• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Magicmusicの愛車 [トヨタ シエンタ]

パワーウインドウオート化(助手席)

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年06月06日
1
81系から170系に乗り換えて、不便に感じていたのはそう、助手席のパワーウインドウがオートじゃないこと。なんとかならないかなーと思っていたものの、シエンタ専用の手軽なものが無い…。仕方がないので、こちらをAmazonで仕入れて、加工(と言ってもピン配を変更)することにしてみました。
2
先輩方の投稿を参考にさせていただき、とりあえず元の配線のナンバーをケーブルにメモり、ピンを抜いて準備です。外したカプラーは製品に付いているもう片方にとりあえず差込んでいます。

◯外したカプラーにシエンタのピンを刺します。
◯外したピンはシエンタのカプラーに刺します。

ピンはシエンタのカプラーに入っているピンと同規格なので、刺し替えだけでOKです。

刺し替えのピン配は下記です。
アクア → シエンタ
1番ピン → 1番ピン
3番ピン → 2番ピン
5番ピン → 3番ピン
2番ピン → 4番ピン
4番ピン → 7番ピン
3
ちなみに、制御ユニットのボックスの中はこんな感じの基盤が入ってました。基盤の上で何が起きているのか詳しいことは分かりません。笑
何気にしっかりとした基盤が入っていて驚きました…
4
車に行って、助手席側のパワーウインドウスイッチを外します。内張りはがしもいらず、素手だけで外せます。ピンが抜きやすいように束ねられている所はほどいておきます。
5
車両側のカプラーピンを5本抜きます。細線はスイッチのイルミ用ぽいので、そのままにしておきます。
6
キットから外したカプラーに、車両側のケーブルを刺します。色の並びはこんな感じです。
7
車両側から外したカプラーにキット側のケーブルを刺します。これで取り付けは完了!
ウインドウのスイッチをとりあえず付けて、エンジン始動して動作チェック、恐る恐る開けるボタンをポン押し、少しだけ窓が開く、閉めるボタンをポン引き、少しだけ窓が閉まる。よしよし、基本動作はOK、からの、開ける方向にボタンをやや長押しして離すとグィーンと窓が全開、閉める方向にボタンをやや長引きして離すとグィーンと窓が閉まりました。完璧!
もちろん、運転席からの操作も助手席からの操作と全く同じ動きをしてくれます。感激!!

動作はOKなので、これでインシュロック等でケーブルを綺麗に束ねて、スイッチを戻して完了です!
8
これだけ売れてるシエンタのオート化キットが存在しないのって、多分なんですけど、スイッチ裏のこの形のカプラー形状のものがパーツとして無いためと思いました。(反対側の形状のものはあるようです)

うちの駐車場は機械式で助手席側の窓から鍵の操作をしなければならず、窓の開け閉めがオートだったらと思って半年、やっと念願叶って、オート化完了となりました!

コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メッキパーツを適当に

難易度:

リア用ドラレコ設置(2)

難易度:

流れる〜う

難易度:

断熱スモークフィルム貼り[シルフィード]

難易度: ★★

ブレードアンテナ

難易度:

モール取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型シエンタ納車! http://cvw.jp/b/2368608/43425072/
何シテル?   11/03 21:55
Magicmusicです。よろしくお願いします。 車はシエンタ(赤)オンリー。旧シエンタから、新型シエンタに増税前に乗り換えました。 関東在住ですが、東北か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カスタムフィットスピーカー取り付け&簡易デットニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 09:07:24
【どこにあるの?!】オプションカプラー電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 14:31:40
純正ナビ(NSZT-W68T) CAN通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 17:27:06

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。皆さまのレポを参考にプチDIYで楽しんでます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.