• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月27日

音が醸し出す贅沢さ、あと大きさが良かったと思います。

音が醸し出す贅沢さ、あと大きさが良かったと思います。 こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

あくまで私感ですが "スムーズ""なめらか"もしくは誇らしげな"V6(V2000)"エンブレムも素敵ですが、なによりも高級感あふれる"音"がV型6気筒最大の魅力だと思います。
最近のV6は、スムーズで軽快な音質になったと感じますが、初期の "Vwooo~" という低めの音質なら (個人的に) なお味わい深し。 そう、音にも味わいがあったんですよね~。
"日米同時デビュー"と北米向きに用意されたブルーバード・マキシマから30余年…「アメリカでも売ってるんや~」とV6化された日本車の活躍に、期待の胸膨らませていた遠き日の少年は、現在になって、海外向けの大きくなり過ぎた多くの日本車に「やはりあの頃が良かったなぁ」と感じております。
ブログ一覧 | しょーもない事 | クルマ
Posted at 2016/01/28 00:44:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雲仙ツーリング♪
oyynさん

自動車税の改正案
エボX-SST@こういちさん

ミライースご納車!
セキュリティーのプロテクタさん

【シェアスタイル】シーケンシャルL ...
株式会社シェアスタイルさん

テラピー。
Wing@翼さん

車検の合間に迎え撃つ😀
ハピワンさん

この記事へのコメント

2016/01/28 10:57:27
 真ん中のカムリプロミネント確か昨年見かけましたね。ボディカラーが白で女性が乗っていました。擦れ違いだったので、一瞬でしたね。
 大きさに関しては、今の制度のままでは改善しない気がしますね。。。
 小型車(5ナンバー)を生かす(機能する?)制度に多少なりとも変わっていけば
多少改善するとは思いますが、需要の多いアメリカや最近需要が増えている中国もなぜか大きな車を好むようで、難しいのが現状だと思いますね。
 自宅の駐車場に、何度も切り返して車を入れている人を見かけますが、昔の大きさ(車幅)のままだったらそれ程切り返さなくても入ったのではと考えてしまっています。。。
 メーカー(行政、政府、政治家)は自国の市場のことをもっと真剣に考えて欲しいと思いますね。
 ハイエースやキャラバンの4ナンバーは昔と大きさが変わらずとても人気がありますね。それと同じで普段フル乗車することはあまりない乗用車が際限なく大きくなっているのは何とかしないといけない時期に差し掛かっていると思いますね。
コメントへの返答
2016/01/28 22:07:45
当時でも大きい部類でしたが、今やカムリもしくは後継のティアナ(アルティマ)なとんでもない大きさですもんね。おまけに昔の様に、見切りが良くなく、扱いには結構気を使うのでは、と(個人的には)思ってしまいます(^_^i)

いちばん疑問なのは、その大きさへの必要性で大人数で乗るミニバンはともかく、5人乗りのいわゆるファミリーセダンで、「果たして必要?」と思いますよね。勿論、マスが大きい分、走行安定性や衝突安全性能に対しては有利でしょうが、日々の取り回し…おっしゃる様に毎日自宅の出し入れに必要な車庫入れが億劫になるのも「なんだかなぁ~」と思ってしまいます(まぁ、慣れの問題、として多くの方が自己解決されているんでしょうけど…)。

メリットが享受できる部分も理解したいところですが、やはり日本では、大きさを一考して頂きたい部分です。
2016/01/28 12:08:07
こんにちは
自動車関係の仕事をしている友達曰く、現行クラウンとフーガのV6をくらべると、静粛性ではクラウンが上らしいですが、日産のはとてもいい音がして、好みだと言ってましたね。
そう言えば、日本初のV6、日産でしたね。
コメントへの返答
2016/01/28 22:29:28
こんにちは(*^_^*)

イイ音V6の中でも、トヨタと日産、その中でも新旧で音質が違い、それぞれ趣が異なるんですよね~。音を聴かせない思想、心地よい音を聴かせる思想、でも変わってくるのかな~、なんて思ったりするのですが、個人的には、運転していることが実感できる後者の方が好みだったり致します。

おっしゃる様に日本初のV6は日産でしたよね~(*^_^*)
2016/01/28 20:34:11
こんにゃんば(^^;)

昼間、記事を見てコメ入れようか、どうしようか
迷いに迷った挙句、やっぱりコメしますにゃ。

殆ど「グチ」です。面白く無いと思いますにゃ。

「音」に関して言えば、最大の演出効果を発揮
する、車にとっての「武器」だと思うにゃ。
高級車は高級車の、GTはGTの、ファミリー
カーにはフアミリーカーの「音」がそれぞれに
有るにゃ。

これを本当に上手く使い分けてそれぞれの
ジャンルの車を「より良く見せる」ための武器
としているのが、トヨタ車。
マツダもなかなかイイ感じに自社の世界観を
演出出来てる。
ところが、我が愛する日産はどうか?
GTは確かにGTらしい音なのかもしれない。
ところが、高級車もGTみたいな音、ファミリー
カーさえもライトスポーツみたいな音、ECO
カークラスは一転して軽四か?みたいに
まるでチグハグにゃ・・・(--;)

ディーラー現役時代、それでどれだけの苦汁
を舐めさせられた事か・・・

その度にお客様がトヨタ車を引合いに出して
クラウンは・・・・!タウンエースは・・・・!

辞める直前にも同様のクレーム処理を押し
付けられ、流石に頭にきて「だったら貴方が
言われるトヨタ車を買えばいいじゃないです
か?今ならうちで買って頂いた車も高く下取り
してくれるかもしれませんよ?」と切り捨て。
後日、本社に苦情が入ったらしいけど、
辞めた後だから「知るかボケ!!だったら
何故店長自ら処理に出ないで退職する人間
に押し付けるんだ?」と情報を入れてくれた
営業マンに吐き捨てた悪しき思い出・・・

ああ・・・・(--;)吐き出したら少しは楽に
なるかと思ったのに・・・ダメだにゃ・・・・

つまらぬコメでごめんなさい。
コメントへの返答
2016/01/28 23:05:53
こんにゃんば(*^_^*)

偶然ながら本日、会社の端末で閲覧出来る"お客様相談(殆どクレーム)"を眺めておりました。私自身は現在携わっていないのですが、現場に立っていた事もあり、お客様のお声(クレーム)を沢山頂戴した経験もあり、内容によっては理不尽な事も…、それなりに聞いてきた次第です。


「なんだ、その態度は‼」「客に言う内容か‼」…お客様の捉え方次第で本部に"言いつけられる"のですから、そりゃあ大変‼
あ、これは端末で報告を見ての私感なんですけどね~(しかし、もろに karon さんのお話とシンクロしてる…苦笑)。


いや~、音に関して"御意見"される事があるのですか‼ そんな事「買う前に確かめてから買ってよ」と思いますよね~。詳しい経緯は解りかねますが「トヨタ車は…」という人は、ほんと「最初からトヨタを買えばいい」と思いますし、そういう人に限って、延々と同じクルマに乗り続けるものかと思います。そして延々と苦情を言い続ける、という…(爆)


いえいえ、つまらないだなんて、そんな事ない…N社ディーラーの裏話、大変興味深いです。顧客視点も分かりますし、(カーディーラーではないですが)小売業視点も分かるつもり、ゆえにまた宜しければお聞かせ頂けたら嬉しく思います(*^_^*)

2016/01/28 22:32:12
いつも、ありがとうございます!

V6、高級車の証!と謳ったのはY30ですが、今回の取り上げられた車種いいですねぇ~!
セドリッククラスでも、マークⅡクラスでもない、いわばミドルクラスのファミリーカーですが、6気筒の2000cc!北米市場向きですが、つつましい贅沢がなんとも日本車らしいですね!

近年のダウンサイジング化で4気筒のアッパーミドルも増えましたが、当方にとっては、「いつかは6気筒」であり憧れの対象です!
コメントへの返答
2016/01/28 23:16:05
こちらこそありがとうございます!

まさにおっしゃる様に、ミドルクラスのつつましい贅沢さ、そんな風に表現したかったのですが文面で上手く思いつきませんでした(^_^i) 多くの方はマキシマよりはローレル、プロミネントよりはマークⅡ、という時代、でも、これらFF6気筒も中々魅力的だったんですよね~あまりギラギラしてなくて(笑)

ほんとクラウンですら4気筒の時代「スムースで低燃費だからそれでイイじゃないか」という魅力以外で、"音"、忘れないで欲しいなぁ、と個人的には感じてしまいます(*^_^*)
2016/01/30 10:10:50
おはようございます!

亡き親父が910ブルーバードの次に選んだクルマが、一番上のブルーバード・マキシマ。

何度か運転させてもらいましたが、6気筒のターボ車はすごいと感動したことを今でも覚えています。

ただ 一番初めに実車を見た印象は、“ ボンネットが異様に長く全体的に不恰好だな ” 冷や汗
もちろん、そんなこと親父には言いませんでしたが・・・( 苦笑 )
コメントへの返答
2016/01/30 10:27:10
おはようございます(*^_^*)

お父様、ブルーバード・マキシマにお乗りだったんですね~。開放感ある豪華な内装、渋いV6サウンド、あと"マキシマ"という言葉の響き…とても憧れでした。

僭越ながら私の従兄、同級生も(中古車でしたが)乗ってましたが、デカいコーナリングランプに象徴される長い鼻には圧倒されましたね~(*^_^*)

こんなブルーバードが選べた時代が、只々「良かったなぁ」と思ってしまいます。
2016/01/31 02:10:02
未明にこんばんは♪

いつもありがとうございます。

そして、楽しいお題の編集で圧巻されまくりでございます(^o^ゞ

この3車種、全て知人が乗っておりました。
下段の三菱のは、車内のドアノブが独特の形状で、降りる時に難儀しましたが(爆)
周りがそんな中、当時、ワタシは頑なに直6のローレルでしたけど、数年後にV6のセドリックを購入しています。
ブオ~な不協和音の独特音質は、確かに良いです。

しかし、この頃のV62000は、何れも良かったと遠い日々を思い出しました。
コメントへの返答
2016/01/31 10:39:00
夜が明けましておはようございます♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
(実家が阪急京都沿線なので阪急の話題を含め、いつも楽しく拝見致しております♪)

いや~、その様に仰って頂き大変嬉しく思います(*^_^*)

お乗りになられているL型もVG型も、音質的にとても味わい深いイイ音、個人的にも大好きな音なんです。しかし、最近の傾向から、味わい深いエンジン音もどことやら、気筒を減らす、もしくはモーターに取って代わられる部分、少し残念に感じる次第です。

なるほど、Σのドアノブ、改めてカタログで見てみましたが、確かに難儀しそうな形状ですよね~(笑)

まったく、各社が個性を競いあっていた事も只々懐かしい…そんな時代がやはり良かったなぁ、と思います(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「停電で被災されていらっしゃる、みんともの皆様方へ。電気が一刻も早く復旧致します様、心より御見舞い申し上げます。」
何シテル?   10/02 19:05
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.