• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニキライダのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

久々にロングドライブ

久々にロングドライブ 先週のことですが、3年ぶりに北信州へ、4輪の愛車「ソリオ」で春スキーへ出かけてきました。
最近、またスキーをやってみたいという息子の御蔭で、家内のお許しでました。
(交換条件で、毎年春に行っているスーパーGTの開幕戦はやめる)
1泊2日の行程だったので少しきつかったのですが、もうすっかりおとなの滑りになった息子とスキーが満喫できました。

15日いこう暖かい春の陽気が続いたため北信州のスキー場もすっかり雪が柔らかくなり、道路はすっかりドライ状態でした。(へたったスタッドレスを着けているので助かりましたが)
朝、6時に家を出て信州中野のインターを出たのは10時過ぎでした。
まず志賀高原の日本1標高が高いといわれる横手山スキー場をめざし、山頂にも行き眺めを楽しみました(黄砂のせいか眺望はいまいちでした。)

 2時過ぎに下山し、今夜の宿泊先の宿のある木島平スキー場に入りとりあえず夕方まで一滑りしました、ゲレンデコースはやはり荒れていましたが、明日朝の圧雪後のフラットバーンを期待して宿にもどりました。

 22日も快晴で、昨夜圧雪されたコースを楽しむことができました。2時前に滑りを終え、宿泊した宿のお風呂に入り(ただで入れてくれてよかったです)、京都への帰路につきました。
楽しいことの後にはつらいことか、順調に走れば8時過ぎに京都東をおりる予定でしたが、小牧の手前で事故停滞につかまり、家に到着は23時でした。

トータル走行距離は933キロでした。
何時も、私と息子のわがままを聞いてくれる、妻に感謝です。この場を借りて
Posted at 2015/03/29 12:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

春のおとずれ

春のおとずれ 通勤路でのワンショットです。
少し、有頂天親父さんのスタイルバックをまねてみました。

片道20km、帰りはすかり夜の帳がおりるなか、真冬にバイク通勤ができるか疑問でしたが、冬を乗り切りました(ただし、雨の日は車でした)。農道の脇にも菜の花がいよいよツ-リングの季節ですね。

 この前、Yパチクンが私のNiki号のメーター球をLED化してくれました。夜道の暗いメーターが10倍ぐらい明るくなりました。相乗効果か、ヘッドライトも以前より明るくなったようです。また、レギュレーターが傷んでいるNikiのバッテリーにもやさしくなりました。

ありがとう!Yパチ君。 
Posted at 2015/03/23 08:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日 イイね!

訂正とお詫び

 有頂天親父さんコメントありがとうございました。

確かに、自分のかわりに何かを提供(作業)してもらうのですから当然のことですね。
ついつい部品のみを見てしまい人の作業を忘れがちですね。そこに、「さすがプロ」というという付加価値がつくのですね。

 昨日のブログのなかでレッドバロンさんの工賃の件で「不透明」というような表現をしてしまって訂正させていただきます。レッドさんの関係者がみられていたら気を悪くされたかと思います、お詫び申し上げます。
 今私が、点検などお願いしているお店(レッドバロン)のスッタフの方は丁寧に説明をしていただいており、工賃の面でも事前に見積もりしていただき打ち合わせの上作業してもらっていて、十分満足しています。特にレッドさんは全国一律価格が設定されていて逆にとても「クリアー」なのでしょう。
新車の4輪車のようにほとんどメンテや故障もないようなものとの比較が間違っていますね。

 不透明などと言ったのは、レッドさんと付き合い始めた時に、別のお店でしたが、友人のバイクのメーター球が切れていたためお店に立ち寄ったついでに、メンテしてもらおうとメーター球の交換をお願いしたのですが、思わぬ金額を支払ったという苦い経験有るからです。電球の部品代は知れているのですが、交換のため必要なカウルやメーターの着脱に工賃が発生してしまうらしくなるほどと思いました。当然、私の認識も甘かったのですが、お店側も事前に価格の提示をしてくれればという苦い思い出があります。

 
 

 
Posted at 2015/03/18 08:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

やはりプロ?

 日曜日に、レッドバロンにて半年点検(無料券)をしてもらい、そのときエンジンから異音があるのでエンジン内のドライブチェーンを調整しておきましたと言われたが、自分ではエンジンは快調だと思ってましたが、点検後昨日通勤に乗りましたがスムーズに回転し加速(60キロ以上の)がスムーズになっているのがなんとなくわかりました。
 やはり、プロの仕事。たいした調整はしてていないと思うが、こんなに変わるのかと感心しました。
この状態を記憶して自身でもエンジンの不調にきづけるぐらいでないと反省です。
 
 ただ、4輪車のディーラーと違い、バイクやさん(とくにレッドの様なマニュアル化された)は何かするごとに費用(工賃)がかさんされるので注意です。無料券での点検だからすべて無料ではなく、念のため作業前に費用が発生しないかと確認してみると、点検項目以外で発生するプラグの清掃、エアフィルターの点検のためにパーツを外す費用が必要となります。事あるごと工賃が発生し不透明さを感じます、とりあえず何かしてもらうときはまず費用確認が必要です。

 ただ、私の様にバイクの経験知識がないうえに旧車に近い古いバイクを乗るにはレッドバロンさんなんかは強い味方なのも確かです。
Posted at 2015/03/17 08:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
1516 17 18192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation