
この前、粘度のことで書きかけたけど
ベースオイルが大事だよぉ~って話しになっちゃったから
粘度に付いて、良く聞かれる事書いてみますネ☆
けっこう多いのが
Q:0W20指定車は、0W30とか5W40とか入れちゃダメなんですか?
A:問題ないです、って言うか少し粘度(高温時の油幕保持力)をあげた方が良いですv
実はね、0W20なんて、純正で最初に1回だけで
次から入れるもんじゃないんだよね(爆)
だってさ、0W20なんてシャバシャバオイル
新品エンジンのナラシ(ブレークインオイル)用だよw
こんなのね、メーカーがカタログ燃費稼ぐために
シャバシャバオイル入れて、エンジン緩々に組んで
ローラー試験機に乗せて、無駄なく高燃費の数値を出すための物やっともうのネw
実際、エンジンは減ってくるし・・・・
それで、新品エンジンでいいオイルが、そのまま使えるはずが無い
あっちゃん☆ね、TOYOTA86(純正0W20指定)の
初回オイル交換で、0W50に替えたの
そしたら、あの遅かった(ゴメンネ、ユーザーさんw)86が
速くなったんだよ!!
これマジ話よ!!
(一緒に乗った人、86ってこんなに速かったっけ?びっくりしてたもんw)
それはね、油幕保持力が強い分
圧縮ガスが、ピストンとシリンダーの隙間から逃げない
だから、効率よく爆発力を逃がさず、発揮するの
だから、トルクが向上して
速くなる(感じる)の
もちろん、ベースオイルが重要よ!!
全てのオイルが同じように、粘度で比較出来ないからね
それは、前のブログに書いた事ネv
なぜ??0W20を使うの??
エコオイルって言われてるから?
本当は、全然エコなんかじゃないだよね・・・・・・(爆)
エコカーの指定粘度だから、エコってイメージで
売りやすいから(爆)
メーカーは、エコオイルなんて言ってるだけ
それに、販売価格も安いからエコって、イメージで
知らないユーザーさん、買うでしょw
本当のエコオイルは、 エンジンのパワー(トルク)をフルに発揮できて
潤滑性能が高く、ロングライフなオイルやと思うの
オイル自体少し高くっても
交換サイクルが8000~10000Kmで
燃費が向上したら
トータルで出費が抑えられるんだよ
この記事が、実際に燃料代の比較ね
とっても、エコでしょ~
それにね、そう言う良いオイル使った方が
車も長持ちするんだよ
最高にエコじゃん !!!
0W20なんてオイル(しかも安い鉱物油)使ってると
すぐ壊れたりしないけど
10万kmも乗ったら、調子悪くなっちゃうよ
エンジン内に、カーボン溜まったり・・・・
て事は、壊れないにしても
燃費がかなり落しちゃってるはず・・・・・
自動車メーカーの、思う壺じゃん
10万乗ったら、乗り換えて下さいってねw
今の新車は、こんなに燃費良いですよ
このまんま乗ってたら、車検代・修理も高くつきますし・・・・
はいこのトークで、新車売れますよね(爆)
これが、メーカーのエコ商法なんだよね・・・・・・
って、今日はかなりキワドイ話してるけど・・・・・
チョット、ヤバいかな??w
また、怒られちゃうかもね
でもさぁ~
無駄な出費抑えるには
チョット(オイル代に)費用かけて
無駄な事(燃料代、車の買換え周期の延長等)で
使う金額減るんだよ・・・・・・
もったいないよねw
今の所、
別ブログ(A.R.Sあっちゃん☆の別荘)に並行して同じ内容で書い
てますが
みんカラは、前に会社を辞めたとたん
クレームがついて、全削除されたから
いつ消されるかわかんないのでw
よかったら
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ブックマークしてもらったら嬉しいです☆
Posted at 2015/09/07 13:10:51 | |
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エンジンオイルについて | 日記