週1で体調悪いクロウスバンバンです。
御覧頂きありがとうございます。
先日友人と、ひょんな事からパルサー「K1」の話題になりました。 ・・・「どんな話しとんねん?」
※以下、間違った事項あるかもしれませんがご了承ください。
N14パルサー前期に存在した「K1」グレード。GTIを始めとしたスポーティなシリーズに対し、コンフォート系と言いましょうか。後者の中では豪華な「J1J」普及版「M1」の中間に位置する「K1」。当時でもあまり見かけませんでした。多分、前期途中に「1500X1」が追加設定された際に「K1」は「4WD・1700ディーゼル」のみの設定に。後期「ステディ・パルサー」の際に廃止されたものと思われます。
街で見かけたのは「J1J」あるいは「M1」がほとんどで、実際、当時バイトしていたレンタカー屋さんには「J1J」、就職した会社に「M1」がありました。乗る機会は「しょっちゅう」ありましたがGA15DSエンジンは、活発に走るものの加速フィーリングは今一つだった記憶があります。その点、N15になってのGA15DEは良かったです。
グレード間の装備の違いは省略させて頂きますが、潔くスチールホイールで装備はそこそこ(4WD・ディーゼルでは最上級)。私がイイなぁと思うのは「平織」で横線基調のシート、「サンルーフ」が選べる所。上記のスチールホイールにナットが隠れるハーフキャップに付け替えると「アストラ風」で、なお好みです。そして、ありふれた色より変わった色「ブラウニッシュシルバーM」を選びたいです。
もっとも「K1」4ドア・5ドアと選べるのですが上記の「ブラウニッシュシルバーM」は4ドアのみの設定。なぜでしょう?似合わないからでしょうか。その変わり「グリーニッシュグレー」が選べます・・・しかも「5ドア・K1」のみ。
なお「5ドア」だとリアでもしっかりくつろげる「大型ヘッドレスト」が装着されるのと全長が短くなるのがイイです。
どちらにしても、ヨーロッパ調で端正なセダンスタイルの「N14パルサー」。だいぶ見かけなくなりましたが、私が好きな日産車の1台です。お乗りの方がいらっしゃいましたら大事にお乗り頂きたく思います。
【ひとりごと】
20年位前、1500ccクラス(死語)は全長4250×全幅1670×全高1400位がサイズの相場だったと思います。今のクルマにはないカテゴリーですが、今の軽自動車みたいに
多くの人が選んでいた馴染みあるカテゴリーでもありました。個人的な主観ですが運転しやすく、高速巡行も難なくこなし、バランスもイイ。そしてメーカー各社の個性やモデル自体のバリエーションも豊富で選べて「楽しかった」です。・・・しかし
やがて、目が肥えて「狭い」「遅い」「ダサイ」など、徐々に広くて早くて便利なクルマを求める様になり、やがて少数派のカテゴリーになってしまいました。
あくまで「少数派」の私ですので、皆様との価値観の相違ありますが、狭くてもコンパクトで、ダサくてもボクシー(トヨタじゃないですよ)で乗用車らしい小型セダンがこの現代に1台位(できれば多い方が選べて楽しい)世の中にあってもイイのでは、と思います。
・・・「いやいや、あなた、アクシオやラティオがあるじゃないですか」と言われそうですが、サイズも上記のそれ以上ですし、居住性を求める所以のデザインが・・・(゜_゜>)
小型車は小さい方が値打ちあるし、例えば上記のパルサーの方が断然カッコよく見えるんですよね。
有難うございました( 一一)
イイね!0件
カリーナを語る(カタログで) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/24 21:34:54 |
日産 スカイライン 平成4年2月登録 4dr 2.0GTSタイプX(5MT)です。もともと父親(当時43歳) ... |
|
日産 マーチ 平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤用して(転勤したので現在は電車 ... |
|
日産 ホーミーコーチ 平成7年7月初度登録プリンス系譜の”ホーミー”3000ロイヤルです。”家族と両親が一緒に ... |
|
ホンダ ビート 平成4年初度登録。 保有期間は平成9年9月から現在に至ります。 当時アルバイト先(レンタ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!