
この前、走行テストしてたポルテv
走行テストと言えば、奈良ニュル・・・・
なんて遠くまでいけないんでw
近くの山の中(宇陀フィンランドw)に・・・・・・
ラリー・フィンランドっぽい森ん中でしょw
で、ハブに不可掛ける様にwテストして
やっぱり、右ホイールの発熱ハンパない
て事で、右ハブベアリング交換
手で回しても、右ハブ固いんだよ・・・・・・
だってさ、あっちゃん☆のちっこい手に乗る位
小さな、手乗りハブw
これってさぁ・・・・・・・
ここからは、本家ブログで掛けない内容になっちゃうけど
ダイハツの軽と共通なんじゃ無いの??
だって、ポルテってダイハツ工場で作ってるんでしょ?w
だからって、流用しちゃだめっしょ(爆)
車格も、車重も、重量バランスもちがうんだから
ちょっと、突っ込んで解説したら
バネ下重量は、バネ上重量って言葉聞くよね
バネ下重量(車のスプリングから下側・タイヤ側ネ)の1Kgは
バネ上重量(車のスプリングから上・ボディ側ね)の10Kg~15Kgに匹敵するって言われてるの
だから、ボディを10Kg軽量するのと
ホイールを1Kg軽量するのと同じ位の効果があるんだよね
て事は・・・・・・・・
軽のボディ重量を支えてるハブに
普通車のボディを乗せると
当然重くなっちゃうよね
て事は、増えた重量x10倍の負荷が掛かってるんだよね
普通車に、軽のハ部ベアリングで良い訳ないじゃん・・・・・・
って、あっちゃん☆思うんだけど・・・・・
足周りパーツって、安全面重要や思うんやけど
そこ、コストダウンしちゃダメだよね・・・・・
ブログ一覧 |
あっちゃん☆の、ひとりごと☆ | 日記
Posted at
2015/06/26 17:16:15