今日は、通院の為 仕事を休みました。
大概の場合は午前中に終わるのですが、主治医より「当日に検査を追加で入れる場合などがあるので、通院日は丸一日 空けて
(休みを取って)おくように」 言われているのです。
朝は出勤日と同じ時間に家を出て 愛車へ向かいます。
地元の幹線道路から R246 → 環八 → 首都高渋谷線 へと向かいます。
地元の幹線道路とR246は 普段と変わらない程度の通行量。
R246から環八への接続部は、かなりの混雑。
環八の右車線
(環八から首都高へは右折して入るのです)も 相当 混雑しています。
あぁ、これは首都高も覚悟が必要かな。
予約1時間前の採血には間に合うだろうけど、診察の順番が回ってくるのが遅くなる覚悟は必要だろうな
…なんて思いながら環八を右折して用賀料金所へ向かってみたところ、
なんと、スカスカ!?
右側の東名高速からの車も 何という少なさだ!
料金所を越えた先も、すんなり本線へ合流できます。
こんなに空いているのは、自分の経験上は 昨年秋の
東北遠征ん時くらいじゃないでしょうか。
あん時は
深夜 早朝3時前くらいでしたけど。(笑)
ぃゃぃゃ、あの時だって用賀料金所付近は 結構 混雑してましたよ。
R246から環八へ掛けての あの酷い混雑は何だったのだろうか?
さて、通院を終えたところで、自宅へは帰らず いつものSABへ向かいます。
総走行距離が24600kmを越え、そろそろオイルの交換時なんです。
そして、そのついでに リヤ用ドライブレコーダー本体を移設します。
元々は、レーダー探知機(
AR-252GA)を このように設置していました。
※
パーツレビューより引用
それが、ドライブレコーダーの取付に伴い、このようになりました。
※
過去記事より引用
右手前がドライブレコーダー(
CSD-610FHR)本体。
ちなみに左奥のはレーダー探知機(
AR-252GA)です。
ところが、自分のヘマで破損してしまったフロント用ドラレコ(
CSD-630FH)の
カメラコード交換の際に、非常に残念な事実を知らされました。
リヤ用ドライブレコーダー(
CSD-610FHR)と レーダー探知機(
AR-252GA)は 相互通信対応で、レー探からGPS等の情報を受け取るにはレー探で外部入力設定をオンにする必要があるのですが、レー探で外部入力設定をオンにすると
CSD-610FHR本体では画面表示と設定変更が出来なくなるのです。
映らない画面が視界にあるのは はっきり言って目障りなので 、ドラレコ本体は邪魔にならないところへ移設しようと考えました。
また、ドライブレコーダー本体取付に伴い レーダー探知機を左奥へ移設したものの、見づらくなった上にフロントガラスへの移り込みが 特に夜間に 気になるようになってしまっていたので、これを元の位置に戻します。
まずはオイル交換です。
プラチナ会員なので、工賃は無料です。
オイルは
CastrolのEDGEをチョイス。
今回はオイルの交換だけです。
平日の日中なので、思ったよりは客が居ましたが すぐに作業に入って貰えました。
まずはオイル交換を行い、その後 ドラレコ&レー探を移設します。
…と、そこへ 現行のSTIが。
なんとなく写真を撮ってしまいました。
オイル交換は何事もなく終わりました。
この後、車は手前側へ移動し、ドラレコ移設作業へ。
その光景をボケぇ~っと眺めていたところ、自分も かつて乗っていた
R33スカイラインが。
おぉ、懐かしいなぁ。
さすがに今では滅多に見掛けなくなってしまいました。当然ですけど。(笑)
「ホイールベースが長い」とか「剛性が低い」とか散々な評価の不遇な車でしたが、自分的には とても良い車でしたよ。
そんな過去の郷愁に耽っている間に作業が完了しました。
右側エアコン吹出口の上にあるのは レーダー探知機(
AR-252GA)です。
では、リヤ用ドライブレコーダー(
CSD-610FHR)本体は何処へ行ったのでしょう?
それは、此処(
ピンク点線枠内)です。
実際のドライビングポジションからは 画面がもっと隠れて 画面右側のボタンしか視界に入りません。素晴らしい。
レー探はドラレコ取付前の位置より右寄りになりましたが、まぁ良しとしましょう。
ピットから車を引き揚げ、店舗の駐車場にて ちょっと設定を弄った上でSABから撤収しました。
さて、これからどうしたもんかな?
うむ、まずは昼食ですな。
先週 行くのを見送った
相模原萬金にでも行くとするか。
R246を厚木方面へ走らせます。
さて、給油警告灯も点いてた事だし、そろそろ給油しておくか…って、燃料計のEの位置ピッタリやんけ! Σ(゚д゚|||)
実際のスッカラカンには もうちょっと針が下に下がる余地はあるものの、これは立派に危険域でしょう。早急に給油せねば。(汗)
ナビにGSを表示させます。
至近はESSOか。会員カード持ってないからなぁ。
スルーしたその先は出光か。あそこは会員割引ではなくプリペイドなので 正直
嫌い 好きじゃないんだよなぁ。
でも その先は なかなかGSが無さそうだ…ちくしょう、先のESSOに入っとけば良かったなぁ。
仕方ない、背に腹は替えられない
(大袈裟)ので 出光に寄るか。
…なんて思っていたら、
お、宇佐美じゃないのさ☆
宇佐美なら会員カード持ってるしOKよ。
喜び勇んで満タン給油し、ノズルを戻したところ、画面にルーレットが。
くるくる回り、減速して 気を揉ますように遷移した後 『4等 1円/リッター 値引き』とのメッセージが。
ほほう、それは得した気分です。
R246からR16へ移り、相模原方面へ向かいます。
通行量は多いですが、順調に流れています。
そして、目的地
相模原萬金へ到着。ヽ(´ー`)/
駐車場も店内も、ガラ空きでは無いもののピークは過ぎており、楽に駐車でき、あっさり席に着けました。
この店は 最初に一括で注文する事になっており、追加の注文は出来ません。
今日は 焼き餃子1つ
(10個)と 棒々鶏サラダと ライス大盛りを注文しました。
まずは、棒々鶏サラダが到着。
これが自分的には大好物なんです。
いつもは 一つを同行者と分け合うのですが、今回は自分一人で頂きます。
これを食べながら、店内を眺めていたところ、夏季限定品の存在を見つけます。
『冷やし水餃子』
(…だったかな?)と『
杏仁シャーベット』です。
杏仁シャーベット?これは食べたい!
餃子とライスが到着した際に「今から杏仁シャーベットの追加って出来ませんかね?」と相談したところ、「出来ますよ。食後でいいですかね?」と快諾。
狂喜乱舞…というほどではありませんが、嬉々として餃子を頂きます。
そして、食後に満を持して杏仁シャーベットが。
四角い杏仁豆腐風のがシャーベットになっています。
サッパリとして美味しかったです。
お会計は \1486也
意外と高くついたな。
棒々鶏サラダが殊の外 高額だったか。
さて、これからどうしようかな。
行き先に迷ったら墓参りです。
しかし、この時間から御殿場と厚木の両方は難しいな…
なら、今日は御殿場のみにするか。
厚木は 何時だって気軽に出向ける距離だし。
海老名ICから高速に乗るつもりでしたが、職場からの電話を受けている内に曲がるべきところを曲がり損ねてしまい、結局 厚木ICから高速へ乗る事に。
御殿場ICで高速から降り、富士SW側の某霊園へ。
富士SWから なかなか激しいエキゾースト音が響いてきますが、平日日中だけあって参拝客は殆ど見当たりません。
雨の中ではありましたが、ゆっくりとお祈りし 世界平和と全人類の幸福を願ってきました。
……
嘘です。ごめんなさい。
そんなもの 頭の片隅にも浮かばず、自分自身の事を色々と お願いしてきました。
この後、御殿場ICから東名高速に乗り、足柄SAで休憩。
さすが山の中は雲が低いなぁ
…などと思い、何となく撮影。
雨が降っている時や 雨上がりの こういう山中の景色も、何となく山水画を連想させて 好きなんです。
この時点で、横浜町田IC付近を先頭に 交通集中による渋滞が出来てました。
この時間帯で 原因が交通集中であるのなら 此処で時間を潰したところで 当分 解消する見込みはありません。
仕方ないので渋滞の中 たらたら進む覚悟を決めて出発。
大井松田IC通過。流れは順調。
秦野中井IC通過。流れは順調。
厚木IC通過。ぉ、まだ順調か。頑張ってるじゃないか。
海老名JCT通過。ぇ?順調?まだイケるのか。
海老名SA通過。あ、あれぇ?順調なの?何処から渋滞よ?
横浜町田IC通過。多少の速度低下はあったものの、渋滞はありませんでした。
あぁそう。平日日中に東名高速を走る事なんて滅多にないけど、こういう事もあるんだ。
まぁ渋滞に引っ掛からず終いで済んだのは喜ばしい事です。
リヤ用のドラレコに GPS情報などが必要とは思いませんが、せっかく付いている機能なら利用できるようにしておきたいが人情です。
設置場所も適正な位置に出来ましたし、microSDのメーカー指定外の128GBで 少なくとも現在は安定稼働してますし、暫くは この状態で運用してみようと思っています。