• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

昨年の出来事② ~シルビアとのお別れ~

昨年の出来事② ~シルビアとのお別れ~ こんにちは。いつもご覧頂き有難うございます。
そして、豪雨・震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

約半年ぶりとご無沙汰致しました。その間のご訪問、いいネを付けて下さった皆様、誠に有難うございます。
半年間の出来事を小刻みにブログアップしようか、とも考えたのですが、どうせ遡るならばいっそ、昨年のもう一つの出来事を、と思い今更ながら綴らせて頂きます。




表題の通り、父親所有のシルビアが、遂に我が家から去って行きました。
昨年7月の出来事です。(ほんと今更ですが…)

2000年7月にやってきたシルビアは、昨年までの17年間、大きな故障もなく父親の車歴最長記録更新中でした。
17年間乗替えに至らなかったのは「MT車しか乗りたくない」と父親の意向があった為。ただ、そう言うと「よっぽど走りが好きな人」に思われそうですが、父親の場合は「ATが怖くて乗れない」という不安要素からのMT派だったのです。そんな人がシルビアというのもおかしな話ですが…
勿論、一部車種にて選択肢はあったのですが、大きさやスタイル、内装など様々な要素にて乗替え意欲が湧かなかった為(息子としても推奨しませんでした…)17年も乗り続ける事になったのです。

確かにシルビアは調子良かったのですが、高額な保険代、車齢からの増税、それらが年金暮らしには負担が大きかった点、そして2歳の姪っ子(父親にとっては初孫)が乗せられない、という致命的な点が後押しし「可愛い孫の為に」と今回乗替えに至った理由です。



そしてシルビアの後に来たクルマがこちら。
alt
結局父は、MTを妥協し無難な選択をしました。
選択のポイントは父が言う「前の見易さ」、内装、そして日産ディーラーとのお付き合い。
こちらのクルマについては、また何かの折にお話できればと存じます。



僭越ながら今回はシルビア、手元を離れたクルマではございますが、少しだけご紹介したく存じます。

alt
サンルーフは私の意見から装着されたものでしたが、恐らく父親にとっては無用の長物だったはず。(あ、シルビアの車体そのものも…苦笑。でも父、気に入って乗ってました。)
たまに、でも17年間も堪能させて頂きました。
alt

純正ハーフカバー、座布団、母親が編んだ毛糸のシフトノブカバー…
こんな仕様のシルビア、恐らくウチのクルマくらいだったのでは…(苦笑)
以前も触れましたが、レアなコーナーポール付き。
alt
但し、リア・コーナーセンサー装着車は見た事ないですね。
運転席側もついてました。
alt
6月にマーチがやってきて翌月7月にはシルビアが居なくなりましたから、この並びは最初で最後。どちらも2000年型と奇遇な2台でした。
遡ればこのシルビア、1台目のマーチを下取りにやってきたのも奇遇でした。
alt
似たもの同志の名コンビでした。17年間に感謝です。


最後までご覧頂き有難うございました。
ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2018/07/14 18:34:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

残念な若者
しるびあしんちゃんさん

楽しかった【日産祭】楽しみな【シル ...
大工の娘?【ヘイヤのマコ】さん

S14シルビア
ニコニコラルフさん

美しきシルビア
yoshiharu-R32さん

乗り継いでくれた人。
コバルト@S15さん

ニッサンシルビア E-S110型
GTS-Rさん

この記事へのコメント

2018/07/14 19:17:19
こんばんは。

S15シルビア・・・。

いかにも日産らしいクルマで僕も好きなクルマの一台です♪

まあ、シルビアといえば・・・。

今現在は「ド○車」の定番となってしまいロクなクルマがほとんど見かけないのが残念だったりします・・・。

お父様のシルビア・・・。

次に誰かの手に渡ることがあるのであれば・・・。

変にイジりまわして乗り潰すような方ではなくノーマルの雰囲気を大切にするような末長く乗ってくれる方の手に渡ってくれればと思います。
コメントへの返答
2018/07/14 22:18:06
こんばんは。
そして少しご無沙汰致しておりましたが、いつも有難うございます。

仰る様、まだ辛うじて昔の日産らしさが残るクルマではありましたが、御多分に漏れずイジくり倒されてしまうんですよねぇ…残念なことに。

僭越ながら、その後のシルビアですが、下取りに出した後、東大阪日産中古車店にて販売。意外にも1週間程で売れた様です。

恐らく前途の如くイジくり倒されてるか、もしくはコーナーポールを外さず乗られているかは…微妙ですね(^_^i)
2018/07/14 19:37:26
ご無沙汰してます。

出会いと、別れ長い人生多々ありますね。
私も、81チェイサーを一時抹消(廃車)にしたときは、ホント辛かったです😫
シルビアは、下取りに出されたのでしょうか?
次のオーナーになった方に大切に乗って頂きたいですね。
コメントへの返答
2018/07/14 22:38:20
木曽路さん
ご無沙汰しております。そして先日は有難う御座いました。

ホント出会いと別れは人もモノも多々ございますが、クルマに関してはモノ以上、ひょっとしたら人以上の感情が芽生えるのかも、とすら思えてきますよね~。思い入れ、思い出、etc…きっと81チェイサーは木曽路さんの大部分であったかと(実際は何も存じ上げないのですが)容易に想像がつきます。

僭越ながらシルビアは下取られ、そのまま中古車センターに並んだのですが、幸運にも即効売れた様でした。
2018/07/14 21:12:22
お疲れ様ですm(__)m。
思い出 イッパイのシルビアですね(^^)~
S14🚗 ATでしたけど 数ヶ月 手元に あった事が あります。
そして S15🚗 オーテックバージョン(6MT) に 乗ってた(今でもタブン?乗ってるかと⁉️)知り合いも(^^)v!
コロナと 同じで… もう 現行では 車名が 無くなってしまいましたね(-.-)
けど まだまだ 現役で 活躍してる 車両さん達も たくさん居ます事も 事実ですね(^^)。 きっと お父様の シルビアも 元気に 走ってるんでしょうね(^ー^)。
コメントへの返答
2018/07/14 23:03:43
お疲れ様です(*^_^*)
そして少し前になりますが先日は有難うございました。

エッコロGさんのお近くでもシルビアさん居てらっしゃいましたか(笑) 性格的にMT必須みたいな車種ではありますが、今の時代ならばATで雰囲気だけでも結果オーライ!と個人的には思えてきます。

車名に関しては「流行りもの」の様に伝統を重んじず、時代に合わなくなれば廃れさせる風潮に変わりましたよね~(^_^i)
父のシルビア…意外に近所で走っているかも、なんて感じております(*^_^*)
2018/07/14 21:24:07
こんばんは♪

最終型のシルビアも17年前になるんですね
現代でもスタイルを含め十分通用する内容のクルマだと思います!

お父様、大切に乗ってこられたんでしょうね(^_-)-☆

うちの親父もムーヴカスタムに14年乗っていますが、走行距離も3万キロ前半でまだまだ乗るようです
何が年か前までは車検の度に買い替えを勧めましたが、そのうちわたしがちょくちょく借りるようになり改めて運転してみると、4気筒DOHCターボにステアマチック付で結構運転していて楽しいので気に入ってます(^_-)-☆

多分、買い替えはもう無理だと思うので親父の最後の愛車になると思います
コメントへの返答
2018/07/14 23:25:19
こんばんは♪
いつも有難うございます。

クルマ視点で言えば(あくまで個人的にですが)2000年型ってそんなに古くない、と思えてくるのですが「17年」という歳月は随分昔、とも思えてくるから不思議です。クルマが進歩を緩めたせいなのか、単に歳をとった故の錯覚なのか…ハテハテ(^_^i)

つ~か~さんのお父様も距離より年数、といった感じでしょうか。僭越ながら当方も3万キロ代で終わった為、似た様な感じでご使用になられているのかな、と思った次第です。余談、4気筒DOHCターボだと初代コペンと同じ機構でしょうかね(*^_^*) 今は無き軽4気筒ならではの味わいは代替できない貴重なもの、とも思えます。

あ、所感めいた余談に失礼致しました(^_^i)
2018/07/14 22:16:48
最後の遠出と言っていた、駄知旧車館の旅から一年ですか…。早いですね。
希少なクルマですから、新たなオーナーさんに大事にされているといいですね(^_^)。
コメントへの返答
2018/07/14 23:42:22
そうそう、最後は駄知旧車館の締めくくりで乗り納めでした。帰りはコメダでお茶しましたっけ(笑) その後、東大阪の店頭販売だった事から近くで走ってる可能性もありますが、きっとコーナーポールは外されているでしょう…(^_^i)
2018/07/15 06:28:05
おはようございます!

写真を拝見してあらためて思いましたが、綺麗に大事に乗られていらっしゃったんですね!わーい(嬉しい顔)

やはりクルマって、ノーマルの姿が一番です。
コメントへの返答
2018/07/15 20:29:40
こんばんは!
少しご無沙汰致しておりました。

特別カーマニアでもなく、乗りっぱなしなクルマでしたが、割と綺麗に"見えて"ましたね(笑) 仰って頂いた通りノーマルのままだった点が良かったのかもしれません(^_^)
2018/07/16 23:21:28
こんばんは
クロウスバンバンさんのヘンタイ(笑)の血はお父様から受け継いでいらっしゃる??
S15ってオープンもありましたよね?あれもかなりカッコ良かった(^▽^)
コメントへの返答
2018/07/17 07:00:34
おはようございます。
年甲斐なくシルビアに気に入って乗ってました(笑)無論、購入する際に、息子の意見を最大限取り入れてもらった結果ではございますが…(^_^i)
オープンも目移りしましたが、流石に勧める事は出来ませんでした(笑)
2018/07/17 10:00:04
お久しぶりです。
お父様の乗られていたシルビアは少なくなった気がします。
やはりノーマルは良いですね!
最近の日産は、日本産業ではなくて、世界産業、中国産業、ヨーロッパ産業、アメリカ産業になってしまった気がします。
 1.8m超の車幅が、運転しやすいのか、駐車しやすいのか、それ以前に物理的に駐車が出来ない、物理的に通れない(通りにくく)道路があるのをメーカーは気が付いていないのか?(そんなことはないと思いますが)と思ってしまします。
 ノートが売れているといっても、他に買う車がないからと言う面も大きいと思います。
 お父様が軽自動車を選択されたのは懸命だと思います。MT車の設定が少ないのは、やはりAT限定免許が出来たことも大きいと思いますね。
コメントへの返答
2018/07/17 21:18:10
お久しぶりです。
クルマのキャラクターとは反して、流石に歳いった父親がいじくりまわす事なく、結果的には珍しい形で遺せたのが幸いでした。甲斐性あればノーマルの形で引き継ぎたかったのですが、さすがに…苦笑

サイズも去る事ながら、すべてにおいて魅力を見いだせる新型車って…無いですね(^_^i)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「停電で被災されていらっしゃる、みんともの皆様方へ。電気が一刻も早く復旧致します様、心より御見舞い申し上げます。」
何シテル?   10/02 19:05
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.