• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

九州遠征2016 ②(初日 九州道 南関IC~ホテル)

※前章 九州遠征2016 ①(初日 自宅~九州道 南関IC)


 前日(9/16)23時半前くらいに自宅を発ち、13時間ばかし運転して ようやく九州道 南関ICまで辿り着き、一般道へ降りました。

 トイレを借りに立ち寄ったセブンイレブンにて、"それ"を見つけます。


 トイレ入口のすぐ手前右手。

※お店の許可を得て撮影しています。

 セブンイレブン一部店舗限定の アイスコールド コカ・コーラ

※お店の許可を得て撮影しています。

 飲み方の詳しい説明

※お店の許可を得て撮影しています。

 喜び勇んで買ってしまいました。
 CMなどでやっているほど ガッツリと凍ってシャリシャリとまではいきせんが、多少 かき氷状にはなりました。
 しかし、「キンキンに冷えたコカ・コーラ」との謳い文句に偽りはありませんでした。
 うん、爽快でした。ヽ(´ー`)/

 なお、キンキンに冷えたのを堪能するのに夢中で 現物の写真は取り損ねました。(汗)

 そして、最初の目的地、『九州つるや』に到着。

 自分は 九州では生後3年弱しか過ごしていないので、今回の遠征に先立ち 生まれてから就職するまで九州で過ごし 今でも毎年帰省している従兄に 色々と話を聞いた際、この店を勧めてくれたんです。

 お薦めは "らーめん"と "ブラックらーめん"と 餃子 との事だったので、初回は普通のラーメンと餃子を注文しました。


 まずは らーめんが到着。

 豚骨スープでコクがありますが、脂ぎっている感じは無く とても美味しいです。

 そして、餃子も到着。

 小ぶりですが、底面がパリっと焼けていて食感がとても良いです。
 ニンニクが効いているようでも臭みは強くなく、中の具も 肉と野菜のバランスが自分には好印象でした。
 ただ、この大きさのが10個で\500というのは、ちょっと割高感があるかな。

 自分が店に入った時には席待ちの客は見当たりませんでしたが、自分が食事をしている間に 何組か席待ちになっていました。

 流石は人気店。

 さて、この後の予定は、ホテルにチェックインするだけですが、時間的にも体力的にも十分余力が有るので、翌日に予定していた土産物の調達を繰り上げる事にしました。

 目的地は、熊本駅構内の『えきマチ1丁目 熊本』。
 まずは 南関ICから 再び九州自動車道乗り、


植木ICで降ります。


 この先、まだ25km以上あるのですが、高速を降りて間もなく渋滞に嵌ります。

 こんな真っ昼間から何なのさ…

 途中からナビの『渋滞考慮オートリルート』により 迂回するルートを選択しました。
 ナビには不満が多いですが、その中で比較的 満足度が高いのが この『渋滞考慮オートリルート』です。たまに外しますけど

 熊本市街に入った辺りで給油警告灯が点灯したので、ENEOSに入り給油。


 600.3km走って、56.2L給油。

 燃費 10.8km/L。

 南関ICから1時間半ほどかかって、熊本駅南駐車場に到着。


 写真左端のAQUAの対面が空いていたので、そこに駐車

…しようとしたのですが、何か狭い。
 何とか そこに入れても、車から降りられそうにない。
 対面のAQUAを見るに、そんなに狭いようには見えないのだが

…と思い、車を降りてみたところ、そこは駐車スペースでは無く通路ではないですかっ
Σ(゚д゚|||)


 対面のAQUAは通路に駐めてたのか…と思い、見てみると、

こちらには輪留めがあり、駐車スペースである事が窺えます。
 考えてみりゃ、幅も違いますしね。

 仕方ないので車を移動させ、すぐ先に空きがあったので そこに車を駐めました。

 そして、目的地 熊本駅へ。


 くまモン駅だそうですよ。


 駅舎上部は このとおり。


 くまモン好きのマニアには堪らん聖地ですなぁ。

 そんなマニアが居るのかどうかは知りませんが。(笑)

 振り返れば熊本市電が。


 そして、『えきマチ1丁目』へ。


 以下の品々を買いました。(帰宅後 自宅にて撮影)

 左上から、
  ・ 天草塩クリーム大福 (職場用)
  ・ 晩白柚ぷっちょ   (職場用)
  ・ みかんチップス くま (職場・友人用)
  ・ 燻馬さし 熟成醤油味 (友人・自分用)
  ・ 特撰馬刺しセット  (親類・自分用)

 今回は東館を中心に巡りましたが、ひとまず買うのを見送ったり 買いたいと思っていたものの見つからなかった品目が残っているので、翌日 再度 出向く事にします。
 正直、疲れが出てきたもんで。(汗)

 帰りの道中も、往路ほどではないものの一般道は 結構 混み合っていました。
 そんな中、右手にパトカーが。

 何だよ、陰湿にも こんなところで取締りか?

 信号待ちにより パトカーの目前で停車したので、取り敢えずパシャリ。

 あれ?警官の姿が見当たらないぞ?

 反対側を見ると、何やら事情聴取をしている様子。

 取締りではなく、通報により駆けつけたようですね。

 熊本ICから九州道へ。

 今のドラレコは、前のドラレコより 画素数は勝るものの 画質は著しく劣ります。
 前のドラレコと同メーカーの現行機種を買い足すかなぁ…

 ほどなく雨が降り始め、


やがて土砂降りになりました。

 まぁ台風16号が接近している最中、日中は晴天に恵まれた事の方が奇跡なのでしょう。

 土砂降りの中、最初の宿泊地『ニューロイヤルホテル大牟田』に到着。

 此処で二泊します。

 初日の走行距離 1229.1km

ぃゃぁ、走った 走った。(笑)




九州遠征2016 ③(二日目) へ 続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/26 22:02:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation