納得な燃費、やっと出ました♪
この週末、時間を縫いながら、慣れたコース(市街地、郊外路、中低速ワインディング、山岳路メインの高速道路)を400キロほど走りました。
純正オイルでは全域でのトルク感の物足りなさを感じていたのですが、今回はオイルを
コレにしたおかげか、高速道路での減速後の再加速が非常にラクになり、それに付随してハイスピードでの高速道路燃費の落ち込みも減ったみたいです。感覚的には前々車の4発MTと変わらない燃費になってきました。ちなみに郊外路はリッター15キロ近くでした。
正直、前車に比べ高速道路かっとびワインディングでの走行フィーリングは物足りない部分も感じるかなぁと思っていましたが、部分セミウエットの割に、かなり健闘していると今回感じました。タイヤが新車装着の07年生産のRE050(4部山、若干ひび割れ有り)、新車装着の純正ショックでのフィーリングなので、クルマとしての素性の良さ、バランスの良さなのでしょう。
もう一つ、自分の物差しとしている某高速のジャンクションも苦もなく前々車と同等の速度でクリアできたのも高評価でした。
エンジンのフィールの良さ、シートの良さ、パッケージングの良さで駆動方式に目をつぶり購入した今回の相棒、FF特有の違和感が皆無ではないのですが、予想を超えて長く付き合えそうな気がしてます。新車時乗り出し320万前後、4年半で2万7千キロ乗り出し230万、確かに値落ち幅は少ないですが、乗ってみると改めて納得です。
クルマとしての純正の素性の良さを伸ばす方向で、かつ自分色に染められればと思ってます。
タイヤ、小物その他諸々、発注済なのでどう変わっていくか・・・楽しみなような不安なようなwww
Posted at 2012/09/30 23:17:24 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ