• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月15日

スカイラインクーペ(Q60)の日本導入はいつ?

スカイラインクーペ(Q60)の日本導入はいつ? インフィニティブランドのスポーツクーペQ60の生産が、日産の栃木工場で8月10日に開始された様です。

栃木工場のインフィニティ製造ラインに従事する4500名の中から216名の高度な技能を有する技術者が選ばれ、その匠の中からさらに6名がプレミアムモデルの生産に最も精通した「マイスター」となり、栃木工場におけるインフィニティ車生産のあらゆる面を監督し、インフィニティの特徴に対応できる生産工程になっているかを確認するという、マイスターシップはかなりのものですね。

まあ、レクサスに負けず劣らずの品質と生産管理技術を導入したプレミアムなブランドを定着させようとする日産の試みは、大いに応援したいところです。

さて、Q60・新型スカイラインクーペの気になる外装とボディサイズは?というと

クーペモデルの美しい流れるような曲線を上手くボディ全体で表現しています。
フロント回りも迫力十分で、空力性能も考えられている!?最新のレクサスの顔よりもエグさが無く個人的には好印象ですね。
V6モデルのグリル内には アクティブ・グリルと呼ばれるフラップが搭載されており、速度域に応じて自動的に開いたり・閉まったりする様です。

このリアデザインは、日本車らしからぬ綺麗な造形ですね!メルセデスCクーペに雰囲気は少し似ていますが、LEDテールライトはアウディのテイストに近いかも。適度なボリューム感があり過剰な演出がないリアデザインは素直にクールでカッコいいと思います。

参照した記事によれば、トランクリッドにはフレームにスチール、樹脂製の外板が組み合わさった世界初の技術が採用されており、より複雑なデザインを可能にしているとのこと。

やはりクーペはサイドビューが一番カッコいいと個人的には思っています!!

ボディサイズは、まあ今時のメディアムサイズのスポーツクーペとしては標準的な大きさですね。
全長 4685mm
全幅 1850mm
全高 1385mm
ホイールベース 2850mm

次期スカイラインクーペ/Q60は、このアングルからのデザインが私は一番好きです!

日本でも2017年には発売されると思いますが、価格帯がどうなるかが気になりますね。V6 3ℓガソリンエンジンの上級グレード(スペックは、402ps/48.4kg)だと800万円台くらいか!?直4 2ℓエンジン仕様なら500〜600万円と予想します。

メルセデスCクーペやBMW4シリーズクーペに競合しうる国産車といえば、現時点ではレクサスRCくらいしかありませんが、日産からスカイラインクーペが復活することは嬉しいですね。
クルマ好きなら、やっぱりクーペに乗りたい!でも、プレミアムな価格もさることながらクーペを安心して保管できるガレージも確保したいので、庶民にとっては現実的になかなか買えないところが悩ましいです(*^^*)

http://car-moby.jp/39286
ブログ一覧
Posted at 2016/08/20 01:30:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

愛媛で腕をツイスト 令和6年4月
どらりじゃさん

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

2024.3
ゆいたんさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年8月20日 7:39
初コメ失礼致します。himajin14と申します。

このスカイラインクーペは非常にかっこいいですね!実写ではないですが、これほどサイドビューやリアが美しいのは近年の日本車にはなかったと思います!
500~1000万で輸入車と競争できる車が生まれるのは楽しいニュースです🎵
コメントへの返答
2016年8月20日 16:03
こちらこそ、はじめまして。
プロフィールを読ませて頂きましたが、A4クアトロスポーツを購入されたのですね!セダンでありながら、アウディはリアクォーターウィンドウを配した6ライトキャビンなのでクーペの様なルーフラインで美しいです。Cクラスや3シリーズとは別格のデザインでしょうか。
スカイラインクーペですが、インフィニティのエンブレムを付けてプレミアムなクオリティと価格で登場するとなると、残念ながら日本では売れないでしょうね。でも、欧州ブランドのクーペに対抗できるクルマが国産メーカーから出てくることは嬉しいです。
2016年8月20日 9:21
おはようございます(・∀・)
Cクーペとはまた違ったデザインで、これはこれでアリだと思いますが、国産車なんだからという偏見で、もう少し安くならないかなぁとも思います^^;
そう言えば、CクーペにはC300のグレードが追加されましたね!245ps/370N・m、本革と19インチが標準で698万だったら安いんじゃないかと思ってしまいますw
コメントへの返答
2016年8月20日 16:09
コメント有り難うございます!
C300のクーペが絶妙な価格と装備で登場しましたよね。近年のスポーツクーペとしては245ps/370Nmのスペックは比較的大人しいですが、サーキット走行をしなければ十分以上でしょう。
是非試乗したいところですが、C300は受注生産みたいなので、デモカーの用意はないのかも?

スカイラインクーペの外観デザインは秀逸ですが、内装がどんな感じなのかは質感を含めてチェックしたいところです(*^^*)

プロフィール

「久しぶりに、VCDSケーブルを使ってコーディング遊びをしてみました。バーチャルコクピットをRS3バージョンへ変更するだけで、見違えるようにスポーティな雰囲気になりました!グレースケールになったメーターは、遥かに見やすいです。
でも、このままD入庫するのはNGですね(^-^;」
何シテル?   09/01 20:52
子供時代に、ガンダムTVアニメやガンプラに親しんで育ったので、大好きなキャラクターのRamba ralをハンドルネームに使ってます。 欧州車・国産車問わず、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) エアガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 04:51:57
tershine Allround Brush オールラウンドブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 07:02:37
KW HAS(Height Adjustable Spring Kit) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 11:53:59

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2017年8月1日に無事納車されました!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTIに乗っています。 3ヶ月におよぶクルマ選びを経て、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation