• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-nariのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換





だいぶご無沙汰しております。




昨日タイヤ交換しましたのでご報告。

購入&作業はコチラにお世話になりました。値段は非常に魅力的でしたがその分、作業に不安を抱えていたのですが、思いのほか丁寧な作業をしていただき満足でした。(担当メカにもよるとは思いますが、今回の担当メカはしっかりプロ意識を持った方でした。作業前、ホイルのガリキズの確認、ワンオフで塗ったホイルの場合塗装剥がれの懸念がある・・・等、現状確認を怠らないあたり、なかなかなものです。ホイルタイヤの取扱い自体も丁寧でしたよ。)


ここ8年(BMWに乗り始めてから)17万キロ強で履いたタイヤを思い返してみると
・BS トランザ
・BS ER55
・ミシュラン パイロットプライマシー
・ミシュラン PS2
・ミシュラン PP2(譲っていただきました。笑)
・ピレリ ドラゴン(安さに負けました。素人インプレはこちら。)
と、ブランドの偏りはあれど、スポーツハイグリップタイヤは履いてません。基本、トータルバランス重視、フィーリング重視(スポーツハイグリップタイヤを否定するつもりは無いです。が、脚が完全に負けてしまうハイグリップのフィーリングが好きじゃない。いや嫌いなんで。笑)で選んできました。中にはあまりにフィーリングが合わず、2000キロで交換したもの(BS)もありました(苦笑)

で今回導入したのは
「トーヨー プロクセスT1R」
やはり同じ路線です(笑)

ブランドイメージ的には決して優れてませんが、ネットの口コミをみるとなかなか良さげ。しかも同クラスタイヤの中では比較的安価。以上の理由からこれに決定しました。まだ50キロほどしか走れてませんし、昨晩はウエットでしたのでインプレは書きませんが、「こりゃ当たりだな!」ってのが今の所の感想です。

消耗品の交換なのにこれだけ楽しいって思うワタシ、やはり車バカですな♪
Posted at 2009/02/28 12:32:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月31日 イイね!

群馬にて

群馬にて




別荘前の風景





先日、群馬に元同業&同級生と共に忘年会に行ってまいりました。

魚貝の鍋、焼肉、そして時期早めのおせち(笑)とお腹いっぱい&酒も入りますますヒートアップしたクルマ談義と充実した時間となりました。
詳しい写真はこちら

本年もあと残すところ二時間弱となりました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年は今年に増してマイペースなblogアップとなる予想をたててますが、今後とも宜しくお願いいたします♪

で、これからワタシは近所の温泉に一人で行ってきます。時間的に空いてていい感じだと・・・いいなぁ(笑)
Posted at 2008/12/31 21:23:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月06日 イイね!

まぁ、好みの問題ですが

まぁ、好みの問題ですが



5年使用10万キロ以上走行のマフラー(爆)




一般的には「これどうなの???」って思うでしょうが、私が最も欲しかった「初期品に近いアーキュレー&しっかり熱が入ったモノ」という条件にバッチリ適合(謎)

スパスプからの交換でしたが、狙いどおりの結果でしたよ(嬉)
詳細はコチラです。

ヤマグッチさん、ありがとうございます~♪
Posted at 2008/12/06 15:31:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年11月10日 イイね!

私論

*とうとうデジカメ電源すら入らなくなったので今回は画像なしです。

昨日、第三回スタボサーキットオフに参加しました。
メイン幹事kitaさん、サブ幹事GENTAさん、段取り等本当にお疲れさまでした。
(またもやペナント忘れたワタクシをお許し下さい。汗)
また参加された皆さま、それぞれの形のサーキットオフになったようで楽しそうに走られ&車談義されてる姿、非常に微笑ましく、幹事の末端としてはホッとムネを撫で下ろしております♪

走行終了後、非常に興味深い、会話がありました。
昼食中のスタボ走り系巨匠のG氏&私の古くからの友人T君の会話。

G氏「いやぁー今日は何故か乗れなかったよぉ。。。色々試してみたけどやっぱり結果出なかったなぁ。。。」

T君「まあそんな日もありますよ。逆にボクは今日は良く目が見えたんですよね。ブレーキポイントが一定してたし全体的に安定して走れたっていう・・・」

このお二方、走行してる時点で自分のラップタイム解って走っていたんですね。
これって実は凄いことで、きちっと自分の車や自分自身のコンディションを把握して走行を組み立てている方々(理論派系ドライバー。笑)ならではの会話だと思いましたよ。
私はどちらかと言えば感情に流された走り(感情重視型ドライバー。笑)をするので、走行中にタイムはあまり把握してませんし、大概ラップを重ねるごとにタイムは落ちます。うーん。そろそろ理論派に転向しようかなぁと思わせられるお二方の会話でした。やはりドライビングって深いっす。

で、参加者の順位ですが、私は予想通りの結果だったと思います。入賞が軽量車重のターボ車2台&46M3。ドライバーさんの腕も高く、車のシャシとパワーバランスがサーキット向きな3台でした。

最後に、走行会に出るとタイムに拘りがちですが、今回で言えば全ての車が49秒~54秒と5秒間に全ての参加車が集中しているというミニサーキット特有の現象が現れております。一回のミスで1秒近くタイムが変わるので、そんなにタイムに拘る必要はないと思います。それよりも楽しく走る事が大切です。楽しく走ること無くしてタイムを縮めるは無理だと私は考えてます。
それに、楽しく走れなくなったらスタボサーキットオフじゃなくてスタボサーキットアタックになっちゃいますしね~(笑)

*G氏&T君、会話バラシてごめんなさい。でも、楽しそうに&悔しそうに会話してる姿があまりに微笑ましかったので♪




Posted at 2008/11/10 19:54:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月26日 イイね!

雑記

たいしたネタではないので画像は無しです。

昨日、愛車に乗り込み、給油のためにスタンドに向けて走りだした所、妙に動きが軽い。いい感じに軽いんです♪
で、給油。
エンプティランプ点いてたので約60リッター弱の給油。

帰路、やはり普段の普通な動きの愛車に戻ってました(笑)

自動車用ガソリンの比重が約0.75~0.76
給油量が約60リッター
重量は約45kg前後

給油前、大人の女性一人分くらい軽かったんですね。
そこそこ重めのボディに、必要最低限のエンジンだから顕著に感じたのかもしれませんが、やはり軽さはハンドリングに効くことを痛感しました。

で、何故にこの時間に起きてるかと???これから某マニアック車種のミーティングで茂木まで行ってきます(嬉butかなり眠い。。。)

追記
某ミーティング当日の詳細はこちら
Posted at 2008/10/26 04:29:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

ブログアップ休止中ですがご勘弁を♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR S GRスポーツ(ハイブリット) GRスポーツぽくない、シルバー単色です。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
05/12~06/4まで一緒に過ごしました。 前所有のE46セダン(M43は決して速くな ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
01/10~05/12まで一緒に過ごしました。 社会人になって初めて買ったクルマ。しかも ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プリウスPHV GRスポーツからの乗り換え。 事の始まりは、半年以上前。 実家の車両の ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation