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2010年06月12日 イイね!

だいぶ・・・

だいぶ・・・


本日の買い物
BBS RGR DBK 17インチ

BS ポテンザ050(08後半の製造もの。8分山) 



久しく書いてませんで。気がついたら半年以上も・・・。友録してる方々、申し訳ないです。ただ今後も超マイペースに書くと思われますが。。。苦笑

で、
免許の点数もまだ戻らず、車両現状維持のメンテに徹していたわけですが、このたび思うところあってインチダウンしました。

春先に、ショックをヘタリ切ったビル→Koni Sport(もちろんアッパーも変えてます)に変え、乗り味は自分の予測していた感じに近くなってはいたのですが、重くバランスのあまり良くないこのホイールでは、Koniの良さも半減。
根本を改善すべく、軽量&高剛性のホイール+剛性感の高いタイヤの組み合わせをじっくりと探していたところやっと出物が見つかりました。

結果として・・・
ほぼ、自分の求めるフィールになりました。

ちなみにホイルの変遷はコチラ
うーん。格好は当然18インチのマットブラックが良かったかな。笑
Posted at 2010/06/12 16:09:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年11月08日 イイね!

あー。。。

あー。。。



やっちまいました。。。汗





気持ち良く、田舎ワインディングを流してしたら、時速40キロ未満の障害物が・・・

ちょっと長めのストレートに入ったので躊躇なく抜いたら、木陰にパンダが。

2点、\9000のペナルティ。
うーん。点数が痛い。泣

*エコカー減税対象車だか何だか解らんけど、車速落とせば燃費上がって環境に良いって訳じゃねーんだよ。解ってねぇなー。
Posted at 2009/11/08 13:52:32 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

過走行だからこそのメンテ

過走行だからこそのメンテ



そこそこ減ってたのね、クラッチ盤。笑





今回、クラッチ交換インジェクター清掃を行いました。
11万キロも近くなり「そろそろやっておいた方がよいだろうなぁ~」くらいの気持ちで考えてましたが、どちらも作業して正解だったようです。

まず、クラッチ交換
・べダルが軽くなりました。
・ミートポイントが奥になり、アイドリングでのクラッチミートが楽になりました。
・何よりも、ペダルフィールに澱みが無く、クラッチ踏むことが楽しくなっちゃいました。苦笑

次に、インジェクター清掃
・エンジンの掛かりが良くなった(セル回した時の初爆回転数が明らかに上がった)
・今までより1段上のギアで走る状況が増えた(要はトルクが上がってる?)
・定速走行時のスロットル開度が小さくて済むようになった(燃費上がるはず?)
・シフトダウン時の空ぶかしのスロットルレスポンスが明らかに良くなっている。

こんな結果になりました。どちらも新車時のフィーリングに近づけるべく作業しましたが、満足ゆく結果になりましたよ♪

ただしそれだけヘタってたから激変だったのかもしれませんですが・・・苦笑
Posted at 2009/10/24 21:49:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月27日 イイね!

4発の特権♪

4発の特権♪









皆様ご無沙汰してます。

皆様のブログたまに覗かせていただいておりながらも、ほとんど、コメント入れることなくすごさせていただいてます。汗
友録切らずにいただいている方々、本当にありがとうございます(感謝)


車、ちょいちょいメンテはしてますが、大きなトラブルなく順調に10万キロ超え、私の手元に来た3万キロ後半よりもエンジンは軽く回り、まだまだいけるなぁ~♪と乗るたびに思う今日この頃です。


ここ最近、一気に長距離を走る機会に多く恵まれており、4発MTの一つの魅力である燃費の良さを再確認してます。


で、
上の写真。
往路の燃費です。
ACオフ、休日の午後、一般道オンリーの渋滞、郊外路、峠道をほどほど気持ちよく走行した時の値。

復路は休日の午前、高速を8割(P様に引っ張っていただき、MB氏に追っかけられ、結構楽しいペース。笑)、郊外路1割、渋滞1割の割合で帰宅時には、オンボード上で14.7キロまで低下しましたが、やはりなかなかな数値です。


90含め、歴代3シリーズは、4発、6発両方を選択することが出来、それぞれ特徴がハッキリと分かれている。これって結構すごい事じゃないのかなぁなんてオンボード見ながら思ったんです。
エンジンフィールは6発の色っぽさには勝てませんが、燃費とアタマの軽さ4発に分があると再確認してます。

あっ。私、決して4発MTの信者じゃないのであしからず。
6発MTの良さは、もう少し自分が成長出来たら、じっくり味わってみたいと思ってます。笑


Posted at 2009/09/27 13:34:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月14日 イイね!

毎年のことなので。汗

毎年のことなので。汗





友人から譲っていただいた、プライマー&接着剤




夏の風物詩になりつつある、クーペ病(インナードアモール剥がれ)の対策&補修。この2つの組み合わせが最強ではないか?との話を友人よりもらい早速、試してみました。

手順は

1、プライマーを接着面に塗り10分ほど乾かす。
2、接着剤をプライマーを塗布した面に塗り、30秒ほどしてから接着。

とお手軽です。
今のところ、しっかり接着できてますが、1週間ほど様子見てみたいと思います。

久々に書いたブログがDIYメンテネタ&月末もメンテ予定とはちと悲しいですかね。。。笑

Posted at 2009/08/14 23:05:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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