
我がGTIと本当にお別れする時がやって来ました。ともに時を過ごした期間は、ちょうど2年6ヶ月です。
普段使いから長距離ドライブ、そしてワインディングコースのある山坂道まで、オールマイティにこなしてくれるFFホットハッチは私にとっては十分に満足できるクルマでした。

所有期間30ヶ月で、走行28,725kmとそれ程距離は伸びませんでしたが、タイヤ溝にスリップサインが出て来ましたので、タイヤ交換前の箱替えになりました(^_-)
下取り価格は、新車購入の商談をしたアウディDはどこも満足できる査定はしてくれず、意外にもメルセデスDは提示価格は良かったです。
もしも、商談していたCLA250シュポルトを購入することになっていたら、そのままメルセデスDにGTIを下取りしてもらっていたことでしょう。
7月中旬頃、アウディDから、私の希望する車種でセーフティー装備がついた在庫車が手配出来る旨の連絡をもらい、値引き条件もまずまず良かったので、急遽GTIを買取業者へ売却することになりました。
2〜3社の業者から査定価格を提示してもらいましたが、地元名古屋エリアに多くの拠点を持つ業者の買取金額が最高値だったので、すんなり売却を決めてしまいました。
GTIの新車購入価格(メーカーOPを含む・諸費用を除く)の概ね半額という買取金額でしたが、残念ながらこれが現実なのでしょう^_^;
GTIの買取業者への引き渡しと、次期車のアウディが納車されるまでに10日程度のタイムラグがある見込みとなったため、アウディDから代車を借りることになりました(^-^)v
代車は、A1 1.0TFSIスポーツバックです♪
小さいながらも、必要十分なパワー&トルクがあり、街乗りでキビキビした走行フィールはとても気持ちが良いです!

A1で、高速を使った遠出ドライブをする予定はありませんので、ACCが付いていないことは問題なしですが、バックカメラが装備されていないのは駐車時に少し困りましたね^_^;
まあ、コンパクトなボディサイズでパーキングソナーは付いているので、そのうちに慣れるでしょうか。
A1に約1日乗って驚いたことは、車内の静粛性の高さです!標準スピーカーのみが付いているMMIオーディオですが、ラジオやSDメモリーカードの音楽を再生した際の音がとてもクリアに聴こえます♪
少なくとも、ゴルフ7GTIのDiscover Proで聴くラジオや音楽よりも断然音質は良いと感じますね。オーディオ自体の性能なのか車内の静粛性の高さのおかげなのかは分かりませんが、明らかに走行中に聴くラジオ音楽が心地よく感じられます。
しばらくは、A1で代車生活を送ることになりましたが、ほとんど不自由なく次期車の納車を待つことが出来ます(^-^)v
Posted at 2017/07/22 18:51:40 | |
トラックバック(0)