• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

クロウスバンバン野外活動報告⑮ ~スカイラインミュージアムと秘密基地・編~

クロウスバンバン野外活動報告⑮ ~スカイラインミュージアムと秘密基地・編~ こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

最近すっかり、日常ネタばかりで失礼しております。
しかも、時系列で、しばらく経ってからのものばかり…
無精ばかり致しておりますが、もし宜しければ、お付き合い頂ければ有難く思います。

今回は表題の通り、みんカラお友達の minicat さんのお声掛けで、長野県の 「プリンス&スカイラインミュウジアム」 に観覧して来た時のお話です。




7月23日(土)AM3:30
半袖短パンだと、やや肌寒い、いつもより涼しい朝。


雑音混じりの深夜のAMラジオを聴きながら、淡々と長野に向けて出発します。
(深夜放送が好きだった中学・高校時代、これをするのが憧れでした。)



…で、もう到着(”表現”って難しいですね)。
実際は片道約350キロ、大体4時間半の道のりでした。


そして、現地集合の今回の皆様。右側から

●ジャガーXJRの  minicat さん
●ベンツSL500の    slcinquecento さん
●ルノーカングーの Gris Boreal さん

は、もうお馴染み(!?)の面々(車)ですね~。


既に御存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、諏訪湖から近い、長野県岡谷市「やまびこ公園」というお山の広い公園の一角に御座います。

駐車場から、小高い丘を階段で上り 約4分~


公園の中ですが、ミュウジアムの建物は立派です。


ミュウジアム前から望む景色は、諏訪湖とそれを取り囲む山が、何とも素晴らしい‼
そして、写真を撮る minicat さんを”撮る”。


館内の様子。
みんカラブログでも良く登場しますので、私ごときが語る程ではないですが見事にスカイラインだらけです。


若干の色カタチは違えど、「何だか見慣れたリアビューだわね (笑) 」


こんなカタチの新型車、出てくれないでしょうか?(無理なんでしょうけど…)
この頃はモデルチェンジが楽しみで楽しみで仕方なかった記憶があります。


レース車両はよく知らない(まさに私です)、という方も丁寧に教えて下さるので、予備知識無しでも楽しんで観覧できます。


風雅(フーガ)のご先祖様は当時ならではの風格がありますね。
もしも、プリンス自動車が日産自動車と合併しなかったら、どんな後継車を作ったのでしょう。

※停止中の画像です。

そして… 

「 プリンス&スカイラインミュウジアム 」 をどっぷり堪能した後は、次の目的地に向かいます。




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



で、着いた先は…


 「 ミツビシ&ギャランミュウジアム?」


…というのは、誠につまらないジョークですが、スカイラインミュウジアムから、ドライブ気分の距離に御座います ”  Gure さん ” の秘密基地でした。


三菱車比率が異様に高い(Gureさん、失礼スイマセン…)こちらの基地に、ごちゃ混ぜの我ら 4台が加わり、ちょっとしたお祭り騒ぎwww   なお Gure さんに加え、

●アルシオーネSVXの LEONIS  さん
●ギャランVR-4の      Toshi@463  さん
●ギャランAMGの    班長  さん   

(と、slcinquecento さん)が当日いらっしゃいました秘密基地のレギュラーメンバーで、初めてお邪魔する我々をあたたかく迎えて下さいました。


3方向から撮っても、全てのクルマが写真に入りきらない位、広い秘密基地。
やっとこ パジェロミニ と カングー が入りました。


「 さすがジャグワー、コストの掛け方が段違いですねぇ~ 」

段違いな マニア・トーク が聞けるのは、こちらならでは。


勿論、ネオクラシックな90年代から、シャルマン、フローリアン、、、etc と場所が家の中に変わっても ”ヘ〇タイ” 的クルマ話題は尽きません。

班長さんお手製のお好み焼きを頂きながら、クルマ談義で夜更けまで過ごさせて頂き、やがて帰路に着くのでありました。





この度、御一緒させて頂いた皆様、有難うございました。
そして、最後までご覧頂いたみんカラの皆様、本日も有難うございました。
ブログ一覧 | いろんなクルマ | クルマ
Posted at 2016/08/11 00:20:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

めぐりあい、Gureさんのベース基 ...
Gris Borealさん

めぐりあい、プリンス&スカイライン ...
Gris Borealさん

涼しい顔した、ストリート・パフォー ...
Gris Borealさん

プリンス&スカイラインミュウジアム ...
ま~しゃんさん

プロサク好きの集いスペオフ2016
スーパーPBさん

スカイラインミュウジアム
ヨタ郎さん

この記事へのコメント

2016/08/11 01:34:18
こんばんはー!
先日は、お疲れ様&ありがとうございました~

深夜のAMラジオを聴きながら、ドライブを楽しむ・・・
自分も憧れましたね~。クルマ好きは、こうした小さなところにも幸せを感じることが出来るので、得だと思う今日この頃(笑)
minicatさんのおかげで、やっと伺うことが出来たスカイラインミュウジアム、本当に素敵な場所でした。
スカイラインを語るのには、現オーナーさんが1番相応しいですし、次いで過去に所有されていらっしゃったminicatさんに譲りますが、改めて日本車の中でも稀なネームバリューを築くことが出来た名車を一堂に拝見できたあの日は、忘れられない思い出となりそうです。

Gureさんの基地は、圧巻ですよね~。
あれだけの台数が難なく収まるのも凄いですが、集まって来られるお車が、また感動モノで。

またそこでの会話の内容が、レベル高過ぎでなかなか付いていけないのが難点(?www)ですが、楽しく、そして勉強になるところが素敵ですよねー。

毎度同じことを申して、いささかクドイですがwお乗りのクルマ、愛される車種にこれだけ違いがあれど、「クルマ好き」として同じ話題や時間を共有できることは、誠にありがたく、嬉しくなりますね。
こうしたお仲間と知り合うことは、簡単なようで難しいことだと感じますが、こうして集うことができたのは、皆様のおかげでありますし、つくづく贅沢なことかと思います。
一つの車種、またはメーカーを愛する方の中には、妙に排斥的な方も見えますし、それ自体自由ですし、悪いことではないのかもしれませんが、そういった了見の狭い方とはどうしたってお近づきにはなれませんからw
例えとしてですが、フェラーリに乗りながら、フローリアンやシャルマンの会話ができる、そんな方に憧れますwww

こちらにお集いの皆様は、フェラーリにこそお乗りではないですが、お考えや知識の広さがそんな例とまさに重なっていて、本当に尊敬の念を抱きます。

また是非、ご一緒に伺いたいですね!!
コメントへの返答
2016/08/11 18:38:34
こんばんはー!
ついこの間の様な出来事で、まだ余韻が冷め止まぬ…それ位印象的な1日でした。
(それに対しブログアップは遅すぎる位ですが…苦笑)

AMラジオの話のくだりは「いらないかなぁ」と最初思ったのですが、slcinquecento さんをはじめ、共感頂ける方がいらっしゃれば、と思いまして…ほんと、こうした小さなところに幸せを感じれるのは、仰る様に得なんだと思いますね~。

スカイラインミュウジアムは、国産単一車種博物館として希な施設で、(僭越ながら)スカイラインに乗らさせて頂いてる部分を差っ引いても素敵な場所だと私も思いました。沢山の展示車両を拝見しては、今でこそスカイライン名は存在しますが、幼少期に憧れの目で見ていたスカイラインは、それはそれは魅力的に感じたものなんですが…(苦笑)


いや~、Gureさんの基地は、ほんとお邪魔させて頂ける機会に恵まれ良かったですよ‼

今では珍しくなったギャランが3台揃っているのも素敵ですし、あんなに綺麗なSVXも見る事が出来て、ある意味ミュウジアム級ではありました‼

そうそう、皆様の嗜好は確かに1本筋通ったものをお持ちの上で、幅広い(以前のslcinquecentoさんのお言葉をお借りすると)同じベクトルを持った方々ばかりなので、楽しい時間を共にする事が出来たんですよね~。しかも笑いのセンスも相当なもので終始大爆笑させて頂けたのは、未だ余韻が残っております。

是非是非、またお邪魔させて頂ける日を、今から心待ちにしております(*^_^*)

2016/08/11 10:06:04
おはようございます!
いつも、ありがとうございます!

いやぁ~いいですね!ミュウジアムのはしご!(拝見するに2件目のミュウジアムが濃度が濃いような)

みんカラに参加させていただき、実際にお付き合いしている方もいますが、ネット上でお付き合いさせていただいている皆様と、お会いして生でクルマ談義したいものです。ただ、私の浅はかな知識では皆様に追いついていくのか心配です(汗)
コメントへの返答
2016/08/11 19:46:39
こんばんは!
こちらこそ、いつも有難うございます(*^_^*)

仰る様に2件目のミュウジアムの方が心に響く(ぁ、個人的にです)素敵な場所でした!

いや~是非是非‼ パワードついん さんなら皆様きっと大歓迎だと思います。いちばんクルマが楽しかった頃を重んじていらっしゃる、いわば同じベクトルを持った パワードついん さんと、いつかクルマ談義させて頂きたいですね~。ご連絡お待ち致しております(*^_^*)
2016/08/11 13:19:43
こんにちは

先日はありがとうございました!
現スカイラインオーナーでいらっしゃるクロウスバンバンさんとスカミュウにご一緒できたなんて自分のカーライフ史上に残るトピックスですよ(^▽^)
そういえばプリンスグロリアの子孫は風雅なのですよね。
あまりにも変わってしまったのでパッと思いつかないという(笑)

秘密基地は人も車も濃密でしたね~
LEONISさん班長さんのプロの目による点検にはドキドキしました(-_-;)
Gureさんは本当に人柄と言いベースといいクルマといいお仲間といい・・・
正に絵に描いたように素晴らしいカーライフを満喫していらっしゃいますよね。
コメントへの返答
2016/08/11 19:59:11
こんばんは(*^_^*)

こちらこそ、minicatさんにお声掛け頂き、楽しい1日を過ごす事が出来ました。有難うございます。

かつて日産車、特にプリンス前身のクルマを3台もお乗りでいらっしゃった minicat さんにとって、身近に感じる(展示車両があれば、なお良かったのですが…)素敵なミュウジアムだったのではないでしょうか。私は兎も角(その様に仰って頂き凄く嬉しいです)スカイライン、グロリアの魅力を後世に伝えるこちらのミュウジアムに皆様とご一緒させて頂けた事、とても嬉しく思います。

Gureさんの秘密基地、ほんとインパクトが濃密過ぎて、未だ余韻が冷め止みませんね~。

秘密基地に、そして風呂につかりながら1時間以上あんな濃い話が出来るとは…(*^_^*)

2016/08/11 21:17:52
こんばんはー。

先日はありがとうございました。
プリンス&スカイラインミュウジアムでの階段の画像撮り忘れていました~。
下から見上げたときには…(笑)
ミュウジアムではスカイラインはもちろんでしたがプリンス時代からのクルマに歴史、また、係りの方の説明にと新たな発見出来、楽しめましたね。
そして、やっぱり、レックスコンビNaNaにあぶないセクシーガールです。(爆)

「三菱&ギャランミュウジアム?」(笑)
秘密基地でのGureさんと皆さんの楽しいクルマ談義、もっと時間があれば…(笑)
次の機会にはゆっくり出来ればと思います。
コメントへの返答
2016/08/11 21:38:04
こんばんはー(*^_^*)

こちらこそ、有難うございました。
写真を撮り損ねただけで割愛してしまったのですが、昼食のかつ丼は、久々に「ご当地の美味いモノ」と刷り込まれました。リサーチに感謝です♪

いや~、某動画サイトを開くといつもトップにレックスコンビNaNaが来る様になりましたよ~(笑)…で、毎回観るから次回もトップという…(爆)

ほんと、次回はより濃密なクルマ談義に(前半の方も相当でしたけど)Gris Borealもご一緒にさせて頂ける日を楽しみに致しております(*^_^*)
2016/08/13 09:44:58
おはようございます。

僕、会社の取り引き先の整備工場で実動車の「R30スカイライン・ポールニューマン」が入庫してるのを何回か見たことがあります。
コメントへの返答
2016/08/13 09:53:03
おはようございます(*^_^*)

当時はともかく、現在でRSではなくポールニューマンというのは珍しいですよね~‼
関西圏に存在するという事で、久々に路上遭遇してみたいです‼
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@木曽路さん 「息子とカムリ」という響きだけで、CMとオーバーラップ…感極まって涙が出そうです。」
何シテル?   07/16 11:48
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.