• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

九州遠征2016 ①(初日 自宅~九州道 南関IC)


 09/17(土)~21(水)の四泊五日で、熊本まで行ってきました。
 今回の旅の目的は、昨年3月に亡くなった父(熊本県出身)の 縁の地を巡る事です。
 一般的な観光地は、何一つ予定に入れていません。
 高速料金とガソリン代と労力と時間を考えると、それは酷くコストパフォーマンスが悪い事は百も承知ですが、良いのです。自分自身が承知しているのですから。

 前日(09/16)の仕事で午後半休を取って 日中 睡眠を取り、深夜0時に出発の予定だったのですが、さすがに寝付きが悪く 且つ 早い時間に目が覚めてしまいます。
 歳を取ると 無理をしづらくなるのに 睡眠も取りづらくなるのが嫌ですねぇ。

 結局 前日23時半前くらいに自宅を発ち、高速に乗る前に なか卯で食事を摂った上で出発。
 高速道路の流れは順調です。
 しかし、ペースはノロノロです。
 理由は、デカブツども(トラック・バス)が追い越し車線で 走行車線の車と併走していやがるからです。
 まだ片側が3車線有る東名高速はマシな方で、本格的に酷くなるのは新東名に入ってから。
 あの デカくて トロ臭ぇのが、左車線の車と散々併走した上 ようやく追い抜いて 走行車線へ移っても、その すぐ先で またデカくて トロ臭ぇのが、左車線の車と併走している有様です。
 あの裏金野郎 某元都知事が余計な事しなければ片側3車線になってたのに。
 (功績もある事は否定しませんけど)

 豊田東JCTから伊勢湾岸道へ入り車線数が増えたところで ようやくスムーズに進めるようになり、これまでの鬱憤を晴らすべく かっ飛ばしたい衝動には駆られましたが、こういう時にこそ落とし穴はあるものです。
 周囲への目配りを怠らず、ある程度は自重しながら走りました。制限速度は超過してますけど(笑)

 やがて、いつも往路では渋滞に嵌る吹田JCTから宝塚ICの区間も 早朝なため すんなり通過できました。
 今回の往路では この区間を どれだけ すんなり通過出来るかで 所要時間と余力に大きく差が出るポイントと考えていたので、前途に明るい見通しをもって旅を続けられそうです。

 さて、此処まで 写真を一枚も貼っていません。
 ドラレコのmicroSD交換のタイミングを見誤ってしまい、9:27以前の動画が上書きされてしまったのです。不覚…orz

 山陽道 淡河PAで 最初に休憩を取りました。

 特に見るべきものもなく、トイレで用を足して ナビとタブレットで今後の見通しを確認して出発

…したのですが、此処を発って割とすぐに給油警告灯が点灯した為、龍野西SAに立ち寄る事に。


 淡河PAで休憩したばかりではありましたが、せっかくなので施設内を一回りして、『姫路の塩味大福』を購入。

 大福としては普通に美味しかったですけど、塩味は あまり感じられませんでした。
 商品名で『塩味』を謳っている事を もっと意識して製品開発するべきだろうに…と 残念な印象を受けました。

 龍野西SAにて最初の給油。

 51.8L給油したので、燃費は10.9km/L。
 新東名でトロ臭いデカブツをブチ抜くのに 何度か急加速とかしていた割りには、まずまずな印象です。

 まだ体力的にも十分余力があるので、岡山県はすっ飛ばして広島県まで進み、朝食のため福山SAに立ち寄りました。


 見るからに『旧車』といった風情の車が居たので、思わず撮影。


 施設内の屋台村(スナックコーナー?)は営業時間前。

 まだ7:00過ぎくらいなので、まぁ仕方ないですね。

 『お好み焼き 広島産かき入り』に惹かれたんですけどねぇ。残念


 そして、チョイスしたのが『尾道ラーメン』


 注文したのは尾道チャーシュー麺

 食べた印象としては、ん~、可もなく不可もなく といったところかなぁ。
 麺は『平打麺』というほど平打ちって感じじゃなく コシもイマイチ感じられないし、
スープは あっさり系だけど、全体的に淡白過ぎて 旨味も味気も足りない印象だし。
 まぁSAだし、こんなもんでしょうかね。

 腹ごしらえも済んで愛機へ向かおうとしたところ、施設出口で自分の目に入ったのが『バラソフト』。
 売り場の写真を撮った筈なのですが、見当たりません。(今回の旅は 撮ったはずなのに見当たらない写真が幾つがあるのです…)
 んで、その現物がこちら。

 味の方は、ヨーグルト味のソフトクリームに芳香剤の香りって感じです。
 不味くはないので、話のネタに試す分には良いのではないでしょうか。
 二度と食べたくない というような事はありませんが、ぜひ再び食べたいとも思いませんね。正直なところ

 その後も ひたすら突き進み、本州最後の壇ノ浦PAへ立ち寄りたかったのに いつの間にか通り過ぎてしまい、そして ついに関門海峡へ到達。


 ドラレコでは左右の景色が 視界に入らないのが残念です。


 そして、愛車による九州初上陸!

 壇ノ浦PAへ立ち寄り損なったのが心残りです。(´・ω・`)

 九州上陸後、最初のPAである吉志PAに立ち寄ります。


 そして、目に入るは バナナソフトの のぼり。


 味は ご想像の通りです。美味しかったですよ。


 施設内を覗いたところ、バナナ関係の土産物が色々とあったので、この地とバナナの関係を軽く調べてみたところ、大正時代初期に福岡県北九州市門司区の門司港周辺で行われたのが『バナナの叩き売り』の元祖なのだとか。(出典

 そんな中、ここ吉志PA限定の『ふくあんぱん』なるものが。

 あんパンの生地にフグの粉を練り込む意味が まったく分かりませんが、"限定"の魔力には抗えず、全6種類(多い!)の内 4つを購入し、出発。

 やがて、南関ICから九州自動車道を降りて 一般道へ。


 この後は、昼食を摂ってホテルへチェックインの予定ですが、まだ時間的にも体力的にも 余裕があります。

 昼食後は、翌日に予定していた土産物の調達を繰り上げるとするかな。


九州遠征2016 ②(初日 九州道 南関IC~ホテル) へ 続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/24 23:30:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation