• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

第9回門司港ネオクラシックカーフェスティバル 追補版(その3)

第9回門司港ネオクラシックカーフェスティバル 追補版(その3) 第9回門司港ネオクラシックカーフェスティバルのエントリー車両の紹介はまだ続きます(笑)

最近は自動車に興味が無くなって来たのか?それともトシのせいか?はたまたその両方か?(笑) ,マツダ車以外のクルマについての知識が希薄になってきていますが,実は免許を取得して,自分で運転をし始めるまではあまり好き嫌いもなかったし,カー雑誌も良く読んでいたので,80年代までのトヨタ自動車のクルマは割と好物で,それなりに知識も有ったりします。



門司港レトロの親水広場に並べられた,トヨタ自動車コーナーで度胆を抜かれたのがT130系コロナ

この代から長年親しまれたトヨペットの名が廃止されて「トヨタ・コロナ」になるんですが,生産期間が短く,ただでさえ珍しい後期型のコロナが2台並んでると思ったら・・・。



こちらは更にレアな2ドアハードトップ!

ビックリして,隣の後期型4ドア2000GTを撮影し忘れると言う失態を・・・



1985年式 カムリ1.8 XE(SV10)

親子ワンオーナーだそうですが,福岡59ナンバーを維持されています。



こちらは3代目カムリですが,フロントのリップスポイラーと純正アルミホイールを見てピンときました。



これ,GTじゃん!



この代のカムリは,2.0Lのみハイメカツインカム(僕はハイカメツインカムと呼んでました)の3S-FE型エンジンが搭載されていましたが,GTのみスポーツツインカムの3S-GEが載っていました。



しかも,メーカーオプションの電動ムーンルーフまで付いたフルオプション車ですね。



トヨタコーナーで何と言っても注目なのは,このAE70カローラ1500SE

歴代カローラもDOHCの2T-Gエンジンを積んだ「GT」は割と見かけますが,普通のグレードはあまり見かけませんし,70系カローラはコンパクトなFRと言うことも有って,2T-Gや4A-G搭載の改造ベース車になったりしていますので,フルオリジナル車は希少です。

この個体は,純正スチールホイールにハーフキャップ,ホイールリング装着と,弊ファミリアと同じような香りがします。



こちらは,前期型のカローラバンです。

70系カローラは,中堅グレード以上のグレードにウレタン樹脂を用いた大型バンパーが標準装備になっているほか,外観ではフェンダーミラーのデザイン等も違います。



こちらは,カローラの派生車種で,ハッチバックモデル「カローラFX」です。

実は2BOXのボディにDOHCエンジンを搭載したのは日本初らしく,ホンダのシビックSiより半年早くデビューしていました。

これまでのカローラのイメージを一新し,純正フルエアロを纏ったスポーティーなデザインは好きでしたね。



この下向きのマフラーカッターはもしかして?



やっぱり,1.5Lディーゼルターボエンジン(1N-T型)搭載車でした。



コルサは,カローラIIとターセルの姉妹車ですが,初代と2代目はエンジンを縦置きに搭載した,FF(前輪駆動)でしたが,この代からスターレットがベースとなって,エンジンを横置き搭載した前輪駆動方式になりました。



EP71スターレットの前期型も見なくなりましたが・・・



このクルマは,いわゆる競技用車両のベースとなった車なんですが,商用グレード並みの内装に加えて,エアコン・パワステ・オーディオ・時計無し・リアの熱線も省かれると言う,何にも付いていない「Ri」と言うグレードです。

ラリーやジムカーナ等のモータースポーツで酷使された個体も多く,現存数はかなり少ないと思いますが,フロントグリルの「Ri」エンブレムを見た時はビックリしました。

さらにつづく・・・

ブログ一覧 | イベント関連(旧車) | クルマ
Posted at 2017/05/29 07:21:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えて!!
デリ美さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 20:44
オーナーと話しましたがこのRiにはターボエンジンが乗っていました。
部品取り車だそうです。
コメントへの返答
2017年5月30日 9:37
なるほどそう言うことだったんですね!
2017年5月30日 10:27
こんにちは。

写真を撮り忘れたというコロナGT、知り合いのクルマです(笑)。愛知から下道で来たみたいで・・・・(汗)。ちなみに元は北海道の人&クルマなので、釧路ナンバーだったりします。

まだ若い方ですが、最初の愛車がお父様の乗られていた同仕様をロンサムカーボーイのフルセットに至るまで再現したコレ(←マジです)という、かなり濃ゆいクルマ&人です(笑)。
コメントへの返答
2017年6月6日 1:20
こんばんは。

もしかしたら,以前参加されていた釧路ナンバーのコロナバンの方でしょうかね?

名古屋から下道での往復は脱帽です。

広島県内で,旧車仲間が目撃したって話が多数でした。

プロフィール

「貨物車(台車とも言う)の初仕事。

本格的なリフトの導入も含めて何年か悩んだ末に、思いきってクイックジャッキを買いました。」
何シテル?   03/24 23:57
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルの交換(FD3S RX-7 Type-RB) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:05
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
ウィンドウレギュレーター グリースアップ(NB8C ロードスター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 20:36:10

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation