2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT)
2000年式のNB8Cロードスター NRリミテッドからの乗り替えです。
何気なく通り掛った某マツダディーラーに展示されていたロードスターにビビビッと来てしまい,ふと気が付いたら契約書にハンコを押していました・・・。(←一部脚色あり)
2010年式ですが,12月14日登録なので限りなく2011年式に近い個体で,2012年5月に購入した時の走行距離は1,261kmと,ちょうど慣らし運転が済んだ「新古車」のような状態でした。
車内はまだ新車の香りがするほどで,本革/アルカンターラのRECAROシートは殆ど使用感も無く,新品同様でした。
メーカーオプションの「R-パッケージ」と,ショップオプションがてんこ盛りの状態でしたので,帰宅してマツダのホームページで「カンタン見積り」で試算してみると,もし新車で購入すれとなれば,諸費用込みで380万円オーバー!!
ざっくり纏めると,車両本体価格が260万円のRSに,メーカーオプションが約41万円,ショップオプションが約52万円,登録諸費用が約28万円と言った内容です。
これだけの好条件が揃ったクルマが,諸費用含めてもSKYACTIVデミオ約1台分(当時の新車価格は140万円)ほど安く買えるのだからたまらない(笑)
関係者からの聞き取りで判ったのは,この個体は購入したマツダディーラーのオーナー社長さんが乗られていた個体で,RX-8のスピリットR(最終モデル)に乗り換えのため放出された模様です。
NCを購入される大半の方が選ばれるであろうRHT車ではなく,敢えて幌車を選択されているのが,ある意味凄いです。
また,「社長車」だったので日頃からメンテナンスは抜かりなく,凄腕の(?)メカニックが入念に整備していたようです。
こんなヒストリーを持つロードスターですが,メーカーオプションとショップオプションがフルに付いたデコレーションケーキのようなクルマ,一体誰が買ってくれるのか?と思いつつ自社の中古車展示場に並べたらしいのですが,展示した初日に運悪く(?)僕が見つけてしまったようです(笑)
ちなみに,当ガレージの所属車両には,RECARO(シート),BBS(ホイール),BILSTEIN(ショック)の「三種の神器」が装備されていることが多く,FD,NBロードスターもこの組み合わせでした。
(最近デミオSPORTも「三種の神器」を装備)
このNCロードスターはRSのRパッケージなので,新車の時から「三種の神器」が装備されているって言うのがポイント高かったのです。
どうせ買うならNC2に狙いを絞っていたものの,購入予算が乏しいので「過走行」「修復歴あり」上等!で出来るだけ購入価格を安くしようと思っていたので,想定していた予算を遥かにオーバーしていましたが,出所も知れた確かなクルマで,「超低走行」・「充実装備」・「程度極上」と三拍子揃っているにもかかわらず,素の「RS」の中古車相場と殆ど変わらない価格と言うこれ以上無いお買い得な一台であり,相方も購入に賛同してくれたので,結構無理して購入してしまいました。
一応中古車とは言え,まだNC3がデビューする前で「現行車種」だったので,フル装備の新車を格安で買ったと思えば,とても良い買い物だったと思います。
購入後2ヶ月でNC3にマイナーチェンジして,凛々しいお顔に「プチ整形」されましたが,いつもニッコリ笑っているNC2の顔が好きですね。
ちなみに,FD3Sの途中から主査を引き継がれ,NB,NCロードスターと言う,マツダの2大スポーツカーの主査をされていた貴島孝雄さんですが,当ガレージではその3作品全てを乗り継いでいます。
しかも貴島さんがマツダでの最後の作品となったのがこのNC2であり,ご自身もメトロポリタングレーのNC2を愛車にされています。
NC2は,スマイルフェイスになった外観は言うに及ばす,エンジンや足回り等見えないところまで徹底的に改良が加えられ,ある意味NCの完成系とも言えるモデルと言えます。
(もちろん最終完成版はNC3ですけどね)
このクルマはノーマルで乗ります!・・・なんて出来もしない事は言わず(笑),暫くはノーマルに近い状態を楽しみながら(本当は資金が尽きただけ)ボツボツと手を入れて行こうと思っています。
「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる」
ロードスター物語 第二章の始まりです。
メーカーオプション:
●特別塗装色
・クリスタルホワイトパールマイカ
●R パッケージ
・205/45R17 84Wタイヤ&BBS社製鍛造17インチアルミホイール(BBS RG409)
・ガラス製リアウィンドー付Z型ソフトトップ(ブラック/クロス)
・フロントフォグランプ(クリア)+フォグランプベゼル(ブラック)
・サイドドアトリムアームレストソフトパッド(合成皮革)
・センターコンソールリッドソフトパッド(合成皮革)
・シフトノブ本革巻(メッキリング付)
・シート材質 アルカンターラ/本革(ブラック)
・RECARO社製バケットシート
・シートヒーター(温度5段調整機能付)
●BOSEサウンドシステム(AUDIOPILOT2)+7スピーカー
ショップオプション:
HDDナビゲーションシステム(アルパイン:BOSEサウンドシステム専用)ナビゲーションロック込,
ETC車載器(デンソー/音声タイプ),フロアマット,マッドフラップ(フロント、リア),ドアエッジモール,
サイドマーカーリング(クローム調),ブルーミラー(撥水),ナンバープレートロックボルト,
マツダスピード スポーツサウンドマフラー,マツダスピード スポーツエアフィルター,
ボディコーティング MGシリーズ<MG-5>
■Tuning&Other
タイヤ :ダンロップ DIREZZA DZ102 (205/45R17 88W XL)
サスペンション :ニーレックス プロスペックライダー≪小田special≫Koji's GARAGE仕様
●ショックアプソーバー:ビルシュタイン(フルオーダー対応;小田昌司氏監修)
●Fスプリング:swift ID65 8kgf/mm(標準仕様:7kgf/mm)
●Rスプリング:swift ID65 4kgf/mm(標準仕様:3kgf/mm)
●Rヘルパースプリング:swift ID65 1.5kgf/mm(標準仕様はヘルパースプリングなし)
●Fアッパーマウント:ニーレックス SS-AJマウント(for NCECフロント)
●Rアッパーマウント:ニーレックス SS-AJマウント(for NCECリア)
機械式LSD :OS技研 スーパーロックL.S.D(SPEC-X)
EXマニホールド:マキシムワークス EXマニホールドセット(1100ZE073)
その他 :
ニーレックス プロスペックナックルサポート
ニーレックス マジカルクロス・NC(ベースキット)
・マジカルクロス NC(フロントステアリングリンク)(No.1-Sec)
・マジカルクロス NC(センターアンダークロス)(No.3-Sec)
・マジカルクロス NC(リアアンダークロス)(No.4-Sec)
・マジカルクロス NC(リアクロスメンバーエンドバー)(No.5-Sec)
ニーレックス NCリア・クロスメンバー改造(ユーザー車両第一号車)
■車両情報
メーカー:マツダ
フレームNo.:NCEC-3031**
車名:ロードスター
生産年月日:2010/12/07
カラーコード:34K
トリムコード:NF9
型式類別:16218-0051
詳細
DSC 付き
リトラクタブル ハード トップ 無し
ガソリン
2000
MT
6-スピ-ド
L.S.デフ
A.ブレーキ 付き
17 インチ ホイール
スポ-ツサス
■グレード情報検索結果
※マツダ株式会社サイトより
車台番号NCEC - 3031**
車名ロードスター
グレードRS
ミッション6MT
駆動方式2WD
装備【メーカーオプション】
・BOSEサウンドシステム(AUDIOPILOT TM2)+7スピーカー+ヘッドユニットなし(BOSE専用HDDナビゲーションシステム<ショップオプション>用)
・Rパッケージ
■Rパッケージの内容
205/45R17 84Wタイヤ&BBS社製鍛造17インチアルミホイール+ガラス製リアウインドー付Z型ソフトトップ(ブラック/クロス)+フロントフォグランプ(クリア)+フォグランプベゼル(ブラック)+サイドドアトリムアームレストソフトパッド(合成皮革)+シート材質 アルカンターラ/本革(ブラック)+センターコンソールリッドソフトパッド(合成皮革)+RECARO社製バケットシート+シフトノブ本革巻(アルミリング付)+シートヒーター(温度5段調整機能付)