• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

尾和東のブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

米国スバル発表ケリーブルーブック2023 5年維持費アワードで5冠達成

米国スバル発表ケリーブルーブック2023 5年維持費アワードで5冠達成
という記事が出てきたので紹介です(ChatGPUのおかけで翻訳が楽になりました)
スバルが5つの車種セグメントで最も低い5年保有コストを獲得しました。
・アセントがミッドサイズSUV3列シート部門を制覇しました
・BRZ、スポーツカー部門で首位になりました
・インプレッサがコンパクトカー部門を制覇しました
・フォレスター、コンパクトSUVカテゴリーを維持しました
・アウトバックがミッドサイズSUV2列シート部門で認定されました
要するに、5部門トップは全てスバル
米国では維持費のかからない良い車、という認識のようです。
確かに、細かいトラブルはあっても、大きなトラブルは起きないように思いますし、
長年使っても、これまでの車よりはずっとタフな感じです。
ただ、残念ながら、日本ではこういう評価はあまり意味をなさないのか、評価対象にはなっていないように思いますね。
日本の車の寿命は世界的に見ても、長くはありません。
https://kurumaiko.com/kuruma_jyumyou_20nen/
残念ながら、この世界線でもガラパゴス日本なのかもしれません。
Posted at 2023/05/03 01:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月23日 イイね!

恒例ですがUSスバルレポートです

米国IIHSは、2023年から側面衝突防止、歩行者衝突防止、ヘッドライト要件を新たに定めて車の安全評価を行っていますが、
アウトバックはもちろんですが、米国のみ販売のアセント、EVのソルテラがIIHS TOP SAFETY PICK+で最優秀賞を獲得したようです。
さらに、歩行者前面衝突防止性能で米国で販売七瑠スバル車5車種すべてが「優」評価

特に、レガシィブランドは18年連続でIIHS TOP SAFETY PICKを獲得。いや、すばらしい。ここだけは絶対に外さない。

スバルは2013年以降、IIHS TSP+を他のどのブランドよりも多く獲得、それも少ない車種で獲得してます。
ここだけは、外さない。

恰好が古いとか、そういうのはいいんです。
あなた、安全じゃない車に乗ってますよね。恰好?あなたの感想ですよね。
とか、テンプレ的ですが、
マリオさんなら、単純に、やっぱりスバルがナンバーワン、とでも言いそうです。
Posted at 2023/02/23 23:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

なんだかなぁ…

なんだかなぁ…出張@長野での出来事です。こういう写真がとれてしまいました。
深夜車を止めたので、よくわからなかったのですが、朝見ると、こういうことに。
Posted at 2022/11/08 08:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月21日 イイね!

スバルの安全に関する記録

まずここから。
「レガシィが17年連続でIIHS TOP SAFETY PICK賞を受賞」
安全な車の代名詞と言って過言ではないと思います。
特に、
「アウトバックが14年連続でIIHSのTOP SAFETY PICKを受賞」
4代目アウトバックの時代からになりますね。
アウトバックのみならず、
「WRX(アイサイト搭載車)がIIHS TOP SAFETY PICK+を初受賞」
スポーティな車ですら安全を貫く姿勢は素晴らしいです。
さらに、2022年IIHS TSP賞をスバル車9車種が受賞しました
向かう所敵なし、と言ったところですね。
「スバルは2013年以降、IIHS TSP+を他のどの車メーカやブランドよりも多く獲得」
安全バカで良いと思います。そして、乗るとわかりますが、本当に乗って楽しい車メーカですね。
Posted at 2022/10/21 08:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月05日 イイね!

こちらも安全に貢献しますね

「疲れないクルマ」ってホント? 検証してみた
という記事

また、ネット記事ネタなんですが
まず、さっぴいて考えないといけない点から
・スバルが発表していること
  第三者による調査ではありません
・サンプルが少ないこと
  ・夫婦や親子(全10名)が参加
  ・首都高速3号渋谷線の池尻から東名高速の御殿場ICまでの往復約180km
・20代から40代で、かつ2014年以降のアイサイト搭載車のオーナーであること
  ・既にアイサイトを持っていて、「アイサイト」その喪に対する恐怖やストレスは少ないと思います
・本来なら、脳波測定なども含めて、様々な疲労・ストレス計測手段がありますので、そちらで直接計測すればよかったがそうではない

その上で

・高速道路では、1分間あたりの正面前方車に対する注視時間が、アイサイトXを使用した場合、渋滞時で37.8%減、また順調走行時で28.7%減と大幅に時間が減少、これは、前方をしっかり見ていないということではなく、先方車の動きばかりに気を取られることなく、視野全体に注意を向ける余裕が生まれていることだと分析
・高速道路を走行中に運転操作が必要であった時間はアイサイトXを使うと82.7%減少しています。そのうち、ハンドル操作で83.5%減、ペダル操作では93.8%減
・ドライバーのアイサイトX利用に対する満足度については、とくに挙動の確かさや滑らかさ、操舵・加速度支援について高い評価
・NASA-TLXでの評価でドライバーが感じる作業負荷は、渋滞走行時で61.4%減、また順調走行時で45.8%とそれぞれ削減

これにより、身体的負荷のみならず、精神的負荷も大幅に減っている

ということらしいです

運転負荷が少ない、つまり、疲れない、これも安全性を高める大きな要因になりうることは納得できます

いろいろ、細やかな問題を含むレポートですが、内容として、否定できる十分・クリティカルな問題はなさそうです

とにかくも、この安全性を、このお値段で手に入れることを考えれば、コスパはかなりすごい、といえるのではないでしょうか

Posted at 2022/09/05 00:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「米国スバル発表ケリーブルーブック2023 5年維持費アワードで5冠達成 http://cvw.jp/b/2370768/46927375/
何シテル?   05/03 01:29
尾和東です。 よろしくお願いします。 基本、ファミリードライブを楽しむ派です。 アウトバックは楽しい車ですね。 自動車所有歴 1995年1月~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

用心深すぎる止め方・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 17:08:30

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック ガンメタルバロン (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックBS9からの乗り換えです。 ・ブリリアントブロンズ・メタリック ・タンレザー ...
スバル レガシィ アウトバック ウルフラム (スバル レガシィ アウトバック)
スバルレガシィアウトバックBS9 トヨタエスティマアエラスから乗り換えです。 こちらは、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation