• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月13日

ガソリンが安いのは嬉しいですね。

ガソリンが安いのは嬉しいですね。

こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。
ちと、バタバタしてまして久々の投稿です。長らくお休み頂きました。
訪問して下さった皆様、メッセージを下さった皆様、改めまして有難うございます (返信出来ていない方、誠に申し訳御座いません )。

ガソリンが安くなりました。難しい事は分かりませんが、単純に多くのドライバーにとっては嬉しいことですよね(勿論、限りある資源ですので長期的に見れば喜んでばかりもいられないのでしょうが…)。
特に、時代錯誤な "高燃費" 車にとっては有り難さ一入、といったところでしょうか。あくまで私が知っている限りの高燃費車…サファリの5.5km/ℓ(10・15モード値)、初代MPVやソアラ・アクティブサス仕様の6.0km/ℓ(10モード値) 、いずれも所有は、かなり躊躇する部分ですがちょっと「乗ってみたいな」と思わせる魅力は未だ健在かと思います。

ブログ一覧 | しょーもない事 | クルマ
Posted at 2016/01/13 23:14:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あっという間に・・・
トドアスさん

スーパーパフォーマンス・プレミアム ...
BENI 0330さん

アルトターボRSの燃費
かるつさん

ドライブレコーダー選び第4部 61 ...
XRMさん

RX BLITZ POWER T ...
' F 'さん

【BMW 320d ディーゼルサブ ...
TDI Tuning/m-flowさん

この記事へのコメント

2016/01/14 00:53:56
こんばんはー。
クロウスバンバンさんのブログ再開、嬉しいです。

ホントに燃費の数字は大切だと思うんですが、車に魅力あっての話なんですよね、我々みたいなクルマ好きにとっては。
ガソリンが安いことは、素直に喜びたいところではありますが、おっしゃるように「限りある資源」のことを考えれば手放しで喜べない、というのも事実ですよね~


自分なんかもいつも思うんですが、燃費の悪いクルマに乗ってるからって、そんなに卑屈になることもないんですよね、本来は(自分が乗ってるから言う訳ではないですけどw)。
流行のエコカーとやらだって、燃費が良いからと言ってガンガン乗りまわせば、全然エコじゃありませんし、売れるからとこの種の車をドンドン造ればこれまた環境に良いわけはありません。
某社のCMなんかでも、「ハイブリッドカーは、燃費がイイから遠回りして帰ろう」なんてこと言ってましたし、本末転倒とはこのことか、とw
もちろん、クルマ好き、運転好きなら意味もないのに遠回りしたいという気持ちは理解できるのですが、いかんせん低燃費「だけ」を売り物にしたものに「遠回りしたい」と思わせるものは少ない(皆無?w)ですし、そうした気持ちにさせてくれるクルマは決まって燃費が悪いというジレンマwww

まあ、日本のエコは偽物だと個人的には思っていますんで(爆)
「本来の」環境やエコロジーはほったらかしで、ただ経費が安いとか、減税、免税という庶民の財布にクスグリを入れてモノを売るやり方、最低ですねw
エコはエコでもエコノミ―じゃねえかよw(エコノミーももちろん重要ですけど)
そもそも、ほんの15年、20年前まではクロウスバンバンさんが上げられたこの画像のようなクルマを正々堂々と売ってたんですからw
今、EVやハイブリッドで「善人面」されても過去の歴史を帳消しにしようと考えてるならアマイアマイwww


この中でも初代MPVなんていうのは、確かに燃費も悪いでしょうが最近のミニバンだって3L級はそれほど良くないですし、重量、多人数乗車を基本と考えれば決して今でも悪くないと思います。
3代目サファリも、これまたサイズや重量を考えれば仕方ないとも考えられますし、現在のSUVも実燃費は大差ないような気も致します。

30ソアラ、こういうジャンル自体がほぼ消滅した日本では、なんとも難しいですが個人的には1番好きなジャンルだけに燃費の悪さはともかくも大いに擁護したいですねぇwww
実質2人乗りとして、V8の4Lなんて無駄と言われればその通りですが、年に3000~4000Kmくらいしか乗らず、専ら遠出の旅行なんかにしか使わないとかなら、ハイブリッドカーで年15000も20000Kmも走るより、広い意味で環境への影響は少ないようにも感じます。
30ソアラは2.5のツインターボにしか乗ったことないのですが、4Lの、しかもアクティブサスは、いまだに乗ってみたいですね~
まあ、アクティブサス自体が作動時に結構パワー喰うらしいので、普通のサスより余分にガソリンを使うのも納得せざるを得ないですけどwww
各メーカーがなかったことにしたがってる(?)こうしたクルマたちこそ、自分なんかは愛しくかんじるのですがねー・・・
コメントへの返答
2016/01/14 20:07:42
こんばんはー(*^_^*)

年始早々、連勤&残業が続きまして、毎日EV(フォークリフトです…苦笑)に乗っておりました。10トン超のトラックから荷下ろしの日々だったんですが、もしもドライバーさんが slcinquecento さんだったら「きっと仕事も楽しいひと時になったのでは…」なんて思いながら…(笑) 今は漸く落ち着きました。


ほんと、おっしゃる通りですよね~‼

当方も、ごくたまにですが最近の燃費に振ったクルマ達に乗る機会があるのですが、やはり遠回りしたい(=たくさん乗りたい)と思わせる要素は見出す事が出来ず「やっぱ、自分のクルマでイイな」と思う事が多いです。(笑)
私事で恐縮ですが、レンタカーでアウトランダーPHEV、事故代車でノートのスーパーチャージャーに数日間乗りましたが、やはりEV (フォークリフトと一緒…と言ったら怒られそうですね) よりかはマルチシリンダー、3気筒よりかは4気筒、と、既存のフィーリングが恋しくなってしまいます。しいては、静粛性、不快なNVHレベルは相当良くなったのでしょうが、クルマの「味」は相当希薄になった印象を受けました。

確かに"限りある資源"という言いぐさで否定されると高燃費車は「悪」でしかないのでしょうが、現代車は昔に比べて確実に肥大化していますし、排気量も(基本的には)大きくなっている事実は、個人的にはどうも腑に落ちないんですよね~。(今回取り上げたクルマ達は大きなものばかりで少々矛盾する部分ではあるのですが…)クルマの大型化は、タイヤもバッテリーも大きくなりますし、その他原材料も、大雑把には資源を無駄に使っているというジレンマ、それでいて「エコ」というみなし方は必ずしも正解とは言えないのではないでしょうか。

どんなユーザーでも少し考えたら分かる事だと思いますし、(例えばカムリやアコードなど)バカみたいに大きくなった現行車を見て100%「良くなったなぁ、エコだなぁ」と思うか、甚だ疑問ではあります(^_^i)
2016/01/14 03:53:58
おはようございます♪

中東でキナ臭い事が起こり始めたので、
今後は原油が上がるかもしれません(汗)

今のヴィヴィオを購入する3年前まで同じ型のヴィヴィオに乗っていました。
S/Cが付いていないノーマルエンジンのMT車でした。
S/C付きエンジンに載せ替えられた今のヴィヴィオの方が燃費が良いのです(笑)
コレは嬉しい誤算でした♪

個人的には、燃費は二の次ですねぇ。
やはり、運転して楽しいクルマが第一です。

初代MPVは運転したことがあります。
当時は、こういうカタチのクルマをバカにしていたので、
MPVの走りの良さに「目からウロコ」でした。

MPVは現行でモデル廃止のウワサを聞きました。
この話が本当なら残念です。
コメントへの返答
2016/01/14 20:35:13
こんばんは♪

確かに、タイミング的に上がりそうな気配ですよね(^_^i) 安定した価格が望ましいですが、こればかりは難しいですもんね~

確かに過給機付きと無しなら、後者の方が燃費に有利、と思いがちですが、軽ゆえの非力が、乗せたいスピードまでの踏み込みが多くなってしまうんでしょうかね~。

代車でプレオ・マイルドS/Cに乗った事があありますが、ちょっとした1000cc級のパワーに思えて乗りやすかった記憶があります。

初代MPVは生憎、未体験のままですが、V6FRフィーリングというだけで「乗ってみたい」と思ってしまいますよね~。MPV…確かに最近、バリエーションの整理が進んで、ひょっとしたら、なんて思っておりました。

仰る様に、エンジンの回転フィーリングひとつをとってみても、楽しいクルマの方がイイですよね~(*^_^*)
2016/01/14 06:50:22

初代MPVってこんなに悪かったんですね😅

職場の人から話は聞いてましたが、まさかこんなに悪いとは…😵

しかしこのサファリ…

僕の100よりも悪い…😒
コメントへの返答
2016/01/14 20:44:22
やはり30年近くのクルマとなると、この辺あたりの性能差が大きくなるみたいですよね~。

車体が大きさも、現代目線で見れば(確かに大きいですが)MPVあたりだと「ここまで悪いのか」と少し驚いてしまいます。

ランクル100の燃費と比べたら、多少であってもサファリが少数派になるのも何となくわかる様な気がしますよね~(^_^i)
2016/01/14 21:35:18
こんばんは♪

先日はメッセージありがとうございました(^_-)-☆
これからもよろしくお願いしますm(__)m

ガソリン安くなりましたねぇ
40ソアラに乗っていたころ信州でハイオク200円オーバーで給油したときには目ん玉が飛び出るくらいのダメージを受けました・・・

それでも100キロぐらいでゆる~く流せば12キロぐらいは走りましたが(^_^メ)

いまの愛車は同じように流せば15キロぐらい走るので見た目よりはエコかと♪

まあ前車がプリウスだったので比較には全然なりませんが(笑)

そろそろ値上げするんですかねぇ・・・
コメントへの返答
2016/01/14 22:06:18
こんばんは♪

こちらこそ、いつもご覧頂けて大変嬉しく思っております。今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)

地域によって「高いなぁ~」って思う事ありますが、さすがに200円オーバーはビックリですね‼ 仮に50リッター入れたら、福沢諭吉さんで足りない、という事態…出来ることなら今後値上がりしても、是非とも経験したくないものです(^_^i)

それにしても意外や意外、TTそして40ソアラって排気量から想像する以上に結構伸びるんですね‼

さすがにプリウスと比べたら見劣りするかもしれませんが、十分魅力的な数値だな~、って個人的には思いました(*^_^*)

そろそろ上がるであろう、と噂されていますが、値上がりする前に少し遠出したくなりますよね~(^_^i)

2016/01/16 06:40:08
おはようございます!

先日テレビのニュースを見てびっくりしましたが、レギュラーガソリンで100円を切ったスタンドも出てきたんですね・・・冷や汗

ブルーバードに乗っていたころは、リッター100円以上もしなかったんですけど。( 苦笑 )
コメントへの返答
2016/01/16 22:33:11
こんばんは!

最近は年末に入れたっきりの自分なんですが、さらに安くなったんでしょうか‼
やはり、安いと嬉しいもんですよね~(*^_^*)

私もギリギリ100円以下の時期を経験した(20年位前です)のですが、ほんとイイ時代でしたよね‼
2016/01/19 23:08:34
こんばんは!
ガソリンも遂に110円を切りましたね。
ふと整理していた時に出てきた12年前のガソリンスタンドのレシートが、112円だったのでその頃よりも前の水準に戻ったんだなと思いました。

更に前は90円代で売ってましたね。

90年代の車で言えば、3ローターのユーノスコスモの実燃費が気になります。
かなり燃費が悪いと聞いた事があります。
コメントへの返答
2016/01/20 18:25:51
こんばんは!

ほんと少し前の150円台から比べると、今の値段はほんと嬉しいですよね~(^-^) おっしゃる様に10年近く前の水準、しいては記憶が正しければ、平成7~9年頃は、おっしゃる様に90円台位、と大変有り難い時代でした。

高燃費のイメージから「100円玉を撒き散らす」とも言われたユーノス・コスモ、あくまでカタログ数値は6.1キロとはなっていたんですが実燃費を想像すると…やはりお金持ちのクルマですね(((^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@1988sunny さん どうぞ楽しいひとときを‼そして、ご報告をお待ち致しております。 」
何シテル?   05/19 20:53
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.