• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

クロウスバンバン野外活動報告⑳ ~未公開シーン・編~

クロウスバンバン野外活動報告⑳ ~未公開シーン・編~ こんにちは。いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

今年も残すところあと僅か、と月並みながら
「1年ってアッと言う間だなぁ」 と感じます。

本来ならば皆様みたいに総括としたいのですが、振り返ると、訳あって(ホントはズボラして)実にブログアップ出来なかった事の多い事多い事…(^_^i)
そこで今回はテレビ気取りで「未公開シーン・編」と僭越ながらご紹介したいと思います。



まずは、年度終わり(春先)に未消化休暇を利用し、嫁サンと旅行に行った時のお話です。

行先は大分県をメインに九州北部。ご承知の通り大分と言えば今年、大きな被害をもたらした地震が御座いました。我々が訪れたのは地震発生少し前だったのですが(ちょっと考えがあってブログアップを先延ばしにしていた)そんな矢先の地震で御座いました。
 
地震の被害に遭われた方には今更ながらでは御座いますが心からお見舞い申し上げます。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


【大分県・豊後高田市】


昭和の街並みが色濃く残る街、として有名な豊後高田市。


昭和の雰囲気が残る街並みの一角に、この様な博物館がありました。


世代的には私の両親や祖父母が元気に生きた時代背景。
そんな昭和が沢山展示、再現されています。


昭和最大の産業遺産は、やはり愛すべきクルマ達。


後世に遺したい、まさに ”レガシー” 。
ほんと先輩方は素晴らしいモノの生み出してくれました。



そして個人的に最も訪れたかったのが、同じ豊後高田市の、とある自動車屋さん。
みんカラを徘徊していたら世にも珍しい”レンタカー”をこちらのお店で貸し出していられる、との事。
但し ”少し前まで (今はされていない)” と問い合わせにてわかりました。


その珍しいレンタカーだったのがこちら 「日産・プリンススカイライン1500DX(S57型)」
個人的には、父親の車歴第1号の同型車として間接的に縁のあるクルマです。
実車をみるのは初めてではないのですが、レンタカーだとしたら実に魅力的…(苦笑)
「いちど運転してみたいなぁ~」


スカイライン同士の2ショット。父親がこのR32型を買った頃、
「(若い頃に乗っていたので)久しぶりにスカイラインに乗って若返った様な気がする」
そんな事を申しておりました。
余談ながら、私、あと2年でR32型を買った父親の年齢(43歳)に追いつきます。



【長湯温泉・山の湯 かずよ】


嫁さんがネットでたまたま予約した、こちらのお宿。
大分県・長湯温泉の「山の湯 かずよ」 さんです。
全くの偶然でしたが、こちらでも素晴らしい出会いが・・・


「へっ、何これ‼」
ザ・スーパースポーツマシーンがお出迎えです。


お宿の女将さんにお聞きしますと、こちらのお車、元々女将さんの御姉弟(兄)が乗っていらっしゃったとの事で、今は女将さんの息子さんが引き継いでいらっしゃる、そんなお話でした。
「あ、ちょっと息子呼びますんで~」


ちゃっかり拝見させて頂きました(笑)

私よりざっくり10歳くらいお若い、気さくな息子さん。
「どうぞどうぞ、エンジンも掛けて下さい」
と ”ザ・スーパースポーツマシーン” に乗り込むクロウスバンバン。
しっかり ”聴こえる、24ビート” を体感しました‼




この度お世話になりました自動車屋の御主人、「山の湯 かずよ」の皆様、
そして最後までご覧頂きましたみんカラの皆様、誠に有難うございました。
ブログ一覧 | いろんなクルマ | クルマ
Posted at 2016/12/30 12:46:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第14回「昭和の町」レトロカー大集 ...
ももピックさん

第13回「昭和の町」レトロカー大集 ...
ももピックさん

Go Go West!③
アアサさん

豊後高田一泊の旅その①(昭和の町レ ...
nobu☆30zさん

永遠の0
バンちゃん☆ミーちゃんさん

今日は地元で旧車イベントがあり盛り ...
スポーティーさん

この記事へのコメント

2016/12/30 19:41:08
こんばんは~

未公開シーンブログというのは初めて目にする型式です(笑)
映画みたいで良いですね〜

昭和ノスタルジックな街並みですか〜
私よりも若干上の年代向けな雰囲気ではありますが、不思議とこれ覚えてる!懐かしい!なんて感じる情景です。
プリンススカイラインの1500のテールライトは丸目ではなかったのですね!
これはこれで、なかなかカッコよいリアビューです(^^)
スーパースポーツマシーンの方はリアルタイムなので実感が沸きますね(笑)

今年は大変お世話になりましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します(^^)
コメントへの返答
2017/01/01 00:20:06
遅ればせながら、明けましておめでとうございます~
本年も宜しくお願い致します(*^_^*)

いや~、単なるおちゃらけで、中身が伴わないのがお恥ずかしいですが…(苦笑)

そうなんです、近い場所でもなく縁のない街だったのですが、何とも昭和ノスタルジックな雰囲気のイイ街並みでした。そう、昭和生まれでも、20~40年代リアルってなイメージでしょうか。

そうプリンススカイラインのテールって一眼丸のイメージがあるのですが、1500の中期以降は四角なんです。我が家のアルバムでもたった1枚だけリアビューのスカイラインの写真が四角テールだったので、未だ憧れのリアビューであります(*^_^*)

2016/12/30 23:02:43
こんばんはー!
いつも同じ感想で恐縮ながら、クロウスバンバンさんの行動力には本当に脱帽です。そして、ご自分の趣味も楽しみつつも御愛妻に対する配慮も欠かさない、律義さ、素敵だな~、と思います。

自分も親戚が九州に居ますので、昔は頻繁に訪れたものですが、親せき宅へ訪問というのが理由ゆえに、純粋な観光で訪れたという記憶がないんです。
また同じ理由によって、親せき在住の福岡県、熊本県以外には訪れたことがなく大分という地は、1度は訪れてみたい場所なのでとても羨ましく思います。
豊後高田は、とても素敵なところのようですね!
S57とR32の対面図は、とても感動的なショット!

また、お父様の時間を経て同じブランドのスカイラインの新型に接されて、「久しぶりにスカイラインに乗って、若返った気がする。」とおっしゃられたのは、分かる気がしますねー。
そして、そのお父様のお車を引き継がれて、あと2年でお父様がR32を購入されたお歳に追いつく・・・
何て素晴らしいことなのでしょうか。
自分はもう叶うことはできませんが、時を遡れるのなら親父の乗っていた、Σやギャランを引き継いでみたかった・・・
こういうことって、若い頃には気が付きにくい感情ですが、特別なこととせず、連綿と継続されているクロウスバンバンさんは、若いときから大人な考えで物事の本質を見抜かれていたのだと思います。何というか、良家の発想なんですよ。
もちろん、R32自体にも魅力がなかったら続けられはしなかったと思いますけど。
偶然で60スープラが登場してしまうのも、クロウスバンバンさんのお人柄の賜物か、と。
コチラは1Gのツインカム24ですか?
心なしかw輸出向け、「スープラ」を意識された出で立ちのように見えるので5M搭載車にも見えてしまいますがw
いやあ~、でも“偶然”予約した旅館の女将さんの息子さんが60セリカXXって、ちょっと有り得ないですよwww
自分は疑い深いですからw「またまたあ、クロウスバンバンさん、本当は奥さんに誘導したでしょ!」と下衆な勘繰りをしてしまいますwwwww

冗談はさておき、クルマというものは、「出会いを呼ぶもの」ということが、クロウスバンバンさんを見ていて再認識させられた1年でした。
まあ、自分はクロウスバンバンさんのようにアクティブには、どう転んでもなれませんがw
また来年もよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2017/01/01 01:15:15
こんばんはー!
そして明けましておめでとうございます!
今年1年 slcinquecento さんと、ご家族の皆様が、元気で素敵な1年になる事を、心よりお祈り申し上げます(*^_^*)

いや~、行動力だなんてとんでもない(笑)ただ、知らない場所に行くのは元々好きで、そこに(目的有無関係なく)訪ねて行ける方がいらっしゃったら、なお楽しいだろうなぁ、とは思っておりましたので、slcinquecento さんを始め、みんともさんに会いに行けるのは凄く喜ばしい事であります。

九州にご親戚がいらっしゃるとは(両親・親戚が皆近所なもので)実に羨ましい‼ 父親が方向音痴を自認する人なので、幼少期クルマに乗せてもらうのは近所ばかりwww、slcinquecento さんのお父様みたいにギャランやテルスターといったミディアムカーで、県外でも運転される方に心底憧れたものです。そう、福岡、熊本も幾度か訪れた事ありますが、ほんと素敵な場所ですよね‼ 大分・豊後高田市は初めてでしたが、のんびり時間が過ぎる様な、ここも素敵な場所でした。

そうそうスカイライン…どういう経緯で父親が昔のスカイラインを手にしたのか、よくわからないのですが、その後サニーやら安グレードのカリーナ1500とかでしたので、子供心ながら「なんで今はスカイラインでないの?」といつも感じていたんです。そんな自分の気持ちを知ってか(実際は山口智子のカリーナを買おうとしていましたが…)、父親が43歳の時に遥か予算オーバーでしたがR32を頑張って買ってくれたのは、今でこそ有難かったなぁ、と思っております。あ、決して良家でも何でもないですよ、 農家家系の普通の勤め人ですから(笑)

セリカXX(特装車かどうかparl-siroさんに聞かねばわかりませんが、2000GTツインカム24の5MTに”サファリラリー”なるエンブレムがFグリルに付いていました)、これにはホント驚き、…あ、僕が誘導したでしょ、って?「そうそう‼」といつも偶然を装うのはよく使う手ですが(爆)、今回はホントたまたま、と言いますか偶然なんですよ(笑)
そこの女将さん(と息子さん)が仰るには、やはり私みたいに興味を示す宿泊客がたまにいるらしく、こちらが「ブログアップしても大丈夫ですか?」と尋ねると慣れた様子で「どうぞどうぞ、バンバン載せて下さい」てな感じでした。余談、旅先によくあるお宿の自由帳に「セリカXXに会えてヨカッタです、byみんカラHNクロウスバンバン」て書いて帰りましたけど…(^_^i)

本年も宜しくお願い致します‼
2016/12/31 09:05:09
初めまして!
↑SLチンク様のご意見に
触発されてしまいました…
四半世紀ワンオーナー
なんて素敵な響きでしょう…
私もクロウスバンバン様と同世代→
MZ20に憧れつつも
親父のお下がりが初のマイカーでしたが
地元の山麓でタコ踊り→全損 ´д` ;

豊後高田
九州赴任中に何度か足を運びましたが
こんなコトになっていようとは…
XX、サイコーですね。大好きだったナ
いすゞビッグホーン共々
英語圏では名乗れない名前らしいケドw






コメントへの返答
2017/01/01 01:31:11
始めまして!
コメ有難うございます。

最初は2年位乗って、適当な新車を買おうともくろんではいたものの、壊れまくり=修理する、の負のスパイラルに陥る典型と思っておりました。実に乗り続けて良かったのか、早めに見切りをつけて、こ洒落たクルマにすれば良かったか自問自答の日々…(自分は貧乏ですがwww)

そうそう、XXは英語圏でXって聞きますね~あ、ビッグホーンもなんですか??

今後共宜しくお願い致します!
2016/12/31 14:02:47

こんにちは~😄

えっ?

豊後高田に来られてたんですか?

僕も1回だけ行ったことあるのですが、懐かしく、それでいて居心地がいい場所ですよね✨

レンタカーはまったく知りませんでしたが…😅

来年もよろしくお願いしまぁす😚

よいお年をお迎えください🎍
コメントへの返答
2017/01/01 01:38:31
こんにちは~(*^_^*)
そして明けましておめでとうございます。

そうなんです、確か九州福岡でいらっしゃいましたもんね~‼ ブログでは端折りましたが、今回は通過で福岡市内も通ったんですよ(笑)

豊後高田は、ほんと仰る様に、こんな時代背景だと居心地がイイのになぁ、とちょっと疲れた時には特に優しい街ですね。職と仲間が居れば、少し住みたいかも、と思える、そんな街でした(*^_^*)

あ、有難うございます。
無事、年が明けましたので今年も宜しくお願い致します‼
2016/12/31 19:26:01
こんばんは!

いい出会いは、その人の人柄と、行動力に比例すると勝手に考えております(笑)実際にお会いしておりませんが、クロウスバンバンさんのお人柄が素敵な出会いを引き付けているのでしょうね!素晴らしいと思います!

本年もお付き合いいただきありがとうございます!
くる年も引き続きのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/01/01 01:43:14
こんばんは
そして明けましておめでとうございます‼

いや~、そんな風に良く仰って頂きますと、実に照れくさいです(笑) ホントは社会不適合者とも取れるヘ●タイかもしれませんが…(冗談です…多分) 今年は パワードついん さんの引力(コロナみたいですね)を感じて会いに行こうかしら…

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(*^_^*)
2017/01/01 02:03:59
明けましておめでとうございます。
遅コメすみません。。豊後高田市へお越しとの記事を拝読し、思わずお邪魔しました。

豊後高田市は当方の自宅より車で僅か40分程の距離なので、当市で行われる旧車イベントには毎年足を運んでおる訳ですが、確かもう4~5年ほど前の話になるかとは思いますが、実はそのイベントにて私め、正にこのプリンススカイラインをレンタルし3速コラムの走りを堪能させて頂いた事があるんです。

まだその頃にはこのプリンススカイラインの他に2代目パプリカや初代キャロルのレンタルも可能な状態でして、今にして思えばあの時に無理してでも他の2台に乗っておけば良かったなぁ...とつくづく後悔しております。。
コメントへの返答
2017/01/01 02:38:26
明けましておめでとうございます
そしていつも有難うございます‼

そうでいらっしゃいましたか‼
プリンス・スカイラインに誘われて初めて訪れた豊後高田市の懐かしい街並みを思い出しながら、いつもご訪問下さる N-G30 diesel turbo さんのお近くだったんだ、と胸いっぱいになっております(*^_^*)

そう、スカイライン以外にパブリカ(キャロルは初めて知りました)もレンタルされている、と情報を得てたのですが、やはり不特定多数のレンタルとなると、やはり様々な諸問題があるんでしょうか、現在は全てお止めになられていますもんね。

ほんと、貴重な運転体験が出来る旧車レンタカー、願うならば(可能ならば)是非再開頂けたら嬉しいな、と思います。

本年も宜しくお願い致します(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@木曽路さん 「息子とカムリ」という響きだけで、CMとオーバーラップ…感極まって涙が出そうです。」
何シテル?   07/16 11:48
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.