• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウスバンバンのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

ビートが取り持つ縁がある

ビートが取り持つ縁があるこんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

早いもので、もう12月。今年もあとわずかですね。
今年は、ブログアップをマメに行いたかったのですが、転居やら何やらで結局出来ず仕舞いでした。
(しいては、皆様のページにお邪魔する機会も少なかったと思います。スミマセン…)

「来年は…」 どうなるか分かりませんが、宜しければお付き合いお願い致します。



今回は実家に置きっぱなしで、ほとんど乗っていない ”ホンダビート ”を約4か月ぶりに引っ張り出して ”ただ乗ってきただけ” という、ホント他愛ないご報告です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12月3日(土) AM8:30


ここはご近所にある有料道路。ビートに乗ると、ここに来たくなります。


紅葉には少し遅かったですが、とても気持ちイイ快走路。
この日は通行量は少なく、初代ロードスターと1台すれ違っただけです。


大阪が一望出来る展望台。


風景見ながら、ひとりでのんびり缶コーヒー(大阪ではイキッてる、と言われます)。


「おお、NC型のロードスター、現る‼」
ひとりでのんびりもイイのですが、こういうシチュエーションを待っていたのです(笑)

キレイなホワイトパールのロードスターでお見えになられたのは、後に ”みんからお友達” になって頂いた ”akiraのランチ” さん。クルマの話題もさることながら、とある共通の話題に花が咲きます。


”akiraのランチ” さんとお話させて頂いてると、続いてお見えになられたのが、akiraのランチ さんと同じく、こちらの快走路の常連さん。人馬一体な新型ロードスターは只今走行距離が4,000キロとの事。


”この並び、ロードスターだったら良かったのに、ね~ (苦笑) ”

とはいえ(違うクルマながら)ビートだと、初対面でもクルマ談義をさせて頂けるのが実に嬉しい。
実に2時間近く、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
この度は ”akiraのランチ” さん、新型ロードスター乗りのお方、そしてみんからの皆様、誠に有難うございました。

Posted at 2016/12/05 22:34:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年09月22日 イイね!

車検通りました・・・しかし

車検通りました・・・しかしこんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

今日は、いつもの旧車ネタはお休みして、我がビートの車検のお話を・・・といっても、たいそうなお話ではございませんが(^_^i)

※毎日、ご覧頂いている皆様、どうもスイマセン///





8月下旬、友人が整備士・そして検査員として働く、大阪府下の某店にビートを預けました。平成4年型なので初度登録から23年目、私の手元に来て18年目の車検です。毎回 「今回で最後かも」 と思いつつ、今まで何とか所有出来てきました。


さて、今回の車検に関して自覚している問題点の大きなところ…

①スピードメーターがたまに動かない(タコメーターは、ほぼ不動)
②ワイパースイッチのスイッチの不調
(とある日、ミスト機構を使おうとしたらバキッ音。それ以降ミスト機構の節度がなくなり、何かの拍子でワイパーが動いたままになる)


で、これらの友人の点検の結果

①は慢性な雨漏りで車内に湿気がこもり、メーター内の可動部分がサビて動かなくなる、というもの。②は完全にプラ部品の経年劣化による破壊、が原因でした。


画像が無いので、細かな点は省略させて頂きますが、とにかく純正部品の製造廃止のオンパレード。本来なら、新しいパーツの交換だけで簡単に直る部分、しかし、メーターもワイパーもほとんど部品がありません。古いクルマゆえに部品が徐々に廃盤になる悲しい宿命。特にホンダは顕著に無いんだとか…「近い将来、乗れなくなる日がくるのかもしれない」 と不安になります。



で、友人の"手腕の見せ所" と言いましょうか、(そしていきなり結論なんですが…) 部品の出ない部分の自作、もしくは適正処置の結果、スピードメーターはきっちり動くところまで直してもらいました。ついでタコメーターも久々に動く様に直してもらいました。

(ちなみにワイパー部品も製造廃止ながら、最適な処置で直して頂きました。)

タイヤのヒビ割れの指摘があったのですが、「ギリギリ」という部分で何とか車検は合格。つい先日引き取ってきた次第です。

(タイヤも交換したいのですが、それより処置したい部分が・・・それは後程)


タコメーター、久々に動いている姿を見ました。スピードメーターも機嫌よく動いております。

メーター内に湿気がこもらない様に本来パッキンが敷いてある構造らしいのですが、経年劣化で見るも無残な、原型を留めていなかった様子。パッキンは製造廃止で手に入らないので自作してくれたみたいです。

ただ、根本的に雨漏りがするので、せっかく動く様にしてくれたメーターが再び湿気でやられない様、雨漏りの処置をしたいところ。タイヤ以上に何とかしたい部分はこれなんです。ただ、コスト的に数万円と結構するので 「どうしたもんか」 と悩ましい今日この頃…古いクルマは、ほんと難儀です。


つまらないお話、失礼しました。
Posted at 2015/09/23 00:13:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年05月24日 イイね!

ビート が 帰ってきた

ビート が 帰ってきた


こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。


今日は、いつもの旧車ネタはしばしお休みして・・・ 
先日、知人に長期レンタルしてた私のビートが半年ぶりに返ってきましたので、その事について書こうと思います。





金曜の晩に引き上げ、久々にビートとのご対面。
東京へ単身赴任している知人の帰省時の足として貸し出していたのですが、当然限られた時間の帰省なので気の利いたお手入れはされていません。まぁ、それは百も承知でしたので全然構わなかったのですが、以前から調子が悪かったタコメーター、そしてスピードメーターがすっかりご不動さんに・・・。
古いクルマだから仕方ありませんが、次の車検までには手を打たないといけません。



翌朝、久々に走りたくなり、コンビニで朝飯を買って、自宅から30分程の場所にある  「信貴生駒スカイライン」 にやってきました。
こちら、"みんカラ" 内でよくお邪魔させて頂いてる方が、よくリポートなさっているドライブウェイ でして、「 ビートが返ってきたら走りに行こう 」 と常々思っていました。
入口付近はしょっちゅう通っているのですが、ドライブウェイ自体は久しぶりに訪れました。




大阪と奈良の県境、生駒山から信貴山の尾根を結ぶ「信貴生駒スカイライン」。久々に走りましたが、土曜の朝、ほとんどクルマはおらず快走そのものです。
みんカラで紹介なさってた通り、ドライブウェイの割に景観はさほど良くないのですが、道幅も広く (・・・特にビートにとっては) 極端なアップダウンや、煩わしいコーナーも少なく、大変面白いコースだと再発見しました。


ところどころに大阪側、奈良側の景色を望める場所がありまして、そこでコンビニで買ったパンを食べる・・・他愛無い事ですが "すごく贅沢な時間を過ごしている" という気持ちになりました。

そして、贅沢な気持ちの余韻に更けりながら気持ちよく走っているうちに、ご不動さんだったスピードメーターが動き出しました‼   とりあえずヨカッタ(*^_^*)



  (おまけ)  今日の夕方・・・


半年ぶり位のオイル交換をやってもらいに行きました。


オイル交換しなくてもイイ位、エンジンフィールは絶好調だったのですが、やはり "気持ち的に" 交換したくて交換をお願いしました。なにせ半年ぶりですし・・・
待ち時間も少なく30分程で完了。作業しづらいクルマ、有難うございます。


オイルはキレイになりましたが、ボディは汚れたまま。でもオープン所以、洗車機はもとより洗車場の高圧のガンもかけれない・・・と、いつもは実家の玄関先で洗車するのですが、"とりあえず" でこちらでフキフキしました。
これ、ほんと不精者の私にピッタリです(苦笑)


とりあえずキレイになりました(*^_^*)

つまらない内容、最後まで有難うございました。

Posted at 2015/05/25 00:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「停電で被災されていらっしゃる、みんともの皆様方へ。電気が一刻も早く復旧致します様、心より御見舞い申し上げます。」
何シテル?   10/02 19:05
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.