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steavの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

ドライブシャフトブーツバンド交換失敗(右前内側)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月07日
1
先日のオイル交換の際、右前内側のドラシャブーツからのグリス漏れを発見してしまった。
ので、何とか対策してみようと思う。
幸い、劣化はあるものの、ブーツが裂けてる訳ではないので自走は可能。
グリス漏れの原因は、ブーツの劣化(痩せ)によるバンドの緩みと思われる。

因みにドラシャ触るのは今回が初。
2
バンドを外し、飛散した分とドラシャの溝に溜まったグリスを拭き取る。

バンド部分からのグリス漏れについては、締め直すか、新品へ交換すると改善できる場合が多いらしい。
3
突然のグリス漏れ&初ドラシャ弄り&充分な資材が無い状態で、あれやこれやと試していたら、バンドが金属疲労で切れてしまった。
仕方ないので、市販のステンレスバンド(300mm)で代用してみる。
4
グリスを拭き取り、代用バンドで仮復旧したところ。
ロアアームバーを付けてるおかげで、かなり締め辛い。

この状態で試走し、漏れが無いか確認する。
5
往復5km程度街乗りしたところ。
結論から言うと、改善されず。

更に、事前に飛び散ったグリスがフロントパイプに巻いたバンテージに付着し、焦げた臭いまでしている。
引火する恐れがあるので、しばらくは不動車になる。
6
極短距離の自走は可能だが、車両火災の恐れがある。
万全の状態で走るためには、様々な問題と自分の欲求を同時にクリアしなければならない。

修理必須として
・右前内側ブーツ交換、グリス補給
・フロントパイプバンテージ撤去
・その他排気系に付着したグリスの清掃

これに弄りたい項目を加えると
・左右前内外4つのドラシャブーツ、グリス交換(最低でも右前の2つ)
・バンテージ巻き直し(フロントパイプ、エキマニ)
・エンジンマウント交換
・ロアアームボールジョイント交換
・フロントスタビリンク交換
が追加される。

足りない部品はドラシャ関係のみであり、既に発注済。
エンジンマウント交換は、ドラシャ外すならやりたいところ。
エンジンマウント交換のために、エキマニも外したい、ならばバンテージも巻き直したいところ。
ドラシャ外すなら、ボールジョイントとスタビリンクを切り離すので、交換しておきたいところ。

こんなにいっぱいできるかのぅ…?

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この記事へのコメント

2018/03/08 12:43:24
実は私もそこからグリス漏れで入庫しました…

結果、バンド交換でいけたようですが…

古くなってくるとゴムは要注意ですね!(汗
コメントへの返答
2018/03/08 18:47:43
今年あたりに交換するつもりでしたが、既に限界が近づいていたようです。
ドラシャの溝とブーツの当たり面にグリスが入り込んでいたので、滑ってなかなかブーツが嵌まりませんでした。

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何シテル?   09/16 16:00
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