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みにかH31Aの"みっちゃん" [三菱 ミニカ]

永井電子 ブルーポイントプラグコードへの取り替え

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2018年03月11日
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これはクルマの前からの画像です。
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これは昨日届いた時に封を開けた状態です。
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これはまだ、バラス前の画です。
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これは、キャブのエアクリボックスを取り外したところです。
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「ブルーポイントプラグコード」に取り替え完了です。
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これはキャブのエアクリボックスを戻りしたところです。
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エンジンルームに色が入って、映える様になったと思うのですが…。
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これは、回転フィールを見る為に、オーバーレブ状態にしてみました。ガンガンです!!

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タイロッドエンドブーツ交換(右側)

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この記事へのコメント

2018/03/11 10:18:18
お疲れさまでした!カッコいいですね!
コメントへの返答
2018/03/11 11:22:05
朝日さん、おはようございます。

この陽気に誘われる様に、朝から取り付けに行って来ました。ガレージでゴソゴソする事30分くらいですかね。取り替えて工程終了!暖気してから回転フィールを確認するのにレッドまで軽く突っ込ませてレスポンスを確認してみました。か〜るく、レッドオーバーまで回ってガンガンですわ。(笑)
2018/03/11 12:09:33
よかったですね!今後のドライビングも楽しみですね~✨😆
コメントへの返答
2018/03/11 12:18:16
そうですよねぇ〜!
今度は、「奥伊勢多気旧車部品交換会」に来ない?って、誘いを受けているので、その時に山道を走って登坂のフィーリングを確かめてみますね。
2018/03/26 18:30:40
こんばんは(^_^)
エンジン周りの知識に疎いんで…プラグコードの効果について教えていただけますか?(^^;
コメントへの返答
2018/03/26 21:34:32
爺苦さん、こんばんは。
そうですねぇ…。
まぁ、言える事は「永井電子製」のプラグコードは他のメーカーのものよりも太くて、抵抗が少ないのが特長だと思います。
抵抗が少ない分、高電圧をプラグに供給する事が出来ますよね。
プラグにしても高性能プラグなら、その放電量が無駄無く発揮出来ると思うので、ウチの子には「NGK Premium RX」という、NGK製ではイリジウムプラグよりも更に極めたモデルを奢っています。
そして、自分としてのこだわりは「エンジンオイル」と「オイル添加剤」です。
エンジンオイルはカストロールマグナテック10W-40というちょっと硬めのオイルを入れてます。そこに添加剤はWACO’SのS-FVというエンジンのボアとピストンの抵抗を減らす低μ圧のものを選んでいますが、値段が高いので、自分はAmazonプライム会員になって、WACO’SのOEM商品のPIT WORK(日産のセカンドブランド)の「エンジンスムーザー」というものと「PIAA マグネットダブルフィルター」をいつもオーダーしています。今なら、Amazonプライム会員になるのは年間3.900円でプライムショッピングの「PRIME」のマークがあるものなら、送料無料で最短次の日に到着しますよ。それにプライムビデオもほぼ無料で観れますし(新作は課金されます。)、プライムミュージックはスマホにダウンロードし放題です。
すみません、ちょっとAmazonのCMので、様になってしまいました。m(_ _)m
そこへドレンプラグも純正品からKYO-EIのマグネットドレンボルトに交換しています。
ここまでしてマグネットを多用するのも、シリンダー内に鉄粉が入り込めばボアに傷を入れる事になり、「オイル上がり」を起こす結果を招きます。
旧車なら、尚更の事ですね。取り替えるパーツがリリースされていれば良いですが、ウチの子の様に厳しいモデルもありますので、「念には念を入れる」事も重要だと考えての行動です。
あとはオイルの粘度の高さから、夏場であっても多少なりとも暖気運転は必要だと考えています。
今のモデル達のエンジンオイルの様に0W-20の様な「しゃぶしゃぶ」なオイルなら、そこまで神経質にならずともいいかと思いますけどね。
まぁ、こんな感じで自分としてはエンジンの管理をしていますので、下のYouTubeの様にレッドゾーンへ突っ込む様なスムーズな回転を描く事が出来ると思っています。
すみません、プラグコードの話から、長々と長文を呈してしまい、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
2018/03/26 21:45:50
なるほど( ゜o゜)
少ない抵抗でプラグに高電圧を送れるんですね(^_^)
それにしてもオイルのこだわりに感心しました(*´-`)
コメントへの返答
2018/03/26 22:09:54
ありがとうございます。でも、マグナテックは、ちょっと高いので、今度からはTAKUMI OILの化学合成100%の「青缶」を楽天市場にて購入しようかと思っています。
マグナテックはMonotaROで4.600円くらいするのですが、「青缶」なら、4L+1Lが、4.500円(税込)で送料無料で送ってくれます。TAKUMI OILはこのみんカラでも、みんカラ+で、出て居られるので、爺苦さんも見て居られるかと思います。
自分としてはオイルのこだわりはエンジンのこだわりと延命治療だと考えています。
ブレーキパッドやシュー等には特段こだわりは無くて、今は「日清紡」の3.300円のパッドと3.900円のシューを使用しています。
別にプロμやブレンボ、ウェッズ、TAKE OFF等のレース用パッドにこだわりが無いので、実用面から使用しています。が、日清紡はブレーキ事業部から全面撤退をしてしまうという告知がありました。
この先はMKカシヤマとかミヤコ、セイケン等も視野に入れて行こうかと思っています。
2018/03/26 22:17:10
TAKUMIですか…アマゾンのランキングでカストロールと並んで入ってるんで、気になっているオイルです(^_^)
現在カストロールのマグナテック 5W-20なんで、次回の交換で0W-20にしようか考えてます(^-^;
コメントへの返答
2018/03/26 22:26:15
0W-20ですか?爺苦さんのekはAS車では無いので、もう少し硬めのオイルが、良いかと思いますよ。10W-30くらいが、良いかと…。
あまり「しゃぶしゃぶ」のオイルを使用していると、オイルのボアの保持が難しくなると思います。柔らかいと垂れる事も多いと思います。自分としては、爺苦さんがETを少しでも永くお乗りを考えて居られるのなら、オイルは柔らかめで燃費を考えるよりも、ちょっと硬めのオイルでエンジンの保持を考えられた方が良いと思いますよ。
まぁ、十人十色で色んな考え、意見が有りますからね。それを否定しようとは思いません。ただ、ひとつの考えとして頭の隅にでも置いていてもらえれば幸いです。

プロフィール

「@下津Express! さん!爆〜ぅ!」
何シテル?   05/19 12:39
みにかH31Aです。ごく平凡にイジっています。羽田健太郎と、高橋達也&東京ユニオンをこよなく愛するJAZZ好きな49歳です。どうか皆さん、宜しくお願い致します。
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