• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月18日

あたしってBUSU?

あたしってBUSU? おはようございます。いつも御覧頂き有難うございます。

まずは前期オーナーの方、失礼スイマセン(^_^i) 前期の目の引くフロントマスクから一転、許容しやすい後期の無難なマスク。当時「〇〇メートル手前でもインテグラだと分かる」…的な開発記事を読んだのですが、世間一般には不評で国内モデルは2年後のM/Cで整形手術が行われました(後期になっても数年間はSiR-Ⅱなるモノグレードで前期顔は継続販売されたとの事)。ところで "不評" という世間の反応、メーカーでどういう風に汲み上げているのか、いつも気になります。どこかでアンケートを取ってるのか、はたまたディーラーマンが顧客の反応をメーカーに報告しているのか…そして発売何か月後位で "ダメだこりゃ"とデザイン変更し出すのか興味が尽きません。
ブログ一覧 | しょーもない事 | クルマ
Posted at 2015/09/19 07:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 400:*☆【ネ兄】;: ...
ライト パープルさん

飛行機撮影オフ行ってきました
amggtsさん

家系ラーメン稲葉家を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

MINILITE Mag
Cooたろうさん

美しい道。ビーナスライン と富士山
タビトムさん

新ムートングローブ
風雅堂さん

この記事へのコメント

2015/09/19 07:54:56
昔お台場のメガウエブで、その当時の新型カローラが展示してあり、そこにトヨタの方がおられて、アンケートに答えたことがありますね。
 カローラはやはり日本のお客さんを大事に考えているのだなと思いましたね。
 上記のインテグラは天皇陛下の愛車ですね!平成3年のMT車ですね。もっとも主に皇居内しか乗らないので、走行距離はとても少ないと思いますね。昔は顧客の要望はメーカーに届いたと思いますが、今はどうなのでしょうか?
 
 今は日本の顧客の要望よりも、台数の稼げるアメリカや中国の要望しか聞き入れていない車が多いですよね。
 
コメントへの返答
2015/09/20 06:53:51
なるほど、そういった場所でアンケートをとってる訳ですか~。カローラ・クラウンそしてプリウスあたりはコケてはならぬトヨタの主要商品ですもんね(*^_^*)

天皇陛下の愛車…言われてみれば、なるほど、そんな映像見た様な気がします‼

確かに主要マーケットが海外に向いている車種は日本国内の声、あまり反映されないのかもしれませんね~。
2015/09/19 09:04:07
おはようございます♪

奇抜な顔と言えば、今回のインテグラ以外でも
フィアットのムルティプラや三菱のミラージュ・
ディンゴあるいは2代目のスバル・インプレッサ
なんかもありましたが、後になって初期の特徴
的な顔立ちから一変させたっけと思いだして
みました(;´∀`)
コメントへの返答
2015/09/20 06:57:47
おはようございます♪

なるほど、ムルティプラはインテグラをはるかに上回る個性派でしたよね~、そして後期で無難な顔に変更される、という過程も似ていて…あ、インプレッサもディンゴも‼

前期のデザインに携わった方は,きっと複雑な心境でしょうね~(^_^i)
2015/09/19 09:36:27
中期型角目のオーナーです(^^;

マイナーチェンジでtypeRが追加された際、
『 typeRは丸目4灯を継続して欲しかった 』
と思いつつ、性能面に惚れて注文書に判子を
押しました。アメリカ市場では好評だったため、
丸目4灯のままMCしてます。国内でも北米
後期顔に変更する人がいますが、コストが
掛かり過ぎるため自分には無理でした(汗
ライトが右側通行用しか存在せず、日本では
迷惑っていう理由もありますが。

インテグラに限らず、モビリオスパイクなんかも
前後期でガラッと顔が変わっちゃったクルマ
ですよね。スパイクも前期顔が好きだったり
する私は、変わり者でしょうか?
コメントへの返答
2015/09/20 07:19:07
"244" さん
いつも有難うございます(*^_^*)

MC前からタイプRがあれば丸目4灯で登場したのでしょうが、タイミング的に後期でしたもんね~。北米では好評、日本では不評、と場所の違いで、仮に日本でも"好評"の声が優勢ならば北米後期顔と一緒だったかもしれません。意見のサンプルがどの様に収集されていたのかが気になりますよね~(^_^i)

確かにモビリオスパイクも前期は若干アクの強い顔でしたね。直観で好きと思える顔もあれば、ジワジワと好きと思える顔、そして全く好きになれない顔と分かれますが、個人的には"ジワジワと"と感じる事が多いですし、"244"さんが一概には"変わり者"ではないと思います(*^_^*)
2015/09/19 10:04:26
クラウンの14系もそうでしたね。(-_-;)

販売的には改善しなきゃならないのですが、前期ユーザーからしたら複雑でしょうね。(-_-;)
そういう事からか、私は後期型を好むようになりました。(^o^)
ただ、改良と同時にコストダウンを図られてる事も有りますからね。(>_<)
コメントへの返答
2015/09/20 07:32:35
今回の記事を書きながら「次は14系クラウンだな」と密かに思い浮かべておりました‼

確かに惚れ込んで前期を買われた方はイイでしょうが「ここの部分は正直…」という方は複雑かもしれませんね~(^_^i)

後期に関しては全くそうですね‼コストダウンとバリエーションの縮小。メーカーさん事情がユーザーに押し付けられる残念な一面かと思います。
2015/09/19 10:22:49
こんにちは。

先代とこの代のデザインコンセプトは「100m アイキャッチ」でした。

その為、先代は大きな目、この代は小さな丸目。

当時、販売の主である北米で、メルセデス Eクラスが丸目を採用して、大人気に。

その後、2代目ソアラ、6代目セリカ(ST200系)が追従し、ホンダは、このインテグラ、CRーXデルソルを出しました。

この頃はまだ、世界中に同じ車を販売するとしていましたが、段々、同じ車名でも仕向け地別に専用設計、となってきましたね。
コメントへの返答
2015/09/20 07:40:56
こんにちは(*^_^*)

そうでした「100m アイキャッチ」
遠くから判別出来る個性的なクルマ、ですね。先代の大きな目も、最初はギョッとしたものですが、次第に(個人的には)良く見えるものでした。

確かにEクラスの顔の変貌こそ、インテグラの比でない位ビックリしましたよ。

そしておっしゃる車種の、出るわ出るわのカエルちゃん顔…全ては北米向いてのデザインだったんですよね~(^_^i)

2015/09/19 18:11:07
こんばんは。

この型のインテグラは、個人的には前期型が好きですねぇ。

インテグラに限ったことではありませんが…

ほとんどの場合、マイナーチェンジをすると、
スタイリングの「弄り壊し」になるような気がします。

デザイナーの意志が強く出たのが前期型、
販売サイドの意見が色濃く出たのが後期型と言ったところでしょうか。
コメントへの返答
2015/09/20 07:51:23
おはようございます(*^_^*)

おっしゃる様に前期こそデザイナーの意志や拘りが集約されたもの、それに対し販売サイドしいてはユーザーの意見が反映されている後期型という部分、その通りだと思います。

前期の方がスッキリしてて良かった、と思う事が結構ある半面、装備や性能がアップデートされる(可能性がある)後期、一長一短な感じは致しますよね(^_^i)
2015/09/19 23:14:37
 B18Cエンジンは傑作だったそうで、ベストモータリングでは絶賛されていましたね。とはいえ、どことなく「ピュンピュン丸」のサブキャラクターや「忍者ハットリくん」を思わせる顔は、ちょっと馴染めませんでした。
結局は先祖返りしたスタイルになって延命されたような感じでしたが、この頃の日本人はバランス思考だったんですね。
最近の車のスタイルの「崩し」を見るに付け、時代は変わったんだな、と思います。
コメントへの返答
2015/09/20 08:03:03
「ビュンビュン丸」は存知上げなかったのですが「忍者ハットリくん」は思わず納得‼これは雰囲気よく出ています(笑)

確かに「この顔がウケるのか」 と思えるクルマが増殖し、中には悪趣味だと感じるものもありますが、潜在的には「昔は良かった」と思っているユーザー、少なくないと思います。"流行りは繰り返される"、の様に国産車スタイルも早く"先祖返り"してもらいたい、と個人的に思います(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@木曽路さん 「息子とカムリ」という響きだけで、CMとオーバーラップ…感極まって涙が出そうです。」
何シテル?   07/16 11:48
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.