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☆YKM☆のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

56750km ソリオオイル交換

ソリオのオイル交換をしました。
ソリオですが今までディーラーのメンテナンスパックに入っていたのでオイル交換は定期的にディーラーで実施していたのですが、5年目の車検からパックに入らなかったので、前回のオイル交換はビッグモーターで行いました。
ビッグモーターですが安いのは良いのですがオイルがよく分からないので、好きなオイルを買って今回初めて自分で実施しました。

ソリオの駐車場ですが車には良くないのですがだいぶ斜めになっています。
そこで右前輪だけスロープに載せ、ほぼ水平にしました。


ドレンボルト、エレメントが簡単に届きます!
これは楽勝の予感!


今回のパーツ
ハイエースに続いてタクミのオイル 100%化学合成油です
ハイエースは0W-30にしましたが、今回は純正通りに0W-20にしています。冬ですし


オイル抜きます


エレメントも簡単に外れました
フィルター用のレンチ買って大正解でした




取付
エレメントは、低トルク用のトルクレンチがないので感覚で


ワッシャーはアルミ製が付いていました。
今回は銅製を買っています。大量買ですので、もう買わなくて良いかも
こっちはトルクレンチで締めました



以前バイクのオイル交換でオイル量を誤り失敗しているので、きちんとジョッキで測って入れました。


ちょうど3L入りました。




オイル交換があっという間に終了です。
ハイエースの1/3ぐらいの労力かな。これはかなり楽でした。


少し乗りましたがかなりいい感じ

タクミのオイルですが、燃費も良くなりそうな感じです


Posted at 2017/12/31 00:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月14日 イイね!

シフトノブ交換

仕事が忙しくしばらく休んでいなかったので本日代休をもらいました。うれしい〜

さて、 世の中景気が良いようですが、自分は完全に流れに乗れていない

金がない、時間もない

でもハイエースいじりたい

こんな時はこれ!シフトノブ交換です

この感じ、賛否両論ありそうですが


安価で簡単に見た目の気分も変わります


デカイ!

ちょっと近所を乗りましたがかなり邪魔な感じ

空調触ったりカップホルダーまわりに手を伸ばすと当たる感じです

ワイパー操作とかにも支障がありそうな



まあ、とりあえず気分も変わって満足

飽きたらまた交換します。
Posted at 2017/12/14 11:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ハイエース フロント リフトアップ!

 久々のブログです。
少し前にフロントの車高をアップしました。

リヤの車高を上げて、自分好みの前傾スタイルになっていたのですが、実はフロントを擦ることが多くて(運転下手クソ(涙))

四駆の主張?スキッドバー


逆にこれが走破性を悪化させている。
アプローチアングルの減少


何回か擦っています。


前傾姿勢なので、スライドドアを開けるのが重く、また勝手に閉まってきてしまい、子供たちがドアに挟まれ危険でもあったので、(自分のスライドドアは手動なんです・・)フロントの車高を上げて、リヤとのバランスをとることにしました。


ちなみに前傾のイメージですがタイヤハウスまでの寸法
 右前750mm
 左前757mm(写真)
 右後797mm
 左後795mm
前輪は結構違っていました

せっかくの前傾があんまりまっすぐになるのも残念なので、とりあえずフロント20mmアップを目標にしました。


ということで初めてトーションバーの調整に挑戦しました。

ネットで調べて、22mmのディープソケット(トルクレンチ用)とスパナを準備しました。22mmって自分は持っていませんでしたので購入です。



まずは左から。

トーションバーのナット位置寸法の確認です。

約30mm


ネット情報では、1cm締め込むと1インチアップ と書いてあったので、8mmぐらい締めこめば2cm程アップかな?狙いはその辺にしました。


このダブルナット!とにかくきつくて大変。
態勢も悪く、運動不足でいっつも首、肩が痛い自分には超難作業。
緩んだときは感動でした。

ナットを外し測定


約39mm

ここから締め込みます

約48mm

このくらいで様子を見ます。

次に右側です。


40mm

右の方が車高が低いのであまり締めこまれていないと思っていたのですが、左側より10mm程締めこまれていました。このばらつきはトーションバーの問題なんですかね?

かったいダブルナットを外します。


50mm

約8mm程締めこみました。

58mm


ここでジャッキ外して車高の確認です。

左前778mm


右前770mm


偶然にも、ほぼぴったし目標の2cmアップです。

これでOK

ダブルナットを締め込みました。

トルクは78Nmで設定


態勢悪く力が入らなく大変でした。

態勢もそうですが、何より肩が痛い!運動不足 全く力が入らない

ダメですね 体鍛えないと

老いを痛感しました。

休憩しながら何とか設定トルクで締めこむことができました。

左前38mm


右前48mm



左サイド全景


右サイド全景


いい感じ!

走破性上がったかな?(笑)

しばらく様子見です。


サイドからの姿を見ていっつも思うこと

もう少し大きなタイヤを履きたい~ 










Posted at 2017/12/07 19:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[パーツ] #ハイエースワゴン ラチェット付プリセット形トルクレンチ http://minkara.carview.co.jp/userid/2367536/car/1865230/9028039/parts.aspx
何シテル?   02/25 00:41
☆YKM☆です! 2022年4月にニックネーム変えました! よろしくお願いします。 車大好き、バイク大好きのおっさんです。 ハイエース購入に合わせて、みん...
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