• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年も1年お世話になりました。

今年も1年お世話になりました。今年もあと残すところ数時間になってきましたが,昨年同様に紅白歌合戦を見ながらPCに向かっています。

実は例年各局の特番を見て過ごすことが多かったのですが,お笑いの番組を見ながらゲラゲラ笑うのも一興ですが,紅白を見ながらノンビリ過ごすのもよろしいかと。

以下,この1年をざっと振り返って行きたいと思います。


さて,現在の会社に転職して2年目となりましたが,2月から1人増員された関係も有って,1年目の殺人的な忙しさからは随分マシになったものの,年度末や四半期決算等の忙しさはさほど変わらずで,今年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

時間的(金銭的にも)余裕がないので,なかなか趣味も楽しめず,今年は春の旧車ピクニックの開催も断念して,皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

サバンナは昨年秋の旧車ピクニックの時からエンジンが不調,カペラロータリークーペは車検が切れたままオークラオートさんに預けたままになていましたが,今年の2月に新たなオーナーさんのところに嫁がせました。



そんな感じで,今年の春の旧車イベントは参加できず,せめて秋のイベントはサバンナを参加させようと思い入院させたものの,エンジンのオーバーホールが必要と診断されたので,年内のイベントの参加は絶望的になりました



不調の旧車に代わって稼働が増えたのはロードスターの方で,5月には念願の軽井沢ミーティングに参加することが出来ました。



道中の疲労軽減のため,相方がマニュアル車の運転練習を始めてくれ,広島県運転免許センターの四輪試験コースが開放される時に2時間×2回ほど運転訓練をし,再びマニュアルミッション車を運転できるようになりました。(本人の自信が無いので高速道路限定)

軽井沢往復約1,600kmのうち400kmくらい運転を代わってくれたので助かりました。

距離的には4分の1ですが,本当に眠くかったり疲れた時に運転を代わってくれたのと,何よりも最悪の場合運転が交代できると言う精神的な余裕が生まれたのが良かったです。

今年は,NCで走行イベントに積極的に参加しました。



某ロードスター専門誌取材@TSタカタサーキット



ヘリポートをぶっ飛ばそう会(笑)ヘリポート見学会 @広島ヘリポート



マツダコレッチオーネ@美祢自動車試験場(元CQ美祢サーキット)



マツダファンフェスタ@TIサーキット英田(岡山国際サーキットとは呼んでやらん)



RSガレージワタナベ走行会@TIサーキット英田(岡山国際サーキットとは呼んでやらん)

今年は,楽しみにしていたロードスターイベントの一つが大型台風の接近で中止になったりしたのですが・・・



6月2日に,東広島市豊栄町のトム・ミルク・ファームにて倉掛ロードスタークラブさんの有志主催で「Green Meeting in Tom 」が5月に開催されました。



年末の12月15日には「Roadster 2013 イヤーエンド ランチ パーティ」が同じ場所で開催されました。

マツダのお膝元の広島で開催されるロードスターの大きなイベントは無いので,主催される立場としては大変と思いますが,こう言った動きは大歓迎であり,是非とも続けていただければと思います。

当ガレージの初詣は,6年連続で違うクルマ(だいたい前年に購入したクルマ)で行くことが「恒例」になっていましたが,今年は上で触れたカペラロータリークーペを手放した以外は大きな動きは無かったと思ってましたが・・・。



これを入手したのを忘れてました(笑)

もっとも,これは路上を走れる状況にないので,7年連続で違うクルマで初詣に行く記録は途絶えることになってしまいました^^;

あと僅かで今年が終わるにあたり毎年思うことですが,仕事ができるのも,趣味のクルマで遊べるのも身体が健康だからこそで,毎年感謝して1年を終えることが出来そうです。

来年も年始から四半期決算などで大変な日々が待っていますが,新年を無事迎えられることに感謝しながら頑張っていこうと思っています。

今年お世話になったみなさんに感謝するとともに,来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2013/12/31 21:43:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | アーカイブ(書庫) | 日記
2013年12月31日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2013 in OKAYAMA MAZDA COSMO SPORT

去る12月8日に開催された,MAZDA FAN FESTAで開催されたコスモスポーツのパレードランの画像を有名動画サイトから拾って来ました。



独特のエグゾーストノートを響かせながらピットロードを飛び出して行くコスモスポーツたち。

マフラーの劣化で補修したり,再製作したマフラーの材質もステンレスだったりスチール製だったりとクルマによってそれぞれ異なるので,1台として同じ排気音のコスモスポーツはいません。

なお,マーシャルカー風に先頭を走って行く変なクルマが写っていますが気にしないでください。



皆さん,どうみても場違いなクルマが写らないように苦労されてるのがよく判ります(爆)

僕とて,コスモスポーツオーナーズクラブの正会員として,お金を払って走行してますので・・・。



おっせーなんて言われているのがそもそも心外ですが, 汎用エンジンを積んだお手軽スポーツカーごときが,ロータリーエンジン搭載の名車コスモスポーツを抜くなんて失礼なことは出来ません。

観客から見えにくいバックストレート等の安全な場所でゴボウ抜きしてますけど(笑)

先頭で出たのに,最後尾集団に追いついてしまったのがこの画像です。

思えば,この時に最後尾に追いつくまで,10分間くらいクリアラップ取り放題だったのですが,10数年ぶりの全開走行にもかかわらず,目標もなく適当な自己流の全開走行をしてたせいで,翌週に参加したRSGW走行会で走行感覚が戻らなかったみたいです。



完熟走行だけですが,別枠でオークラ社長のR360クーペも元気に走ってました。

僅か16馬力のオートマチック車(トルクドライヴ)です。
Posted at 2013/12/31 02:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2013年12月30日 イイね!

第二ガレージの現況

第二ガレージの現況2002年4月から,自宅から数百メートル離れたところにガレージを借りています。

「第二ガレージ」と言っても,実質はメインのガレージなんですけどね。

転勤で東京から広島に戻ってくるときに,賃貸ガレージを1台分借りないといけなかったので,どうせならと屋根付きの物件を探したのですが,電動シャッター付きの鉄筋コンクリートのガレージが1台分空いていたので確保しました。

その当時自宅の駐車場には父親のデミオが有りましたが,スペースの関係でFDとデミオは置けないので,元々FDは賃貸駐車場を借りてたのですが,舗装された露天ガレージより2千円高いだけだったのでラッキーでした。

とは言え,帰任するタイミングで友人からキャロルと譲り受けたので,自宅の駐車場にはデミオと
キャロルを置くことにして2台体制がスタートしました。

ちょうどFDのローンが終わったところだったので,まだ余裕が有ったんですけどね。

この屋根付きガレージが確保できていたお蔭で,サバンナのような旧車を気兼ねなく所有することが出来たのは運が良かったのか悪かったのか・・・。


ガレージは,家主さんの3階建ての建物の1階にある4台分のスペースのうち,空いていた1台分を借りてたのですが,2007年ごろに家主さんが建物を売却されたので,最悪追い出されるかと思っていましたが,新しい家主さんも引き続き借りてほしいと言うことだったので契約を継続。



2008年には,賃料を安くさせてもらうので,良かったらもう1台分借りてくれないか?なんて話が来たので,岡山某所で2年少々寝かせていたカペラロータリークーペを路上復帰させました。



今の家主さんは,クルマには全然興味のない人だったのですが,たまたま知人か親戚の人が僕のサバンナを見た時に,えらく貴重なクルマだと言われてビビったらしく,今では某社の警備システムが入ってしまいました(笑)

貴重かどうかは別として希少なのは間違いないですが・・・。



現在は,サバンナが入院中で,カペラを手放してしまったので,いまはこんな感じです。

カペラを手放した後,経費の関係で1台分の賃貸契約を解除することも考えたのですが,これだけの好条件の物件はそう見つからないので,引き続きロードスターの保管用に使っています。



ちなみに,2012年9月ごろ画像です。

・ウィンカーのステルス化でアンバー(オレンジ)色がなくなっている。
・スタッドレスタイヤを履いているのでタイヤが細い。
  NC:215/45R17→205/50R16
  DY:195/45R16→185/60R14
・NCの車高が下がってる。(純正ビルシュタイン→小田スペシャル)
・DYの車高は変化なし?(オートエクゼスポーツダンパー→ビルシュタイン)
・DYのアンテナがショートアンテナになっている。
・2台とも車検を受けたので,点検ステッカーの色が変わっている。

ほぼ間違い探しレベルですが・・・。
Posted at 2013/12/30 23:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

うずうず・・・

うずうず・・・ようやく年賀状の制作も終わり,ポストに投函してきました。

そろそろクルマを洗車したいのですが,いつもの洗車場は長蛇の列だし,こう寒くては自宅でホースを引っ張ってきて洗車する気にもならず・・・。

そもそも,微妙に雨(ところによって雪)が降ったりするので,タイミングが微妙なんですけどね。


県北では雪が降ってるみたいなんで,時間が有れば「雪中行軍」にも行きたいんですけど・・・。

画像は映り込んでいるボンネットの色から判るように,NBの時の画像ですが,温暖なイメージの強い広島でも少し北の方に行けばこれくらい降ってます。(車長撮影)



以前がひとたび雪が降れば,雪を求めて走りに入ってましたが,最近はトシのせいかなかなか腰が上がらずです(笑)



好む好まざるを得ず,日常生活で常に雪の中で走行される方から見れば不謹慎かと思いますが,雪道での走行は,運転訓練にも最適ですしね。



さすがにエアロレス車でラッセル車になりそうなほど降ると,スタッドレスタイヤでは厳しくなってきますが,もしもの時のために必ずタイヤチェーンは携行し,予想外の通行止めや渋滞などでエンジンを掛けっぱなしで待機することになることも想定して,ガソリンは満タンで走ってます。

もっとも,タイヤチェーンが必要な状況になる前に引き返しますし,路面凍結の恐れがある夜間早朝は余程のことが無い限り走らないようにしていますけどね。
Posted at 2013/12/30 00:17:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | 日記
2013年12月29日 イイね!

タイムロス・・・

タイムロス・・・昼ご飯を食べるのも忘れて作業していましたが,プリンターの用紙のセット方向を間違って,23枚ほど無駄にしてしまいました(反省)

枚数が足りなくなったので,昼ご飯の買い出しのついでに郵便局に行って,1枚あたり手数料5円を支払い,新しい年賀はがきに交換してもらいました。

ちなみに,はがきはいつでも交換してくれますが,年賀状はその年の年賀状としか交換してくれませんのでご注意を。(年賀状から普通のはがきにはいつでも交換可能です)
Posted at 2013/12/29 17:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | クルマ

プロフィール

「Koji,家付きの車庫を買う(その2) http://cvw.jp/b/236785/42096912/
何シテル?   10/23 01:07
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

伝説の名車現る!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 12:10:45
FCに乗るなら、お金と忍耐と時間と知恵が必要w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:44:20
ハチマルヒーロー 2016年9月号 vol.37(BD1051 ファミリアXG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 00:50:51

ファン

527 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ デミオ デミオ XD Touring (マツダ デミオ)
2014年式 デミオ XD Touring(6MT) デミオSPORT(DBA-DY5 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.