• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

タミヤ・オープンハウスに行ってきました

タミヤ・オープンハウスに行ってきました

こんにちは。いつもご覧頂き有難うございます。

先週、みんカラお友達の Gris Boreal さんにお誘い頂き、山中湖・湖畔で開催されました 「カングージャンボリー2016」 に妻と一緒に行って参りました。その時の様子は、改めてご報告をしようと思いますが、時系列で、その前日の5月14日、前泊を兼ねて、静岡市の田宮模型で偶然開催されてました 「タミヤ・オープンハウス」 にも行って参りましたので、今回はこちらについて書き記したく思います。



※今回はクルマネタ(間接的には一応クルマかな…笑)では御座いませんが、御興味のない方も「ふ~ん」と軽くお付き合い頂けたら幸い、と存じます。

小さい頃からクルマ好き‼、という方は多かれ少なかれ、クルマへの情熱を模型やおもちゃに注がれたのではないでしょうか? 私、クロウスバンバンも、まさにそうでして、小学生から中高生にかけて、クルマのプラモデル、もしくはラジコンカーの世界に、どっぷり浸かったクチでございます。今でこそ、実車が手元に御座いますので、当時ほどの情熱はないのですが、それでも機会あれば模型で遊びたい、という気持ちは御座いまして…そんな中、模型界の大御所 「田宮模型」 静岡本社にて会社見学会 「タミヤ・オープンハウス」 が‼




模型ファンの方は御存知かと思いますが、静岡市とその周辺は日本屈指の「ホビー(模型)のまち」と知られておりまして、田宮模型(正式には株式会社タミヤというらしいです)をはじめ、アオシマやフジミ・ハセガワ・バンダイといった模型関連企業がたくさんあります。

そんな背景から、この時期に年に1度、静岡市で「静岡ホビーショー」が開催されまして、当日がその開催日でした。全国の多くの模型ファンが静岡にやってくるこの時期に田宮模型でも同時開催だったのが、今回のオープンハウスだったんですね~。



静岡市恩田原にある田宮模型の本社社屋。

私と同年代の方なら、ひょっとしたらお分かりになられるかと思いますが、田宮模型のテレビ番組 「タミヤ・RCカーグランプリ」 タイトル通りのラジコンカーのレースの様子に加え、田宮製品の紹介など、それらの映像からは、この立派な社屋が幾度と拝めたものです。子供目線ではまさに「プラモの聖地」それが30年近くの時を経て、ようやく訪れる事が出来ました‼ 

※余談ながら近隣にありますタミヤ・サーキットはハタチの頃、1度だけ友人と訪れた事があります

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【展示コーナー】




社屋の入り口は、いきなり階段でして、上りきった2階がロビー兼、実際にモデル化されたものを含む実車のショールームになっていました。



同社のラジコンモデル「ワーゲン・オフローダー」としてキット化されていましたフォルクスワーゲンの「バハ・バグ」。

個人的には20年近く前、バイト先の友人が、赤いバハ・バグに乗ってまして、幾度か乗せてもらった思い出があります。




そしてほど近い場所に ”現在発売されている” 模型の完成品展示コーナー。
私も例には漏れませんがオジサンばかりが夢中になって眺めています(笑)





上の写真と大して変わらないのですが、こちらは同じ2階の奥の方にございます 「タミヤ歴史館」 という大きなスペース。一部を除き、基本的はに絶版になってる製品の完成品もしくはパッケージ類が展示されています。




昭和30年代のものと思われるカーモデル。
クオリティの高さではピカイチの田宮模型ですが、この頃は何ともアバウトな感じで、少々意外。 ひょっとしたら木製かな?(詳しく確認し忘れました…)
ちなみに左側の黒いのが初代セドリックらしいです。




私はもっぱらクルマ専門でしたが、ミリタリーモデルこそ田宮模型のメインストリートかと。



「こんなモデルも作ってたんやなぁ」 と、まさに温故知新。


「これこれ‼この辺がいちばん馴染みあるわ~」

と言っても、全くキョトン顔の嫁…(苦笑)

1/24スケール ”スポーツカーシリーズ” からタミヤワールドにどっぷり浸かったクロウスバンバン。
初めて手にしたセリカXXはパッケージこそ白地で華がないものの、抜群の出来の良さにドライバー人形&50ccスクーターのおまけ付き、そして”丁寧過ぎる”組立説明図に衝撃を受けた記憶があります。



当時から欲しくても買えなかった幻の逸品① 「シティR」

難しい事は分からないですが、(プラモデルの)シティRのリリース後、シティ・ターボが登場。シティ・ターボの特徴あるフロントグリルを再現する為、シティ・Rの(プラスチックを成型する)金型に手を加えてしまった為、2度と製品化出来なくなった、と当時聞きました。

※事実と違いましたらスイマセン…


当時から欲しくても買えなかった逸品② 「サバンナRX-7(前期型)」

上のシティ・R同様、後期型の1文字型テールのモデル化がされた為、金型の問題で再販出来ない、と聞きます。自転車こいて、あちこちの模型店に通った少年時代でしたが、この前期型RX-7(のプラモデル)は私自身、実際に見た事はありません。





プラモデルと比べると高価でしたので、親に買ってもらえるまで相当頼み込んだのが組立て型ラジコンモデル。上記のテレビ番組 「タミヤ・RCカーグランプリ」 の影響もあって、ファミコン・ブームと並行してラジコン・ブームなるものも仲間うちではありました。タミヤのラジコンに関しては語りたい事が沢山ありますが、また別の機会にしようかと…(笑)



ミニ4駆のコース。私が小学校高学年の頃からありましたが、拝見してますと、マシンの進化ぶりは、もはや付いて行けない、という印象を受けました。もはや”オトナのホビー”に昇格したのかもしれません。




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【体験コーナー】


①スイーツデコレーション制作体験



最近は、タミヤ=男性のホビー、という訳でもなさそうで、女性向けにスイーツの模型キットもリリースしている…らしい(笑)

真相を知ろう、ともしなかったのですが、全く興味のない嫁さんも連れてきているので、(嫁さんの)退屈しのぎに、こちらへ参加させてみました。



意外、と言ったら失礼なんですが、有料の体験イベントながら、結構賑わっておりました。こちらは「いちごクレープキーホルダー」作成のブースで、訪れた際の時間帯は満員御礼。


もう一方の 「スプーンアイスのキーホルダー」 なるブースで体験させました。

本人的には、ものづくりは比較的好きなので 「楽しかった‼」 との事。
布教活動パート1はとりあえず成功です。




【体験コーナー】

②ラジコンカー操縦体験




タミヤ本社の屋上 「こんなんなんや~」 と思いながら、スイーツデコレーション作成体験で少し上機嫌になった嫁さんを、続けて ”ラジコンカー操縦体験” のブースに連れて行きます(笑) 



あっちゃこっちゃ、ぶつけてしまうのは御愛嬌。

とりあえず布教活動パート2も(何となく)好感触でした。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【本社・その他】




部分的にですが、オフィス部も見物させて頂ける内容でした。

ただ「撮影禁止」の部分もあり、全ての画像がないのが残念ですが、とても夢のある楽しそうな職場、という印象を受けました。


販売コーナーには、多くのタミヤ製品をはじめ、特徴的なウェア類、珍しいコラボ商品など、たくさんの方が買い物を楽しんでいらっしゃいました。



何てことのない社有車なんでしょうが、星のマークがついているだけでワクワクします。


【タミヤ・サーキット】




せっかく静岡市にきたので 「本社だけでは勿体ない」 と言うことで、本社からクルマで約5分くらいの場所にある ”タミヤ・サーキット” です。

前途の通り、20年位前に当時の友人と、テレビ収録のあるラジコンレースに参加。受け狙いで、当時で既にクラシカルなマシンで臨戦したのですが、案の定、予選敗退した思い出があります。




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【おまけ】



◆フジミ模型株式会社 (静岡市・登呂)◆


◆㈱青島文化教材社 (静岡市・流通センター)◆


◆旧・今井科学㈱跡地 (静岡市・沓谷)◆

 ※違っていたらスイマセン…








以上、長文ご覧頂き、誠に有難うございました♪

ブログ一覧 | プラモデル | 日記
Posted at 2016/05/21 16:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

田宮昌行さん(59)死去...
きゃのん@2008さん

少し早いですね… タミヤ模型の社長 ...
高山の(秋)山さんさん

静岡いきたひ・・・いけるかぼけー  ...
waiqueureさん

静岡ホビーショー&タミヤ本社
リセットさんさん

ホビーショー
Yoshi★さん

浮月楼
どどまいやさん

この記事へのコメント

2016/05/21 16:19:21
こんにちは。
こんなイベントがあったとは・・・知りませんでした。

そうそう、模型の世界では金型改修っていうのがあるんですよね。
私も自分の車と同じ、R34前期型の京商ミニカーを探していました。
ですが後期型に金型改修された様で、なかなか見つかりません。
ミニカーの場合、あったら即買い、ということを知りました。
コメントへの返答
2016/05/22 20:57:20
こんばんは(^-^)
そうなんですよ、たまたま向かう先に、実に興味深いこんなイベント(笑)

模型の世界では、同じ車種で前期・後期の違い位だと、わざわざ新しい金型を起こさないんですよね~。作り分けてくれる嬉しさがある半面、最初の金型がなくなってしまう関係、手に入らなくなる残念さもあることもあるんだなぁ、と改めて思い返しました。

京商のミニカーも同じ様な状況なんですね~。前期・後期と並行販売されるのが実に理想ですが(金型の改修で)叶わないでしょうから、仰っる様に"即買い"しかなさそうですね~(((^_^;)
2016/05/21 17:32:20
こんにちはー。

私はタミヤの本社、数年前の「静岡ホビーショー」の時とあとは平日に行きました。
ホビーショー開催のとき以外は予約してだったかな、平日のみ本社を見学できるんですよね。

1/24スポーツカーシリーズ懐かしいですね~
セリカXX2.8GTやソアラターボとか作りました。
そうそう、このシリーズの初期の頃には50ccスクーターがセットに…何故なんだろう~と当時不思議、今も不思議ですね。(笑)
コメントへの返答
2016/05/23 18:29:37
こんにちはー♪

以前、Gris Boreal さんのページにて、ホビーショーを拝見致しました(笑)

あいにく、ホビーショーは見送りになったのですが、昔から静岡のホビーショーは憧れですね~。平日もタミヤ本社を見学出来るのは知りませんでしたよ(((^_^;)

ソアラ・ターボとセリカXX、プラモの世界でも、シャーシ共通の兄弟車でしたよね~(^-^)何故だか付いてるスクーターも、久々に作りたい、と今回感じました(^-^)
2016/05/21 21:28:05
こんばんは❗

興味津々のブログネタ、
ありがとうございます\(^o^)/

一度でいいから行ってみたいなぁ~と
思ってたので、ブログを何度もガチ見
しちゃいましたよ~♪

実は…サバンナRX-7…当時、購入して
つくりました!( ̄+ー ̄)ニヤニヤ
そういう事情があったのは知りません
でした…なるほど。。

星マークのTシャツ欲しいです(^^;
コメントへの返答
2016/05/23 19:30:33
こんばんは(^-^)

お喜び頂けたみたいで、こちらも嬉しく思います。有難うございます♪

スゴイっ!!幻のサバンナRX-7、作られましたか!!
当時、珍しさから欲しくて欲しくて(笑) 出来の良さから、今でも"田宮なら欲しいなぁ"って思います。

あ、星のTシャツ、これも是非持っていたい逸品ですね(^-^)
2016/05/21 21:48:14
こんにちは。
プラモメーカー、ほとんど静岡なんですねぇ。(^_^;)
今更ながら、再認識です。(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/23 19:41:31
こんばんは(^-^)

難しい事は知らないのですが、何故だか静岡市近辺が多いですね~。

お茶とサッカーに負けない位、静岡を代表するものかな、と個人的には感じます(^-^)



2016/05/21 22:12:35
こんばんは♪

ここに行きたいとずっと思っていたんですよね~!ますます行きたくなりました(>_<)

大体のタミヤプラモは持ってますがシティRとRX-7前期は持ってないんですよね・・・

平日休み取って日帰り弾丸ツアーで行ってきます(^^;
コメントへの返答
2016/05/23 19:48:58
こんばんは♪

田宮だけならず、静岡市全体がチューケンさんみたいなプラモ・ファンには、堪らない場所かと思いますよ(笑)

スポーツカーシリーズを持参の上、リアル小鹿、恩田原に、是非足を運んでみて下さい!!
2016/05/21 22:37:48
こんばんは~♪

小学生のころは少ないお小遣いを貯めてバンダイの1/20のS110シルビア&ガゼール、TE71レビン、ピアッツァなんかを作りました

中学生からはタミヤの1/24シリーズを結構買いました

今でもたまにプラモデルのオークションを見ながら“これも作ったなぁ、これは○○色に塗ったなぁ”とか懐かしんでます♪

久しぶりに作ってみたくなりました、車のプラモデル(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/05/23 19:57:44
こんばんは~♪

そうそう、バンダイの1/20の出来も秀逸でしたよね~!! エンジンが付いてるモーターライズ、合わせホイールに中空タイヤ、etc… パッケージの横に関連商品の写真を見ては「次はこれ買いたい」なんて思っていました(笑)

私もブログを書くにあたって、オークションを見てみたのですが、レアモデルも含め残っているもんですね~。

はい、私も同様に、懐かしさから作ってみたくなりました(^-^)
2016/05/21 23:43:49
コメント失礼いたします(^_^)

近所の写真ばかりなので、イイね!をバシバシ押したくなりましたww

地元を楽しく過ごして頂けた事が、なんか嬉しく感じちゃいまして☆彡



コメントへの返答
2016/05/23 20:03:33
いつもありがとうございます(^-^)

いや~、模型の聖地は子供時分からの永遠の憧れ!! 当時も今も、静岡っこが羨ましくて仕方ありません(笑)

家族が同行していたので"心置きなく"という程ではなかったのですが、次回はゆっくりじっくり静岡タウンを散策させて頂きますね(^-^)
2016/05/22 13:03:32
こんにちは

タミヤにアオシマやフジミ・ハセガワ・バンダイ・・・・・・
どれも懐かしいですね~
私もいっぱしの(笑)男子でしたので、小中学生時代はプラモにはまりました。
車も作りましたが、当時はミリタリー物を良く作りましたよ。
小さいですけどジオラマなんかも作りましたね。
現在は全くプラモは作りませんが・・・・・・・老後に再開しようかな(笑)
コメントへの返答
2016/05/23 20:27:55
こんばんは♪

やはり"男子たるものは"と、女子には分からぬこの類い、にはまってしまうんですよね~(^-^)

ミニタリーものも車も、作る過程を楽しむと上では、決して子供だけのホビーではない様な気がします。

ちと時間を要するので、忙しい社会人には不向きな部分もありますが、老後ならば実にイイ趣味かと思いますね~(^-^)
2016/05/23 22:49:38
何ぃ!
シティのプラモ、それで中々再販しないのですね!

遥か昔に作った、黄色いシティ+モトコンポ。
どこに行っちゃったんだろう…。
コメントへの返答
2016/05/24 09:04:28
黄色いシティ、作られたんですね~(^-^)

昔、聞いた話ですのでホントかは分からないですけど、再販出来ない理由としては納得な話だとは思うんですよね~。

モトコンポをラゲッジに積むか否かで選択出来たり、中々凝った造りが印象的でした(^-^)
2016/05/24 19:09:16
こんばんは!

幻の逸品① 「シティR」 は当時買って作りましたので、マジで懐かしいです。
何度かのお引越しで、C32ローレル同様 処分しちゃいました。がく~(落胆した顔)

このメーカーの印象は、とにかく緻密で精巧。
是非 C33ローレルも発売して欲しかったと、今ででも思っています。冷や汗
コメントへの返答
2016/05/25 19:48:35
こんばんは!

シンボリルドルフさんも作られましたか、シティR!! とりわけ、生産時期が短いと思われるこのモデルを作られたのは、凄く羨ましいです!!

C32ローレルも、当時確か"LS"というメーカーが出していた、という記憶がありますね~。確かにC33ローレルが"田宮から出ていたならば…"と考えると幻でも嬉しくなります(^-^)
2016/05/25 11:58:25
こんにちは!

タミヤ模型のプラモデル、懐かしいですね。
タミヤ製品だと、ベンツSLのエンジンモデル付きとR32GT-Rのエンジンモデル付きを買いました。
小学生の時に買ったので、両方挫折してしまったのですが…勿体無かったです。

他のメーカーだとフジミ模型で、当時ヒットしていた初代のワゴンRやムーヴ、パジェロミニを組み立ててましたが個人的にはこちらの方が組み立てが簡単だった記憶があります。

それにしても、食品模型とは新しいですね。全く知りませんでした(笑)

最近の車はモデル化されているものが少なくなってきている様に思うので、こちらにも力を入れて欲しいですね。
コメントへの返答
2016/05/25 20:03:11
こんにちは!

タミヤ模型、やはり皆さんにそれぞれ思い出がおありで田宮関係者でもないのに、何故だか嬉しくなります(笑)

確かにエンジン付きモデルは工程が多く挫折しがちですよね~。私も思い返せば挫折したモデルが案外あったかも、と感じております。

パジェロミニはないのですが、ワゴンRは私も作った記憶がありますよ!軽の1/24は小さく、模型の世界でも可愛らしい、という印象でしたね~。

食品模型も「色々考えてるな~」と感じさせられました。創意工夫して物作りする楽しさ、ゲームしか知らない子供たちにも感じてもらいたいなぁ~、とオジサンながら感じてしまいます(((^_^;)
2016/05/26 00:20:30
こんにゃんば(^^)

C33ローレルはフジミから出てたにゃ(^^)
(未開封で押し入れに・・・^^;)

タミヤと言えばミリタリーもの!特に戦車
飛行機は一式陸攻作って見たかったにゃ
今うちに有るのは1/12フェアレディZ!
(サファリ仕様が制作途中で押し入れに)

その他の押し入れ組はハセガワとグンゼ
が結構有ったりするにゃ(^^;)

直近では魔改造目的のアオシマ スバル
サンバーTCスーパーチャージャーが
机の脇に・・・(^^;)

そのうちプラモブログなんか書いてみよう
かにゃ~(^^)♪
コメントへの返答
2016/05/26 20:26:05
こんにゃんば(^-^)

C33ローレル、確かにフジミからクラブSが出てましたよね~。同時期のフジミでY31のブロアムVIP、そしてバンパー別部品でグランツーリスモがあったのを覚えています。ディテールはフジミにしては、まずまずだったんですが、妙にタイヤが低扁平だった印象が…(((^_^;)

田宮のミニタリーも素晴らしいですが、いつもカタログを大きく飾ったハーレーと1/12のフェアレディZは、一種の憧れでしたね~!! …「えっ!!押し入れに入ってるんですか~!?」是非、組立再開は如何でしょう?(^-^)

その他、グンゼ・ハセガワと玄人向けモデルをチョイスされているのが「Karonさんもお好きなんだな~」と今回プラモネタをアップして嬉しくなった次第です(笑)

是非、Karonさんのプラモネタブログ、いつかお待ち致しております(^-^)
2016/06/14 14:03:16
こんにちは。

元祖クールジャパン、プラモデルの聖地。
タミヤマークが付くだけで3割増しな社用車。素敵ですね。

サバンナRX-7の箱に描かれている男の人。ジョントラボルタみたいなソース顔とドヤ顔風に描くことで、優越感につつまれている感じが伝わるイラストが印象的です。
スポーツカーは無論、プラモデルでさえ高値の花だった時代。
イラストを手掛けた人も描きながら、ご自身が所有する姿を想像されたことでしょうね。

ウルトラマン80の車として馴染み深いスポーツカーです。
コメントへの返答
2016/06/16 00:43:29
こんにちは(^-^)

いや~、イラストを手掛けた方の心境を詠む、とは素晴らしい視点でいらっしゃる!!
ほんと、そうだと感じますよね~!!

ドライバーがジョントラボルタ風、という点もクスッと笑わせて頂きましたが、他メーカーのクオリティをひとまわり、いや、ふたまわり以上は超越したこちらのメーカー、ほんと「いい仕事」しているなぁ、と改めて感じた次第です(^-^)

ウルトラマン80、リアルタイムで見ていた世代なんですが…クルマのシーンは何故か思い出せないんですよね~(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@1988sunny さん どうぞ楽しいひとときを‼そして、ご報告をお待ち致しております。 」
何シテル?   05/19 20:53
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.