
12月も中旬以降になると、各社ディーラーによる年内登録に向けた営業攻勢がなくなり、比較的穏やかにディーラー巡りが出来ますね(^○^)
というわけで、先日、愛知県某所にあるプジョーDに立ち寄ってマイナーチェンジをしたばかりのプジョー208GTiに試乗してきました。
私は、10年以上前にプジョー306S16のMTに乗っていたことがあるのですが、それ以来プジョー車には縁がないカーライフを過ごしてきました。でも、GTiというネーミングとMT仕様しか用意されていないという潔さから208GTiは以前から気になっているクルマでした。ゴルフ7のライバルであるプジョー308は、GTiグレードが日本未導入であるせいか、あまり興味がないんですよね(*^^*)
平日の夜ということもあり、店内に他の客は誰1人おらず、とても静まり返っていましたが、ショウルームに展示してある308SWのGT-LineやRCZに触れてじっくり観察していると、気さくな営業マンが「何かご興味のあるクルマはございますか?」と声をかけてきました。
ふらっと立ち寄ったディーラーなので、208GTiの試乗車はないだろうとダメもとで試乗希望を伝えたところ「2日前に登録したばかりの208GTiの試乗車がございます」と予想外の返事に嬉しくなりました。
すっかり日が暮れた夜で、ディーラー周辺の道路は帰宅ラッシュのせいか結構渋滞していましたが、208GTiの走りを少しだけ楽しむことが出来ました!
詳細なインプレッションをお伝え出来る程、じっくり走り込んだわけではありませんが、試乗の感想を簡潔に言えば、メチャクチャ運転が楽しいコンパクトハッチバックということでしょうか(^o^)/
✔️ハッチバックスタイルとはいえ、3ドアデザインはクーペライクでスタイリッシュ
✔️とにかくMTのシフトフィールが楽しい
✔️サスペンションがしなやかで乗り心地がいい
✔️1.6ℓターボなのに馬力は208psとパワフルで、出だしの軽さと俊敏なハンドリングは、我がゴルフGTIよりも優れているかも
✔️ナッパレザー&ファブリックを使ったシートは手触りと座り心地が素晴らしい
✔️1750㎜程度の横幅はコンパクトで、狭い路地や駐車場での取り回しが比較的楽
もちろん欠点はあります。
✔️パーキングブレーキが手動式
✔️オートクルーズがACCでない
✔️Bセグメントの宿命か、センターコンソール&アームレストのデザインと質感がチープ
でも、エマージェンシーブレーキやアイドリングストップ機能はマイナーチェンジで追加されたし、Bセグメントのハッチバックモデルとしては、十分以上にスポーティーな走りと上質でしなやかな乗り心地は特筆すべきものがありましたよ!
また、3ドアハッチバックであるにもかかわらず後席の広さも十分ですから、実用性もバッチリですね〜〜4WDとFFの違いはあるものの、同クラスのアウディS1よりも価格が100万円程安くリーズナブルなので、欧州車の中ではコスパは高いかもしれません。
せっかくなので、見積もりをしてもらったら社外製ナビや付属品及び、諸費用を含めると360万円を少し超えましたσ(^_^;)
エコカー減税の類いがプジョー車には適用されないことが、諸費用が高めになる理由でしょうか。
帰り際に、オリジナル2016年卓上カレンダーをもらいました。VWのものより、ずっとお洒落でクールなカレンダーですよ(^o^)/

試乗を通じて満足度がとても高かったプジョー208GTiでしたが、ゴルフGTIからの箱替えは今のところ考えてはおりません(*^^*)
Posted at 2015/12/17 20:24:12 | |
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