• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウスバンバンのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

早朝クルマいじり

早朝クルマいじり
こんにちは。いつもご覧頂き有難うございます。
そして暑中お見舞い申し上げます。
今回は久々(というか初めて!?)にクルマいじりネタをご覧頂けたら幸いです。

クルマいじりには大変厳しい猛暑につき「涼しくなってからでも構わないかな?」とも思っていたのですが、長年使ったETC車載器の故障があり、必要に迫られて早朝からのクルマいじりです。






ETCなんて、そうそう壊れないもの、と思っていたのですが、いつの日か時々「エラー04 (本体異常)」と音声案内が入る様になりました。
実際、ETCゲートで開かない事もありまして、その場に居合わせた みんとも OYAJIGAGA 氏から 「俺のETC、使います?」と嬉しいご提案が‼  
OYAJIGAGA氏 の休眠中スカイラインからETC車載器を譲り受けました。



こちら、長年(10年以上かも)使用したパナソニックのETC車載器。
alt

アンテナのデカさが古さの現れ。
alt

左:壊れた車載器。本体も幾分デカいです。
右:OYAJIGAGA 氏から譲り受けたETC車載器。ガッツリ日産党のOYJIGAGA氏らしいカルソニックです。※再セットアップ、勿論致しました。

alt

で、画像はございませんが交換は完了。




ひとつ改善されると気持ち良くなってついでにスピーカー交換も敢行。
制御不能の「やる気スイッチ」が入った時からは仕事が早いです(笑)



現在、スピーカーに関しては

フロント:BOSEドア×2・ツイーター×2(新品を15年程使用)
リア:BOSE置き型×2(廃盤だった中古品を10年程使用)
センター:ケンウッド置き型×1(知人から譲渡・10年程使用)
ウーハー:アゼストR32用ボードにパイオニア製×2(新品を15年程使用・ボードは中古)


の組み合わせなんですが、長年の使用で次第に鳴らなくなり、現在フロントドアの2個しか鳴っていない状況でした。配線は一通り確認し、ウーハーはアンプ異常、その他はスピーカーそのものの異常と判断。

バカ舌ならず違いの分からない””バカ耳””ではあるのですが、さすがにプアな音質に「何とかしたい」と年初あたりから少しずつ代替品を集め始めました。

alt

【リアスピーカー】

「BOSE」のロゴに憧れ、スピーカーはBOSEに拘ってはいますが、正直音質の違いは分かりません(苦笑)。

BOSEとの出会いは小学6年生、ちょうど父親が90系スプリンターを購入した際に、トヨタオート北大阪の営業マンが乗ってられた90系スプリンターSEサルーン(父親のと同じ)のリアトレイに収まっていたのがBOSEでした。スプリンターにはややデカく、真四角だったので車載用でなかったのかもしれませんが、何故だか当時 ”カッコイイ” と思ったのがきっかけです。

なお先に101RDというモデルをリサイクルショップで購入したのですが、スカイラインのリアトレイには大きくガラスに干渉しそうだったので、小ぶりなこちらを、みんとも 1988sunny さんにお願いし、落札してもらいました。

alt

【ツイーター】

本来スピーカーとセットのところ、ツイーター単独で中古ショップにて売りに出ていたのを最近購入。現在使用しているものと全く同じものでした。こちらもガラス越しに小さく「BOSE」ロゴが見えるのがお気に入り。

グリル部分に目立つヘコミがあったのですが(今使っているものと)その部分だけ交換すればよい、と思ったのが甘かった…。そのまま差し替え交換するだけにしました。

alt
【交換前】
グリル部はヘコミなし。でも壊れて鳴りません。
alt
【交換中】
15年ぶりに外れた姿。(この画像、要らないか…笑)
alt
【交換後】
ヘコミはあるけど、久々な音響が嬉しい。
alt
【リアスピーカー・交換前】
見た目はお気に入りだったのですが、鳴らなければただのオブジェです。
alt

【交換中】
久々にリアシートを外した姿。ウーハーのアンプ交換は次の機会にしましょう。
alt
【交換後】
少し小ぶりになりましたが、簡単に交換完了。収まり具合も上々、気分上々です。
しかし、リアトレイにスピーカーって、時代錯誤?(笑)
alt
古い 「BOSE」 今までありがとう。

みんからの皆様も、最後までご覧頂き有難うございました。

Posted at 2018/08/03 13:21:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年12月08日 イイね!

”飾る用”に1台欲しいです

”飾る用”に1台欲しいですこんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

久々にアップすると、安心して1か月程経ってしまうパターンが続いたものですから、ここはこまめにアップしたい、と最近では珍しい3日目のアップです。

文才が無いものですから、作文に時間が掛かり、ついつい億劫になるパターン…
”しょーもないネタ” 位が丁度イイのかもしれません。



さてさて今回は、私がファン登録させて頂いている parl-siro さんが ”マークⅡセダンの中古車” のネタをブログアップされていらっしゃいまして、そのアイデアを参考にさせて頂き(つまり”パ〇リ”ですね…)、スカイラインセダンの中古車ネタを致します。
※parl-siro さん、無断で大変失礼致しました… 



【平成4年 スカイライン GTS25タイプX・5AT】




中古車サイトには ”タイプG” と明記があるのですが、本来存在するのが ”タイプX” と”タイプ X・G” なので、ほんとはどちらかわかりません。決定的な違いはハイキャスの有無。我が家でも購入時、2リッターのGTSタイプX(今の私のクルマ)ではなく、後者のGTS25タイプX・G(実質価格差が約15万円しか変わらなかった)を押していたのですが「2500もいらん」と一蹴された思い出があります。

なお、この物件は驚きの走行24,000㎞。「飾っておく用に欲しいなぁ~‼」

余談、詳しくは書きませんが、こちらの販売店、私の実家から程近く、以前にも低走行距離のGTS25(タイトル画のシルバー)を販売されていたので、色んな面ですごく気になります。



【平成3年 スカイライン GTEタイプX・5MT 】


晩年には、シルバーポリッシュアルミが付いたGTE特別仕様車が沢山走っていた記憶があるのですが、後期の出始めにあたる平成3年型で、1800GXiと同じ意匠のホイールカバーが付いたGTEは、中々珍しいのではないでしょうか。

こちらも走行36,000㎞と低走行。もしも2台目として買えたならば、プロジェクターヘッドランプを角目ライトに替えて、ノン・オプション仕様に。1800GXi とぱっと見遜色ない”羊の様なスカイラインに仕立てたい” と妄想は膨らみます。

またまた余談、こちらの物件とは全く関係ないのですが、京阪神を横断する ”国道171号線” 沿いの伊丹消防署には、上記仕様の赤く塗られた消防指令車 が10年程停まっていました。
「あれはGTEだったのか、はたまたGXiだったのか?」…関西圏のマニアの方、どなたかご存知ないですか?(笑)



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【おまけ】

私のクルマの近況です。
最近、みんカラお友達 ”OYAJI GAGA” さんのお勤め先にて、タイミングベルトを交換して頂きました。


エンジンルームの画像。
タイミングベルトは見えませんがフロントカバーは新調しました。


ファンも経年劣化でヒビだらけ。という事で、ついで替えして頂きました。


冬タイヤにもついで替え。見た目 ”タイプM仕様” でバリバリ頑張って頂きます。



作業でお世話になりました ”OYAJI GAGA” さん、そしてご覧頂きました ”みんカラ” の皆様、有難うございました。
Posted at 2016/12/08 23:02:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2015年11月02日 イイね!

インチアップ・ディスク・シリーズ ~ついで~

インチアップ・ディスク・シリーズ    ~ついで~こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

非降雪地域ではございますが、冬タイヤを持っております。一昨年は関東圏に住んでおり、単身赴任の帰省時、雪の名阪国道では大変重宝しました。昨年より奈良に住んでますが 「必要ないやろう」 と不精して昨年は履き替えはせず。しかし、そんな時こそ…降るんですよね~(^_^i).雪の生駒山越えを躊躇して大阪にクルマを置いて帰った事がありました。よって、今年は早めに履替えをして頂きました。
Posted at 2015/11/02 00:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2015年04月18日 イイね!

ライトのスイッチが壊れる

ライトのスイッチが壊れる

こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

今日はいつもの旧車ネタはお休みして、恐縮ながら本日ございました出来事を書き記しておこうかと思います。 (ネタを楽しんで下さっている方々どうもスイマセン・・・苦笑)

今日の関西は大変天気が良かったのですが、午前中から所用があり、早く済ませて午後久々にドライブにでも・・・と思っておりました。




私の住む奈良の集落は、細い路地が多く、しかも場所によっては一方通行ではありません。すれ違いが難しい場所では "パッシング" を使って 「通りますよ」 と伝えるのですが、今朝もいつもの様にパッシングをした際に、パッシング (ウインカー) レバーにかすかな違和感が・・・

しかし、普通にウインカーも出ますしパッシングが戻らない訳でもなかったのでそのままやり過ごしてして、その後トンネルに差し掛かったときにヘッドライトを点灯させたら、"ハイビームから戻らない" 事が発覚しました。レバーをパカパカさせても戻らず・・・  「あぁ・・・また壊れたな (涙)」 


後に、午前の所用先でヘッドライトを改めて確認したら、両側ハイビームから戻らない状態、そしてなぜか運転席側のロービームも同時点灯しておりました (普通はハイビーム時、点灯しません) 。ハイビーム固定だと、夜間は走れないので、急きょ、手を打たねばなりません。





「 多分パッシング (ウインカー) レバー やな 」 と見定めつつ、幸い、昔、廃車からもぎ取っておいたレバーが大阪の実家にあることを思い出しました。




所用が終わり、実家でしばらく段ボール箱をゴソゴソ・・・・「 ありました‼ 」

数年前、とある方がエンジンのヘッドガスケット抜けで前期のR32 4ドア GTS-t  タイプM を廃車なさる、という話があり、その際、同じR32乗りの友人と部品取りで共同購入しました。

廃車についてたモディファイ・パーツは友人に、そしてタイプMのブレーキ周り、内装などの細かな純正パーツは私に・・・という具合に。その際にとっておいた一品です。




必然的に・・・でしたが、久々のクルマいじり。今回はステアリングコラムのカバー上下を外すだけ、そしてレバーを差し替える、という工程。所用時間、わずか5分で完成しました。

その後、点灯確認をしたら、バッチリOK‼

やはり、レバーの故障で正解でした。そりゃ、23年間カチカチ、パカパカしてたので大往生でしょう。

・・・しかし、今回スペアを使ってしまいましたので、「次回同じ故障が出たら・・・」 と考えると、" また部品取りを探さねば "  と思った次第です。

古いクルマは常に故障と背中あわせ・・・中々、苦労させられます(^_^i)

Posted at 2015/04/19 03:19:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2015年03月28日 イイね!

たまにこうなる

たまにこうなる

こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

たまにゴムが切れた様に、パツンと振り切るタコメーター。
で、少し回転数をあげてやると元に戻る。

そんな具合で約3年。

まぁ、機械はいつかは壊れるものですから、仕方ないですね(;´∀`)

Posted at 2015/03/29 03:04:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「@木曽路さん 「息子とカムリ」という響きだけで、CMとオーバーラップ…感極まって涙が出そうです。」
何シテル?   07/16 11:48
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.