつもりなんだ?って、
まだ何も考えてない。
無線機の本体入れようと試したけど、うまく収まりそうにない。
ETCとかならまだましかも。




余った木の板でスイッチパネル作り。
これはステアリングから右側ので、エンジンスタートボタンとか埋め込む用に作ってます。
途中雨が降って作業中断し、未完成。




ピラーに三連メーター取り付けるやつ。




純正ピラーパネル外して合わせてみたけど、幅も違うし全然うまく付きそうにない。
これはだいぶ加工しないとうまく取り付けできないぜ。
そのうち時間ができたら作業してみる。




けどこれから1週間は夜勤もあったりで忙しいから、
また次の日曜日が仕事休みだったら続きをやるかもー。
Posted at 2018/05/14 01:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月07日 イイね!

助手席のエアバッグの部分

助手席のエアバッグの部分昨日、初めてダッシュボードを外しました。
オーディオ類の配線やら何やらゴチャゴチャだったので、時間が無かったから全部は無理でしたが配線を一部引き直ししました。



ダッシュボードの取り外し、意外と簡単だったのでまた時間がある時に外して色々手を加えてみようと思います。



ダッシュボード外したついでに(俺にとって不必要でいらない)助手席のエアバッグを外しました。
このスペースを利用して何か埋め込み出来たらいいなあと、考えて計画を立てています。



今日は天気が悪く仕事も休みだったので、ホームセンターやオートバックスに行ってみたりぶらぶらして、
歩きながらずっとアイデア考えていました。



結局は今のところ「こうしよう!」という案は具体的には決まってません。
明日も仕事休みになってしまったので(長いGWだw)、
雨じゃまた作業できないし、
明日も考えながらぶらぶらドライブしてると思います。
Posted at 2018/05/07 23:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

今日も暇でダラダラ作業した。

今日も暇でダラダラ作業した。


マイピットに向かう途中、こいのぼり祭りとかいうのがやってた。
(車内から撮影したからガラスフィルムのブルー写真)

素通りした。


その後ピット到着。



今日は何の作業しよっかなーと考え、
オーバーフェンダーのネジ留めすることにした。
ダミーリベットを全部ドリルで揉んで外します。



偽リベット全部ぶっ壊した。



ボディー穴あけ。



ビス留め。
これで嘘っぱちフェンダーから卒業、マジ留め。

次に、何か面白いアイデアないかなーって考え、



作業レビューにも書いた、無駄なナンバープレート周りのイタズラ。
ほんとくだらない無駄なカスタムしか思いつかなかった。




前にオートサロンで安く買ったやつかな、牽引フック。
思い出して取り付けようと思ったところ、つかない。
トヨタ車用っていうから買ったのに、太さが違うじゃん。細い。
車体の牽引フック取り付け穴のほうが大きくスポスポで取り付け不可。
もったいない。リヤ用にリヤバンパーに穴あけて車体にネジ山作って無理矢理付けちゃおうかな。
とりあえず保留。




ネット見てて、たまたま見つけてなんとなく買ったトヨタのエンブレムシール。
クラウンみたいなイメージでリヤのピラー辺りに貼ろうかなーと思ってたんだけど、bBのピラーに貼れるスペース無かった。
コイツのサイズが大きくてピラーの幅におさまらない。
しょうがないから今度オールペンやって完了した後にフェンダーにでも貼ることにする。スカイラインみたいなイメージっつうのかな、まぁいいや。


明日も暇だったら何か作業やると思います。
連休は毎日ずっとピットで作業してる暇人です。
Posted at 2018/05/06 02:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近も昼と夜と毎日仕事やってますが、明日は頑張ってできるだけ早く起きて、朝から色々取り付け作業をしたいと思います!」
何シテル?   12/01 18:28
クルマいじくったり作業して、何でも自分流にアレンジやカスタムするのが好きです。無駄に金かけずに便利で機能的な快適マシンを目指してます。 皆さんの記事も参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産 シルビア ヴァリエッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 20:19:43
パイオニアTS-DRCBB1取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 20:35:25
追加メーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 09:44:37

お友達

車種問わず、DIYを楽しんでいる方や、愛車を他人とは違うオリジナルを追求してる方と情報交換・お友達になれたら嬉しいです。
30 人のお友達がいます
アダモすてアダモすて * VS-ONEVS-ONEみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFTみんカラ公認
toto2997toto2997 black-box.black-box.

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB 稲葉ばなお仕様 街道美学bB (トヨタ bB)
トヨタ bB (NCP31) に乗っています。 できるだけ便利な機能を取り入れ実用性を重 ...
日産 シルエイティ ばなお仕様S13シルエイティ (日産 シルエイティ)
ばなおのクルマとしては3番目に所持したクルマ。 改造多数。廃車。
日産 テラノ ばなお仕様D21改 (日産 テラノ)
二枚ドア、三角窓。 ディーゼルターボ。 ばなおのクルマとしては2番目に所持したクルマ。 ...
UDトラックス コンドル 8トンダンプ (UDトラックス コンドル)
現在仕事で乗ってる8トン車です。 定期的に自分でグリスアップやオイル交換などやってます ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.