• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルー20Sの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

MJ22S バックカメラ取り付け:配線引き込み編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年05月12日
1
さて外に付いてるものですから配線の引き込みが必要です。
今回はワイパーですから必然的にシャフト部分のグロメットから通します。画像は仮にシャフト部分に通していますが、実際にはシャフトブーツ脇の部分に切れ込みを入れてRCAピンプラグ&コード終端部のふくらみを通しました。

いくらゴムとはいえ、やりすぎに注意しましょう。ダイレクトに雨水侵入経路になります。(特にテープ処理してませんが、洗車機ならびに後日の豪雨でも侵入はありませんでしたが念のため)
2
ワイパーモーターです。ボルト3点で留ってます。
これを一旦外した状態でグロメットを外しましょう。
この辺りで配線の長さ、接続の位置のプランを練っておきましょう。
3
バックドア裏側です。コードの長さの関係で見えませんがシャフト側から引き込んだカメラ配線は黄色いRCAが映像線、赤がプラスです。黒のアースはモーターのアースに半田で割り込ませました。
なお、4で通す蛇腹にはさすがにプラグは無理です。なので、仕方なく映像線は切断して最接続しました。
当初ケーブル自体を自作したのですがデリケートらしく映らず、付属のケーブルを使うことに。(5mくらいですがこのRCAピンケーブルは¥500程度でSABなどでも購入できます)今回そのつなぎ目は天井中央くらいの位置です。エーモンの接続スリーブ(細線)でカシメて更に半田流してます。
4
車両側からのバックドアへの引き込みはここですね。両側にありますが迷わず右にしましょう。理由は元々、通ってるのが左は配線で、右がウォッシャー液のパイプと配線1本だけですので蛇腹の中に余裕があります。左は配線の束ですのでプラスαで通すのは無理があります。

そもそもワイパーモーター自体が右寄りにありますから好都合。
5
備忘録に。
バックドアの内張りクリップはこうなっています。
窓の下に引っ掛けてあとは全てクリップです。
下から外して、上から戻しましょう。
クリップは最使用可能です。
6
テールランプのコネクタです。この中からバックランプ線を探してリバース信号を得ます。たしかこの画像のコネクタ左上だった気がします。^^;(1番肝心じゃ・・・;;)
7
なお、既存の整備手帳を見ていくとリバース線から直接カメラ電源を摂れないこともあると聞くのでリレーかますことにしてたのですが手持ちのG5V-1が5VDCのせいか上手く動作せず、エーモンの1586(10A)で動作しました。多分途中でショートさせたんでしょうw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2019.05.01_ナビ交換 ②

難易度:

魔女たん サブウーファー取り付け

難易度:

2019.04.13_ポジション球をLED化

難易度:

PCVバルブシール交換

難易度:

ツイーター交換

難易度:

キー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ココロジー 10分くらいと言う人もいますね〜」
何シテル?   07/23 15:07
ZC33Sに乗ってますがCR前期型が好きです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックスダンパー流用 段取り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 22:24:16
ECUの再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 13:12:03
SA浜松 / SAH SAH スポーツECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 19:50:27

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2014/3/16 納車 AZワゴンもよかったけどこれは乗り易いです。同じFFターボ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10数年振りのMT車…約ひと月かけてやっと感覚戻ってきました。 乗ってみての感想はワタ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
13年間ありがとう。 126000kmありがとう。 MR2を超えたかもしれない 愛車プレ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
家族のメインカーで家族移動はもっぱらこれでした。 軽としては燃費はよくなく、プレマシーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.