• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウスバンバンのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

クロウスバンバン野外活動報告⑯ ~チューケンさんと金沢クラシック・編~

クロウスバンバン野外活動報告⑯ ~チューケンさんと金沢クラシック・編~
こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。
そして残暑お見舞い申し上げます。

私、何げに今まで見た事のないクルマを、ここ最近、初めて ”生” で見た事に興奮しています…しかも通勤路。
邸宅のシャッターの奥に、ひっそりと鎮座していました。
奴の言う事だから、きっと ベレル とか コニー とか?
(…それも、あながち間違いではないのですが)

実にそれは 「 LANCIA RALLY 」 。
公道を走るデロリアンを初めて見た時と同様の感覚でした。





さて、今回も懲りずに野外活動報告な訳ですが、先日みんカラお友達の ” チューケン ” さんが、「 金沢クラシックカーミーティング 」 に出展される情報を聞きつけまして、地元のみんカラお友達の ” OYAJI GAGA ” さんと、あいのりして石川県まで行って参りました。


会場は小松市の「 日本自動車博物館 」 まるで宮殿の様な建物が印象的です。


「 キレイなソアラがたまらないねぇ~、 スカイラインもイイねぇ~ 」
と、参加車両は我が大好物の80年代ものをはじめ…


リアル世代ではないけど温故知新な60~70年代まで遡り、観る者を思う存分楽しませてくれます。


そして ” チューケン ” さんのパルサー・ミラノ X1ターボ。

お隣は偶然にも、同じくみんカラお友達の ” a97562 ” さんの 130系クラウンで珍しいツインカム24のセダン・ロイヤルサルーン です。

そして、今回は皆様の愛車画像は御座いませんが
●1988sunny さん
●黒い地平線 さん
とも少しご挨拶させて頂き、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。







【 日本自動車博物館・内部にて 】


折角会場が、この様な博物館なものですから、暑さしのぎも兼ねて、しっかり観覧して参りました。
宮殿の様な建物は、3階にわたって展示車両がギッシリ。


既に御存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、比較的身近にあったクルマがたくさん展示されているのが、実に楽しいのです。


何とも個性的なテールだわね‼
不思議な色づかいも含め、マイナーなクルマには終始興奮してしまいます。
そして向かいには、ロードペーサーなる珍車も停まっています。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


【 金沢クラシックカーミーティング終了後 】


「 チューケンさん、どこへいくんですか? 」
…と、チューケン さんにお供して行ったのは、会場から程近いリサイクルショップ。
お目当ては…ですね…


オトナのおもちゃ、とも言えるチューケンさんの大好きな ”クルマのオモチャ” であります。
実に沢山の(本物の)クルマをお持ちのチューケンさんは” クルマのオモチャ ” にも目がない様子。
お話によれば、相当な数をお持ちだという www





「 折角ですから、是非、僕の秘密基地に遊びに来て下さいよ‼ 」






と、チューケンさんの秘密基地を訪れる我々が見たものは、ダンボールだらけの大きな倉庫。
写真では分かりづらいですが、写っているダンボールの中の全てがクルマのオモチャだと言います。


写真に収めるのが、実に大変な位のオモチャの数々…
「 オモチャ屋の倉庫よりスゴイんじゃないの!? 」


こんなのは、ほんの一部で、


古いサニーやコロナ、クジラのバンがあったり…


マツダ・ロードペーサー は私と同い年かな。


何じゃこれ? シビックのラジコン?


ヨネザワのラジコンっていうのも、ありましたねぇ。
パトカーは、ハードトップのロイヤルサルーンっていうのが ”あり得ない(笑)”


プラモデルは ” お店が出来る位” ここには大量に御座います (笑)

そして、私はチューケンさんにお願いしました。
「 どうぞ、定年になるまででイイので、お店みたいに全部並べてみて下さい‼ 」




ちなみに赤いタミヤのZは金型改修以前の激レアモデルですね。



そして実車でお持ちの オースター・ユーロハッチ も激レアです(爆)







【 パルサーと触れ合う 】


オモチャの秘密基地も見終わり、” やはり実車を見なくては ”  と、これもレアなパルサーな訳ですが、チューケンさんが OYAJI GAGA さんに質問。

「 (パルサーの)燃料フィルターの交換って、簡単ですか? 」


奇跡的コンディションのパルサー。但し、素性が分からない部分も当然ある、とのお考えから、用意されていたのが新品の燃料フィルターでした。


「 ヒューズを抜いて、何度かクランキングをし、燃圧を下げてから~」

有資格者 (早い話、自動車整備士である ) OYAJI GAGA さんの親切なレクチャーの元、作業を進める チューケン さん。しかし、長年故の固着でホースが、すんなりと抜けない…


で、OYAJI GAGA さんが結局やっちゃう www


燃料フィルターも無事交換が終わり、いざ試走。
そして各人のパルサー体感試乗会も同時開催されます。

お仕事にて(パルサーと同じ)E型エンジンを実際に触ったり乗っていたという OYAJI GAGA さんにとっては、懐かしさひとしお。私も、楽しいパルサードライビングを体感させて頂きました。

そして 「全然変わりましたよ~‼」 と、チューケン さんもご満悦。

いや~、実に充実した1日でした ‼






今回は、長文ながら、最後までご覧頂き有難うございました。


Posted at 2016/08/19 01:33:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2016年08月11日 イイね!

クロウスバンバン野外活動報告⑮ ~スカイラインミュージアムと秘密基地・編~

クロウスバンバン野外活動報告⑮ ~スカイラインミュージアムと秘密基地・編~こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

最近すっかり、日常ネタばかりで失礼しております。
しかも、時系列で、しばらく経ってからのものばかり…
無精ばかり致しておりますが、もし宜しければ、お付き合い頂ければ有難く思います。

今回は表題の通り、みんカラお友達の minicat さんのお声掛けで、長野県の 「プリンス&スカイラインミュウジアム」 に観覧して来た時のお話です。




7月23日(土)AM3:30
半袖短パンだと、やや肌寒い、いつもより涼しい朝。


雑音混じりの深夜のAMラジオを聴きながら、淡々と長野に向けて出発します。
(深夜放送が好きだった中学・高校時代、これをするのが憧れでした。)



…で、もう到着(”表現”って難しいですね)。
実際は片道約350キロ、大体4時間半の道のりでした。


そして、現地集合の今回の皆様。右側から

●ジャガーXJRの  minicat さん
●ベンツSL500の    slcinquecento さん
●ルノーカングーの Gris Boreal さん

は、もうお馴染み(!?)の面々(車)ですね~。


既に御存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、諏訪湖から近い、長野県岡谷市「やまびこ公園」というお山の広い公園の一角に御座います。

駐車場から、小高い丘を階段で上り 約4分~


公園の中ですが、ミュウジアムの建物は立派です。


ミュウジアム前から望む景色は、諏訪湖とそれを取り囲む山が、何とも素晴らしい‼
そして、写真を撮る minicat さんを”撮る”。


館内の様子。
みんカラブログでも良く登場しますので、私ごときが語る程ではないですが見事にスカイラインだらけです。


若干の色カタチは違えど、「何だか見慣れたリアビューだわね (笑) 」


こんなカタチの新型車、出てくれないでしょうか?(無理なんでしょうけど…)
この頃はモデルチェンジが楽しみで楽しみで仕方なかった記憶があります。


レース車両はよく知らない(まさに私です)、という方も丁寧に教えて下さるので、予備知識無しでも楽しんで観覧できます。


風雅(フーガ)のご先祖様は当時ならではの風格がありますね。
もしも、プリンス自動車が日産自動車と合併しなかったら、どんな後継車を作ったのでしょう。

※停止中の画像です。

そして… 

「 プリンス&スカイラインミュウジアム 」 をどっぷり堪能した後は、次の目的地に向かいます。




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



で、着いた先は…


 「 ミツビシ&ギャランミュウジアム?」


…というのは、誠につまらないジョークですが、スカイラインミュウジアムから、ドライブ気分の距離に御座います ”  Gure さん ” の秘密基地でした。


三菱車比率が異様に高い(Gureさん、失礼スイマセン…)こちらの基地に、ごちゃ混ぜの我ら 4台が加わり、ちょっとしたお祭り騒ぎwww   なお Gure さんに加え、

●アルシオーネSVXの LEONIS  さん
●ギャランVR-4の      Toshi@463  さん
●ギャランAMGの    班長  さん   

(と、slcinquecento さん)が当日いらっしゃいました秘密基地のレギュラーメンバーで、初めてお邪魔する我々をあたたかく迎えて下さいました。


3方向から撮っても、全てのクルマが写真に入りきらない位、広い秘密基地。
やっとこ パジェロミニ と カングー が入りました。


「 さすがジャグワー、コストの掛け方が段違いですねぇ~ 」

段違いな マニア・トーク が聞けるのは、こちらならでは。


勿論、ネオクラシックな90年代から、シャルマン、フローリアン、、、etc と場所が家の中に変わっても ”ヘ〇タイ” 的クルマ話題は尽きません。

班長さんお手製のお好み焼きを頂きながら、クルマ談義で夜更けまで過ごさせて頂き、やがて帰路に着くのでありました。





この度、御一緒させて頂いた皆様、有難うございました。
そして、最後までご覧頂いたみんカラの皆様、本日も有難うございました。
Posted at 2016/08/11 00:20:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「停電で被災されていらっしゃる、みんともの皆様方へ。電気が一刻も早く復旧致します様、心より御見舞い申し上げます。」
何シテル?   10/02 19:05
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤の足として、そして嫁さんの練習 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.