• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

アルバムの中の "我が家のクルマ" 。

アルバムの中の "我が家のクルマ" 。

こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

野暮用があり、大阪の実家に帰りました。
ついで、かねてから "話のネタになれば" と思っていました我が家 (父親) のクルマの写真を探してみました。
※みんともさんのを拝見して感化された…とも言います,スイマセン(^_^i)

ただ、出てきたのは、ほんの数枚ばかり。 
「ふ~ん。」 とサラッと気楽にご覧頂けたら有難く思います。 





〔 昭和53年頃・ダットサン サニー1400GL 〕

・私の愛車一覧のシルビア内 "父親の車歴" に以前明記させて頂いたのですが一世代前のB210 サニー1200GL から買い替えた頃の写真です。当時、私が2~3歳の頃でしょうか。このサニーが今のクルマ好きのきっかけになった、と言っても過言でない位サニーが大好きだった記憶があります。




・上と全く同じサニーですが、私は小学1年生、昭和57年頃だと思います。特別クルマ好きな両親ではありませんでしたので、クルマの前で写真を撮るとしたら 「最後やし、記念に撮っとこか~ 」 という具合でしょうか。
記憶に残っているのが、ホイールカバーが途中から全て、B210後期1200GLの物に取り換えられていた事(多分、ノーマルカバーをどこかで無くして、点検に出した工場の好意で付け替えられたのだと思います)。また、助手席窓のクルクルハンドルはポッキリ折れて、カセットデッキも詰まって壊れる、といったトラブルを幼少期ながら覚えております。


〔昭和57年10月・カリーナ1500SG〕

・父親の知人が同型の2000GTに乗っていました。フラッシュオレンジメタリックの2000GTはライト下赤いストライプを身に纏い、18R-Gの何とも心地いいエンジン音、小学1年ながら「 カッコえぇ~‼ 」 と感じておりました。 父親も、そんな知人のカリーナに影響されてめでたく買ったのが何とも残念な 1500SG 。何が残念かと言えば、外観上の大きなハンデとなるペシャンコなバンパー。メーター内も、タコメーターが収まるべき場所にはデッカイ時計、と見るべきものがありません。あと、これは2000GTも共通なんですがフェンダーミラーの鏡面のカタチが子供ながら好きでなかった…だから、という訳ではないですが、よく鏡面を動かす悪戯をしては父親に怒られました。なお1500SGは非電動リモコンミラー (1800SGから標準) だった為、よく母親に「ちょっと上、上、あ、少し左…」 てな具合に鏡面を直させていました。ただ、あまりに頻繁に悪戯する為、ディーラーに頼んでOPの電動リモコンミラーに付け替えてもらいます。それによって、外観が灰色からメッキになり、ほんの少しだけ高級感が増しました。


〔おまけ・デリカトラック1400〕

・近所に住んでいた伯父 (父親の兄貴) のクルマで、いつもこのデリカの荷台が遊び場でした。
余談、父親がカリーナを買った 際 「カッコイイくるまやなぁ」 と伯父。近日中に、父親と同じ前期型の "SGロードランナー" を買います。ロードランナーには大型バンパーに加え、憧れのデジタルメーターまで付いていて、我が家の何も付いていない1500SGにひどく落胆したおぼえがあります。


…と、どーでもいいエピソードも含め、今回は以上となります。


本当は、父親の最初のクルマ "日産プリンススカイライン1500"の写真が欲しかったのですが、その日は見つからず。なぜ写真が必要だったのか、近日中 ( あまり大した内容ではございませんが) のブログにてお披露目しようかと思います。


最後まで有難うございました。

ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2016/03/13 01:33:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラのフォロー機能追加?それな ...
エイジングさん

ラーメンショップ・リベンジ編
2TG怪さん

ついに?みんカラXデー?
シン@009さん

パールホワイト系だとこっちかな
相模のマコさん

大宮鉄道博物館見物
P.N.「32乗り」さん

車もボロボロだけど
ワッキー☆牛田組さん

この記事へのコメント

2016/03/13 03:46:41
昔は一口にカリーナと言っても、同一車種の中でピンからキリまでありましたね。(^_^;)
今より、車種、グレードに幅が有りました。(^_^;)
今はセダンなんて、究極、カローラかクラウン…みたいになってしまいましたし、クラウンもロイヤルサルーンかアスリートかですかね。(^_^;)

コメントへの返答
2016/03/16 23:08:10
返信遅くなり、大変失礼しました‼

そう、エンジンから装備、外観も中身も幅は大きかったですよね~、まさにピンからキリまで。

セダンというカテゴリー自体少数派になりつつありますから、おっしゃる様にカローラかクラウン、他は??みたいな風潮、最近感じてしまいます(^_^i)
2016/03/13 06:18:37
いつも、ありがとうございます!

微笑ましいエピソードがあるのが、自分の家のマイカーですよね。

当方の家も軽やリッターカーのスタンダードクラスのグレードがほとんどでしたので、上級グレードへの憧れはそれこそ強かったです。サニーもカリーナも憧れでした(笑)

ほんと、かつてはどのクルマもグレード構成が幅広かったですよね。装備や見た目の差も!

この顔のデリカは良く見かけました。個人的にはどことなく「食パンまん」みたいな(どこが?)ライトバンのリアが好きでした!
コメントへの返答
2016/03/16 23:48:01
こちらこそ、いつも有難うございます!
そして返信が遅くなり申し訳御座いません。

そう、いつも皆様のカーライフ、特に幼い頃、身近に一緒に過ごされた"家のマイカー"のエピソードは拝見していて楽しいですよね~。

今となっては、…という車種ですが子供時分ならではの目線や面持ちって、実に複雑といいましょうか、きっと実際購入した親は、深く考えずに選んでいたんでしょうね~。

デリカのトラックは近所にずっと居たのですが、「ライトバンはどんなんだっけ?」と先ほど画像検索してみました‼ そうそう、そんなリアビュー「あったあった‼」と思い出しました。なるほど、何となく「食パンまん」ですね(笑)
2016/03/13 06:33:13
おはようございます♪

わたしも車好きになったきっかけは、父親の愛車だったB210サニークーペ1200GLを、子供心に“カッコいい~”と思ったことからだと思います♪

しかし車に興味が出てから、タコメーターがない(同じくでっかい時計が付いてました(..))ことに気づき、タコメーター付きの車に憧れを持ちました

スタイルは抜群(と思っていました)で、Zやセリカにも負けていまいと自己満足していました♪

その後は、ファミリアXG(待望のタコメーターに、なんとサンルーフ付‼)、カローラFX-GT(サンルーフに4AG‼)に買い換えてくれました(^^)

わたしも実家で、古いアルバムを探してみようと思います♪

コメントへの返答
2016/03/17 08:16:14
おはようございます♪
そしてお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした(((^_^;)

つ~か~さんのお父様も B210のサニー、しかもクーペにお乗りだったんですか!! ちょっとした偶然と言いましょうか、私も何となく記憶に残っているB210がクルマに接する原体験なもんですから、そのお話をお聞きして嬉しくなりました!

全く私事で恐縮ですが、3~4年程前に千林近くに住んでおりました。その時、実家の父親と千林近くをウロウロしていた時に…居たんですね、B210のサニークーペが!! 「わぁ~、懐かしいなぁ~!!しかもクーペやん!!」と父親。嬉しい瞬間を思い出しました。病院の駐車場だったのですが、その後何度か見掛けたので、今も走ってくれれば…なんて思います。

ほんと、私も色々なみんカラの皆様の、幼き頃の思い出のクルマ、のエピソードを拝見しては、当事者でなくても、懐かしく感じたり、時にはウルっときたり、するんです。是非ぜひ、もし宜しければ古いアルバムから、サニー、ファミリアXG、そしてカローラFX-GTのご家族との楽しいエピソードをお聞かせ頂けたらなぁ~、なんて思います(^-^)

いつも有難うございます♪

2016/03/13 08:39:05
おはようございます。

昔は写真は貴重でしたからね~
ウチの親父は車はそれなにりに好きそうでしたが、やはり車単独の写真はほとんど残ってないです。
人物や風景に貴重なフィルムを使っていたのでしょうかね。

カリーナは2ドアのタイプを学生時代の友人が乗っていて運転させてもらったことがあります。
私とクロウスバンバンさんの年齢差を考慮しても想像がつく通り、その頃は既にくだんのカリーナは中途半端に古いだけの年式でして、友人はタダ同然で入手したらしいです(笑)

日産プリンススカイライン1500ですか!
趣味が良いですね~ 是非とも見てみたかったです!
コメントへの返答
2016/03/18 08:18:42
おはようございます。
返信が大変遅くなって、申し訳ございません(((^_^;)

そう、minicat さんと同じ様な事を想像していました。昔の写真はフィルムで限りある枚数、1枚1枚が貴重でしたもんね~。カメラにも残枚数の標示窓があり、「残り少ないから、しょーもない(つまらない)もの撮ったらあかんで。」なんて言われてたのを思い出します。

そうそう、先日 minicat さんがアップされていたお父様のグロリアの写真、ほんと素敵でした!! クルマ単体の写真なら書籍やネットで、いくらでも見れるのですが、ご家族と一緒、あるいはアクセサリーやナンバーが付いた車両の写真は、セピア色ながら暖かい様相が垣間見れますもんね~(^-^)

是非ぜひ、また学生時代の良き思い出、ブルーバードとカリーナとエトセトラ、なエピソードが御座いましたら、お聞かせ下さいね!!
2016/03/13 09:15:53
おはようございます。

うちの車って、それこそ自動車原体験ですね。
我が家にマイカーがなかった小学生低学年までの頃。
父の勤務先の社用車だった初代チェリーバンで、よく出かけていました。
当時、チェリーはうちの車だと思っていました私。
社用車代替えでチェリーがなくなるって時は、泣きましたね。

その時買ったのが、2代目ファミリア4ドアの中古。
しかもロータリー。
コメントへの返答
2016/03/18 09:05:12
おはようございます。
そしてお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(((^_^;)

子供の頃だと、身近にあるクルマの事情なんて分かる術がないですもんね~。そんな事より、お父さんの運転で場所がどこであれ「クルマに乗せてもらう」それだけで楽しくもあり、嬉しかった様な気がします。

水色のチェリーF-2は近所に居たのですが「チェリーバンって、どんなカタチだったっけ?」と検索…現代目線で実に「あり」なカタチですね~!!

チェリー同様、ファミリアロータリーセダンにも、「我が家にファミリアがやってきた!!」と、ご家族との楽しい思い出・エピソードが、きっとお有りなのでは…と、想像するだけで暖かい気持ちになります(^-^)
2016/03/13 11:06:21
おおおお~~~!!B310にゃ~♪♪

という事でこんにちは(^^)♪

シンプルな丸目2灯とメッキバンパー、
真っ黒なコーナーラバーでキュッと引き締め
られたバランスの良いフロントマスク・・・!
カッコよくて愛らしいその姿・・・!!

あああああ~!ええわ~~!!!♪(^^)



あ!・・・・(^^;)いかんいかん・・・!!
人格疑われそうにゃ(^^;)

コメントへの返答
2016/03/18 18:16:16
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(((^_^;)

いやぁ~、そんなに褒めて頂けるだなんで、あのサニーも我が家に来てくれて、ほんと良かったです(笑) 上の方の写真は、恐らく新車の頃で、サニーの表情もキレイに撮れてるのですが、お別れの頃は(フラッシュで写りが悪いですが)古ぼけて、なんだか可哀想な感じすらしますよね~。

実はB13とB15の頃「今度のサニー、結構イイと思うんやけど…」と言う父親を必死に阻止した自分。今は、中古車サイトで真っ先にサニーを検索してしまう自分…やはりサニーが好きみたいです(((^_^;)



2016/03/13 12:48:19
こんにちはー。
素敵な記事・・・
こういうお話、大好きです。

クルマ好きの子供が、1番身近に接するクルマ、それが父親(母親)のクルマですもんね~
今から30年以上前といえば、一般的な幸せを営んでいるご家族の愛用する代表的なクルマが、サニーやカローラでしたね。
そんな微笑ましいファミリーカーが、昨今では凶悪な顔つきのミニバンとなって久しいですが、そんな車たちの実際のユーザーの家族愛は、測れるものではありませんが、なんとなくサニーやカローラの時代とは違って、冷えた家庭環境を想起させてしまうのは、下衆の勘繰りでしょうかwww

そしてサニーからカリーナへのステップアップは、オーナーのお父上のみならず、子供目線でも大変嬉しかったのではないかと想像します。
しかし、小学低学年で18RーGのサウンドの良さに興味があったなんて、素晴らしいエンスーだったんですねえ。
画像のカリーナを拝見して「アレ?SGでメッキミラー(ハウジング)だったっけ?」と思いましたが、そんな理由だったのですねwww
そうそう、知り合いの同型車でその方のクルマが、我が家のクルマより上位グレードだったりするとその装備の違いに歯ぎしりしたもんです(歯ぎしりは自分だけかw)よ。
電動調整式ミラー、自分も憧れましたよ~
Σが我が家初の電動ミラーでしたが、我が家の場合、それによって室内から調整できるようになったために却っていたずらばかりしてしまったのは、皮肉でしたwwwww
そのΣも、よりによって同級生の家が、(ウチの1800LX-Touringに対して)2000のSuper saloonに買い替えられたことから、とても羨ましく思ったことも今となっては良き思い出です。

今となっては、このデリカも貴重ですよね!
この優しい顔つき、商用車とはいえとても愛着が湧く良いデザインですよね。

お父様の最初のクルマ、プリンススカイラインだったのですか!
これまた素晴らしい車歴です。

いつものことながら、長くなってしまい恐縮です。
コメントへの返答
2016/03/19 11:24:46
おはようございますー。
返信が大変遅くなり申し訳御座いません…


いや~、こんな他愛ない話で喜んで頂き、ほんと恐縮です(*^_^i)

世間として、例え姿カタチが同じクルマで、隣三軒が同じだったとしても、各家庭それぞれのエピソードがありますもんね~。特に子供目線で父親(母親)のクルマ、というのは大袈裟ながら将来のクルマ価値観すら植え付けてしまう影響力があります(おっしゃる様にクルマ好きの子供という前提は付くんでしょうけどね~)。実際に「昔、家族が乗ってたから…」という理由で旧車を選ばれる方も少なからずいらっしゃいますし、実際、私も中古車サイトでは真っ先にサニーを見てしまいますから…(笑)


フェンダーミラーのいたずらって、やっぱりしてしまうんですね~子供って(苦笑) いや~slcinquecento さんもされましたか~‼ 電動調整式は、歯車が噛んるのでカリカリって音がするのが面白くて、例えミラーが替わっても「カリカリッ、カッカッ」とやってましたね~。(ただ…今思うと、父親のクルマだけならず、よそのクルマにもしていなかったか少し心配になってきた次第です(汗)。)そんな電動ミラーだけで興奮するものですから、街中でレパードのワイパー付きミラーを見つけた時には大興奮でしたね~。

そう、やはり同型車のグレード優劣は子供目線では敏感で、小さな部分で優越感に浸ったり、逆に歯ぎしりしましたよね~。「今となっては…」と思える部分ではありますが、当時の気持ちは複雑でした。また、よく似た感情で、同級生の女の子(可愛いと尚更)の家が立派なクルマだと、妙に劣等感を抱いたり…(苦笑)

そう言えば我が家にカリーナが来た頃、近所の(親戚でない)オジさんが(古ぼけた)初代レオーネからFFシグマに乗り換えた時は、あまりの進歩ぶりに衝撃だった記憶がありますね~。同じく近所に私の従兄(デリカの伯父さんの息子)のラムダもあったので、FFシグマの進歩ぶりに心底驚いたものです(*^_^*)

何だか自分のエピソードばかりで失礼しました(^_^i)

2016/03/13 19:22:30
どの車も日本ではほとんど残っていないですよね。そのなかでもFRカリーナは少し残っている気がしますね。
 今は衝突安全や環境対策等で莫大なコストがかかるので、バリエーションがとても少なく国内向けちというよりかは、海外向けのお化粧直した車というか、おそすわけした車が多くなっている気がしますね。
 オーソドックスなセダンや手頃なサイズの車が少ないですね。
コメントへの返答
2016/03/19 12:18:32
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

年式から考えても30余年前、おまけに車検制度と部品供給の製造廃止など、乗り続けるのが難しいのが日本のクルマですよね。

いわゆる過渡期のクルマですが、装備も性能も成熟した現行車よりも、何故か魅力を感じてしまうという事実…

例えば成熟したテレビゲームよりも、昭和の頃の方が「楽しかったけどなぁ」という感覚に似ている気がします(^_^i)
2016/03/13 21:13:51
うわっ、両方シャレードの次に好きなクルマです(笑)。

310サニーは叔父がSGXーEを新車で買いまして、納車の日に見せに来てくれました。サニーが好きなのを知っていたのでしょうね。

その日は残念ながら雨だったのですが、初めて見る間欠ワイパー、デジタル時計、静かさ、そして叔父の「ここにコンピューターがあるぞ。」の一言も印象に残っています。

余裕があればサニーやカリーナも所有したいですね。
コメントへの返答
2016/03/19 12:40:40
返信が遅くなり申し訳ありません。

B310は 「これ、好きなんよ!」 って仰ってましたもんね~。そうでしたか、叔父様がお乗りでしたか‼

SGX-E とは羨ましい‼(笑) CM動画で見る部分の「E、G、I、」 ですね~。当時、真ん中にフォグが組み込まれているので「サニーのイイやつ」という目で見ていたのを思い出します。そうそう、今ではなんて事ないデジタル時計も高級装備でしたよね~。

ほんと余裕があれば所有したいクルマ…そんな時代のクルマだなぁ~、って感じます(*^_^*)
2016/03/15 19:37:33
こんばんは!
前期HB310サニーGLにAA60カリーナSG・・・、堪らないですねぇ!
どちらも親戚で乗っていたものですから思い入れは強いです。

確かに子供の頃はタコメーター無しに手動フェンダーミラーは私も嫌で堪らなかったです (汗
私も親父が初代レオーネ1200DLに乗っていた時にフェンダーミラー調整をさせられるのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。その後2代目レオーネ1600GLTに代替えになってからはリモコンフェンダーミラーになったものですからホント嬉しかったですね (爆

でもあの頃のノスタルジーのせいか、今の愛車のエクセレントは手動フェンダーミラーにですら魅力を感じてしまっていますが (笑

もしかして余計なお世話かもしれないですが、コメ返の早い遅いはあまり気にしなくていいように私は思います。
それよりも私はクロウスバンバンさんの誰にでも丁寧なコメ返が好きですし、コメント下さる皆さんもきっとそう思っているのではないかと思うんです。だからこそクロウスバンバンさんには沢山のコメントが来るのではないんですかねぇ (^^;
コメントへの返答
2016/03/20 00:23:16
こんばんは!
返信が"かなり"遅くなり申し訳ございません。

いや~、大都会パート12 御大 (失礼スイマセン…) にそこまで仰って頂けて、ほんと嬉しいです‼ 実家のアルバムをひっくり返した甲斐がありました(笑)

レオーネでも同じ様なエピソード、何だか凄く絵に浮かびます‼ 我が家のクルマの代替え時、グレードが上がるのは、ほんと嬉しい事ですもんね~。

パワーウィンドウまでは行かぬとも、せめてタコメーターや電動ミラーは…っていう微妙な願い、子供の頃に感じましたよね~。あとリアシートのアメニティ、頭の部分の一体ピロー、突起があれば立派なクルマ、とも感じていた事を思い出しました。



そして、コメント返信に関して、実に嬉しいお言葉を頂戴し、感激致しております‼

実は(返信のタイミングは勿論)全く文章の才能がなく 「上手にお返し出来ているだろうか」 という不安は常にあったんです。せめて "失礼が無い様に丁寧に" をモットーに、これからも皆様にお伝え出来れば、と思いますので、今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「停電で被災されていらっしゃる、みんともの皆様方へ。電気が一刻も早く復旧致します様、心より御見舞い申し上げます。」
何シテル?   10/02 19:05
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.