• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月10日

新年の妄想

新年の妄想 11月くらいからずっと仕事が忙しく,色んな諸問題でアタマがパンクしそうなんですが,そんな時に限って頭の中に出現するのが○○が欲しい病。

過去を振り返っても,12月に購入したクルマも多いんですが,さすがにこれ以上増やすのは・・・。

でも,気分転換に色々と妄想するのは楽しいですねぇ。

以前から欲しいクルマは何台かあるんですが,やはりいつかもう一度FDを所有してみたいなぁと言うものです。

冒頭の画像は6型最終のスピリットRですが,個人的にこのチタニウムグレーはあまり好みではないし,5型以降のイノセントブルーマイカも,色んな友人が乗ってましたので,やはりここはホワイトか,レッドがイイかなと・・・。



僕の購入したFDは1997年式の通称4型ですが,資金不足で17インチの大型ブレーキキャリパーが装備されたRSやRZを購入出来ず,RBバサーストと言う普及版しか買えませんでした。

次に入手するとなれば17インチブレーキ装備のモデルがイイですね。



外装デザイン的には,ドルフィンウィングと丸テールで265馬力仕様の4型が好みですが,次に買うなら5型以降,出来れば6型のRZが欲しいですかね。

この6型RZは175台限定で発売後に即完売後,200台追加になったと言う限定車です。

4型までのRZはブリリアントブラックしか選べず,僕は白いRZ(仕様)を造るんだと,各部にRZ用のパーツを使っていましたが,マツダが6型でホワイト(しかもパールホワイト)のRZを出してきた時に,軽く衝撃を覚えました。

中古車情報を見ると,程度の良い個体は価格が高騰しているので,まぁ現実的ではないかなと。



次の候補車?はHEセンティア。



バブル時代のマツダ車の末裔であり,フラッグシップにも乗ってみたい?

あと、レシプロなら6気筒エンジンに乗ってみたいかなと。

出来れば直列6気筒希望ですが、今のところV6しかないですからね。



乗るなら,最上級グレードのロイヤルクラシックかな。





ロータリー乗りなら,一度は所有してみたいと思う?ユーノスコスモ(JCESE)



ある意味,各部に「時限爆弾」とか「地雷」が仕掛けてある危険なクルマですが・・・。



先日,志半ばで急逝した友人の意志を引き継いで,このクルマを買うために貯金するか・・・。

現実問題,妄想は妄想で終わりそうですね。

つづく(?)
ブログ一覧 | 徒然日誌 | クルマ
Posted at 2017/01/10 01:24:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

朝ご飯😊
sa-msさん

危機的状況
ふじっこパパさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年1月10日 7:14
友人から6型RZを買わない?という打診がありましたが、Kojiさんどうですか?(^-^)
ただ、サーキット仕様でそれなりに弄られてますが。
コメントへの返答
2017年1月10日 12:30
心の準備が(笑)

今度FD乗るなら、あまり弄らずに乗るつもりなので、やはりオリジナルに近い個体がいいですね。

情報ありがとうございました。
2017年1月10日 13:57
最後の車に1票ですかね!
マツダも新型直列6気筒猿人の開発に着手なんて記事が
元旦の新聞に載ってましたね~
北米向けのCX-9用みたいですが・・・

ルーチェ復活?
なんて、秘かにちょっと期待してます。
コメントへの返答
2017年1月12日 7:39
新型直6エンジンを少し意識してみました(笑)

フラッグシップモデル用に,国内販売があればいいですね。

RX-VISIONは少しばかりハードルが高そうですので。
2017年1月10日 20:35
こんばんは。
ロータリー50周年を記念してFDを購入されるのを期待してます!
787Bの爆走を見てたら、やっぱりいつかはロータリーに乗ってみたいです。
6気筒エンジンも・・・。センティアやミレーニアでもいいですね。
ユーノスコスモは会社の先輩方の武勇伝を聞くと怖くて手が出ません(笑)
個人的にはタイタン(もちろんマツダ製)も乗ってみたいクルマです。
マツダの小飼社長はコスモAPが好きだったそうですが、なかなか買えず、そのうち生産終了になってしまったそうです。
『欲しいと思ったクルマは、その日、その時に買わないとダメだ。』
とおっしゃっておられます。
http://diamond.jp/articles/-/113627
なんだか、背中を押された気分です・・・(謎)
コメントへの返答
2017年1月12日 7:43
おはようございます。

ロータリーエンジンは,ハマるか懲りるかのどちらかですが,僕は前者の方ですね。

その日,その時に買うのは無理ですが,思い切りは大事だと思います。

FDを新車で買った時は,かなり思い切りましたからね。
2017年1月10日 21:31
え? あのKojiさんが赤いFD???
ちょっとイメージが違うなぁ(笑)

なんて冗談はさておき、良い個体と巡り会えると良いですね🎵
コメントへの返答
2017年1月12日 7:44
昔は赤いクルマはそんなに好きじゃなかったんですが,いまや所有車両の過半数はマツダの赤いクルマです(笑)

プロフィール

「10万キロ到達」
何シテル?   04/14 22:14
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01
Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:41:46

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation