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つぎはぎの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2021年1月10日

エスペリアダウンサス取付&車高調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、トルセンLSDを取付依頼した業者の方のローダウンさせたハイエースに試乗して自分のハイエースもローダウンを決行!目標は約1インチローダウン。
2
エスペリアダウンサスのカタログデータでは、40ミリ前後のダウンとのこと。下がり過ぎはイヤなので、ラバースペーサーをかませて装着。バンプラバーは、とりあえず最安の社外品に交換。
3
フロントのトーションバー。ロックナットがメチャクチャ固くて緩まず悪戦苦闘。インパクトレンチでもダメ。友人に手伝ってもらって緩めました。今回の作業の為に唯一、22ミリのディープソケット購入しておいてよかったです。ボルトのピッチを目安に最初8回転緩め、その後更に2回転緩めました。目標1インチローダウン。
4
フロントのバンプラバー。最初はスペーサー3枚付けましたが1インチローダウンでもすぐにバンプタッチして感触が悪いので、再調整時にスペーサー1枚に減らしました。リバンプは純正のまま、交換見送り。
5
交換前の画像。モール塗装時の写真再利用です。当時タイヤハウスに拳一個余裕で入りました。
6
後日の再調整にて。リヤの下がり過ぎ対策として、ラバースペーサー追加しました。
7
再調整その2。リヤのバンプタッチの感触がイヤなので、社外品は取り外し、純正のバンプラバーカットして取付しました。タッチしても不快感はこちらのほうがありません。
8
交換後、タイヤハウスに指2本入るだけになりました。目標の1インチローダウン、指2本のクリアランス達成!

イイね!0件




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